※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
妊娠・出産

11w6dの初妊婦が切迫流産予防のためにダクチルを服用中。吐き気がひどく、食事が難しい状況。4ヶ月に入るが、食生活に不安があります。焦らず大丈夫でしょうか?吐き気で苦しむ方いますか?

初めて投稿させて頂きます。
11w6dの初妊婦です。
4日前に薄い茶色い出血と下腹痛があり翌日受診し、
母体・赤ちゃんに問題はなかったのですが、
切迫流産予防ということで、ダクチルというお薬を14日分頂きました。
同日から内服を開始して、出血はナプキンにごくわずか付着する程度にまで減り、腹痛もほぼなくなりました。
がしかし、
副作用でしょうか、酷い吐き気で悩まされてます…
ちょうどつわりがピークを過ぎ落ちついてきたとこだったのですが、
内服開始とともにさらに食べれなくなり、つわりより酷い吐き気です。。
14日分飲み切れるか不安ですが、赤ちゃんのために頑張って続けています。

同じように内服で吐き気などで苦しい思いをされた方おられますか?

また、明日から4ヶ月に入ります。
4ヶ月からは胎盤から栄養を赤ちゃんが吸収するようになるため、お母さんも食べ物やバランスに気をつけないといけないと聞きましたが、
今のこの吐き気では、その食生活ができる自信がありません。。
昨日も頑張って野菜スープ、お米を口にしましたが、
1口でアウトでした。。

4ヶ月に入ったからといって、まだすぐ焦らなくても大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

私は3回の妊娠で毎回初期にはダクチル飲んでますがその副作用は出たことないですね(^^;たまたま体調悪い時とかだと副作用は出やすくなりますが…無理に食べなくても水分を取る事を心がけたらいいかなと思います!あとは安静にするのが一番ですね…

  • YOU

    YOU


    お返事ありがとうございます😌
    そうだったんだんですね!
    ちょうどつわりと重なった時期でもあり、
    元々薬に弱い体質で副作用が出やすいから余計感じたのかもしれません😢
    無理せず口にできるものと、水分とりながら、安静にして過ごします☺️
    ありがとうございます💓

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事にしてください(^-^)

    • 8月9日
  • YOU

    YOU


    はい☺️ありがとうございます💓

    • 8月9日
きょうこ♡

私も9wの時に出血し、ダクチル飲んでいましたけど、吐き気はありませんでした。

ただ、胃腸のモヤモヤ感と下痢がありました。
副作用欄に便秘は記載されてましたが、下痢はなかったので、ダクチルじゃなく食生活が原因かもしれません。

電話で良いと思うので、病院に聞いてみてはどうでしょうか?

副作用出たまま14日分内服するのはしんどいですよね…>_<…

  • YOU

    YOU


    そうだったんだんですね💦
    私は元々胃が弱くて、副作用を強く感じやすいタイプなので、きょうこさんの胃のモヤモヤ感がさらに強くなった感じで吐き気になったのかもですね💦
    そうなんです…赤ちゃんのため!と思っても、
    この吐き気がこのままあと10日くらい続くと思うと、ゾッとしちゃいます😰
    明日にでも産院に電話してみますね☺️
    ありがとうございます💕

    • 8月9日
  • YOU

    YOU


    今朝、産院に電話しましたが、
    そのまま続けて飲みきって下さいとのことでした😌💦
    頑張って飲みきってみます☺️✊🌟

    • 8月10日
  • きょうこ♡

    きょうこ♡


    わぁ…。
    キツイとは思いますが、赤ちゃんのためにがんばってください(≧∇≦)
    私も医療従事者なんですが、副作用のキツ過ぎる薬は途中で変更になる事が多いんですけどね。。
    これ以上キツくなるならもう一度電話してもいいと思いますよ(*^_^*)
    週数も近いので、ちょっと親近感です!
    お互い赤ちゃんの元気な姿を見るまで頑張りましょうね〜(≧∇≦)
    応援してます!

    • 8月10日
  • YOU

    YOU


    きょうこさん!私も医療従事者です(笑)🏥
    週数も近くて職種も似てるなんて嬉しいです💕
    そうなんですよ!
    私も変更してもらえると思って電話したらこの有様でした(笑)😅
    しばらく様子みてゆっくり過ごしてみますね💕
    お互い頑張りましょうね☺️💓

    • 8月10日
  • きょうこ♡

    きょうこ♡


    医療従事者なんですね!
    やっぱり親近感(*^_^*)

    私は臨床工学技士なので、マイナーですが。

    産婦人科領域は全く分からないので、ちょっとの事であたふたです…>_<…

    あと半年!!
    長くて短い期間、頑張りましょう(≧∇≦)♡

    • 8月10日
  • YOU

    YOU


    そうなんですね😆
    私は看護師ですが、
    ずっと成人看護や術後回復期の仕事してたので、
    産婦人科や小児科は縁なくほぼ素人です(笑)😅
    ほんと、少ししたことであたふた…
    めっちゃわかります💦

    あと半年…なんですよね💕
    なんか不思議です✨
    はい、頑張りましょうね☺️💓

    • 8月10日
にに

私もずっとダクチル飲んでいますが、そういった症状はないです。。
先生に相談されてみては?(´・ω・)

  • YOU

    YOU


    そうなんですね!😳
    やはり、副作用の症状の有無や程度は個人差もありますよね💦
    意地になって頑張って耐えてたんですが、やっぱり相談してみるのも良いですね😌💦
    ありにゃんさん、ありがとうございます💓

    • 8月9日
  • にに

    にに

    叔母が看護師で、他の種類の薬もあるって言ってましたよ(*´ω`)
    合うのが見つかるといいですね(*´ω`)

    • 8月9日
  • YOU

    YOU


    わぁ!そうなんですね🌟
    心強いお返事ありがとうございます💕

    • 8月9日
  • YOU

    YOU


    今朝、産院に電話しましたが、
    そのまま続けて飲みきって下さいとのことでした😌💦
    頑張って飲みきってみます☺️✊🌟

    • 8月10日