※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
子育て・グッズ

6ヶ月半過ぎてから夜中に起きるようになり、授乳で睡眠不足。夜間断乳以外の方法は?経験者のアドバイスを求めています。

6ヶ月半すぎてから急に夜中細切れで起きるようになりました🥲
それまでは5時間とか平気で寝るタイプだったのに、最近は1から2時間で起きます😣
その度授乳してますが、授乳時間も長く毎日睡眠不足で限界💦
娘は寝ぼけながらおっぱい吸うからしょっちゅうむせてるし💦

混合で育てていて、寝る前はミルクもあげています。
家で2人でボーッとしていては疲れないと思い、毎日お散歩したり、家の中でもたくさん寝返りさせたりしています。

夜間断乳しか方法はないのでしょうか?😔
同じ経験された方、こうやったら寝るようになった!何しても起きる!諦めろ!などアドバイスいただきたいです😕

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行では無いですか??
息子はここ1ヶ月そんな感じです!

お友達のところは6ヶ月で最近睡眠退行始まったみたいです!

• りっこ

りっこ

コメントありがとうございます!
    なんですかねー?4ヶ月頃に、ちょこちょこ起きたりして睡眠退行かなー?と思ったんですがすぐおさまったんです🙂

お友達のお子さんはどのくらい続いたとおっしゃっていましたか?😫

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半経ってもまだ続いてるみたいです(´._.`)

完母なので添い乳ですぐ寝るのでまだ助かるけど2時間おきはしんどいみたいです( •︠ˍ•︡ )( •︠ˍ•︡ )

• 1月21日
  • りっこ

りっこ

やっぱり結構続くんですね〜😔

わたし夜はおっぱいオンリーなのですが、添い乳は断乳のときに大変と聞いたので毎回起き上がっていますが本当にしんどいです🤣

• 1月21日
りり

同じくです〜。夜泣きしたらオッパイあげて寝て〜、2時間後くらいに泣いてオッパイあげて〜って感じです。
ちなみに、同じ月齢の友人も同じなようです〜。
ずっと夜間授乳なかったのに5ヶ月半くらいから始まりました。
夜泣きが始まるのが6.7ヶ月って言いますよね。
諦めてます。
ひたすら眠いし、頭痛いです…。

• りっこ

りっこ

コメントありがとうございます。
    同じ方がいて心強いです!
    やはり時期なのですかね?なんかこの時期に泣くのは歯が痒いからというのをママリの記事で目にしたことがあります!
    抱っこで立ち上がる元気がないのですぐにおっぱいあげて眠らせちゃいます🤣
    本当に毎日眠いです、、

• 1月21日
maru

同じくです😅
4ヶ月頃に似たようなのありましたが、すぐに収まりましたが今回は比じゃないほど泣き叫び起きてきます🤦‍♀️
そのたびにおっぱいしてって感じです。
しかも起きてくるのはちゃんと2〜3時間おきぴったり。体内時計完璧かよ。と思いつつも泣き叫ばれることにイライラします🤣

• りっこ

りっこ

同じ状況の方がいて嬉しい!
    泣き叫ぶんですね😫それは辛い!!
    うちの子は泣き叫ぶまではいかないですが、前よりは声が大きくなってます💦
    わかります!!ほんと時間ぴったりかよって思います🤣
    イライラしても仕方ないのにイライラしちゃいますよね😔

• 1月21日
まなり

うちも5ヶ月過ぎたあたりから、頻繁に起きるようになりました😭
それまでは夜中一回とかでした💦

着るものや寝る場所など色々工夫してるつもりですが、もうすぐ8ヶ月になる今も2時間とか、1時間半とかで起きてしまいます😂

起きるたび授乳して、すぐ寝てくれればまだラッキーで、その後寝付けなくて泣き出すと抱っこして、またおっぱい…って感じで辛いです〜😭

寒いし眠いしイライラしちゃったりして赤ちゃんは悪くないのにって思うと罪悪感も感じて…😂

おっぱいが足りないのかなぁ、寝る前にミルク足そうかなぁって思ってたんですが、混合でもそんな感じなんですね😭

全然解決のアドバイスにならなくてすいません💦
でも同じ時間に同じように頑張ってる方がたくさんいると思うとまだ頑張れそうです😭✨
お互い(皆さん)がんばりましょうね〜

そして、寝てくれるアドバイスあったら私も知りたい🤣🤣

• りっこ

りっこ

やはりこの時期辺りから起きるようになるんですかねー?😛

布団から抜け出して90度動いたりしてるので、わてしも着る物や室温を工夫したり、親の寝返りの振動でベッドが揺れるからかな?とベビーベッドにしたり敷布団で寝たりしましたが全く効果ありません🤣

8ヶ月でもそうなんですね🥺
    私の友人は10ヶ月で断乳し、翌日から10時間以上ぶっ通しで寝るようになったそうです😋
    断乳するまでは耐えるしかなさそうですね😣

我が家は寝る前ミルクあげても効果ないですー😔

わたしも同じ境遇の人がいるだけで頑張れそうです!夜中は今皆さん同じ思いだ!と思いながら頑張ります🤣

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

同じです。4ヶ月に一瞬睡眠退行あったのも一緒です。
泣いたら麦茶少量あげておしゃぶりさせて寝かせてます。

最近室温下げたら泣く回数減ってきました。親は少し寒いですが😢

• りっこ

りっこ

ほんと一緒ですね!!
    我が家はまだマグで上手にお茶が飲めず、しかもおしゃぶり嫌がります😭おっぱいオンリーなので夫も頼れません😇

やっぱり子供は親より暑く感じるんでしょうか?
    私元々エアコンは切ってぬくぬくの羽毛布団で寝てたんですが、子供が布団から抜け出すのでエアコン20℃+子供はスリーパーで上から毛布をかけてますが暑いのかなー?💦

• 1月21日
だいちゃん

うちも4ヶ月位から夜中起きるようになっちゃいましたが、今7ヶ月ですが離乳食めっちゃ食べる様になったからか、また朝まで寝る様になりました😴
最近、仕事も始めたからかおっぱい出なくなり、全部ミルクになったからか、まとめて飲む量も増えて来たのもあるかと思います!
夜中寝てくれる様になると良いですねー!

• りっこ

りっこ

離乳食ですか!うちは始めるのが遅くて7ヶ月になりましたがまだ1回食です😂ペースあげねば、、
    そして何故か昨晩は2回しか起きませんでした🥺
    今日はどうかなー?💦
    もう仕事始められてるんですね!お疲れ様です😣💕

• 1月22日