※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。職場の託児所と認可外の保育園から選ぶ状況。条件や気持ちが複雑で悩んでいます。

保育園について悩んでいます😣
来月から仕事復帰で、職場の託児所に行くことが決まっていました。
しかし今日、キャンセル待ちしていた認可外の保育園から2月から入れると連絡がありました!!!
嬉しかったのですが、どちらにしようか悩んでいます。

①職場の託児所
月15000円と安いです。職場にあるので送迎も楽です。
でも、私が仕事の時しか預けられません。良い評判は聞かないような……皆さん保育園が見つかり次第出ていきます。
でも、見学した感じは先生も優しいし普通でした!

②認可外の保育園
月は30000円。家から車で10分くらいの所にあって職場へは遠回りになるが、保育園から職場も15分くらいなのでそんなに苦ではないかな?と思っている。
施設も新しく、先生も挨拶ができて子供にも優しかった。
発表会、運動会、遠足、お散歩などの行事がある。
0~2歳で30名と小規模でやっていてアットホームで良い雰囲気だった。

という感じです。認可外にしたい気持ちなのですが、送迎に時間がかかることと、保育園だと毎日預けることになるのか~😣とちょっと寂しい気持ちです。。
今はそんなこと言ってますけど、仕事復帰したら休みは欲しくなるだろうし、保育園に入れる時に入った方がいいですよね?😭ちなみに認可も申請してますが、4月から入れたとしたら月55000円です。。

なんだか保育園が決まったことで私が急に離れるのが寂しくなってしまって、子供も泣かせてしまうだろうし、冷静に考えられなくなってしまっていて悩んでいます。

普段子供に優しい旦那にも相談しましたが、なんで保育園に預けるのが悲しいか分からないって言われて……
やっぱり生まれてからも仕事してるし感じ方違いますよね。。

助言いただけると嬉しいです。


コメント

まろん

私なら②です!
最初は寂しいと思いますが、何か用事があるとか休みたいときに預けられるのは大きいです✨送迎の時間も許容範囲だと思いますし、個人的にはお迎えに行くまでの道中も車でのひとりの空間がリラックス出来たりします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は寂しいですよね😢
    確かに休みに預けられるのも利点ですよね😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私なら②です。車なら距離も気にしません。何より、自分が休みの日にも預けられた方が絶対に良いです。自分が病院行きたい時もあるし、用事済ませたい時、一人でリフレッシュしたい日、親の体調不良で預かって欲しい時も必ずきます。
私はギックリ腰で歩けなくなった時や夫婦ともに食あたりで寝込んだ時とか、保育園ありがたすぎました…。
寂しいのは最初だけです。保育園に慣れたら、毎日安全に預かってくれてありがとう!になります多分😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰したら家事も溜まりますよね💦

    そんな時は預けないとヤバいですね😭!!

    なんだか人に預けたことがないので不安で…😱保育士さんとはいえ、なかなか信用ができなくって😢そのうち安心できるものでしょうか?😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

②にします!
今職場の託児所に預けていて保育料、昼食、おやつが無料です。
来年度から保育園の申請をしており結果待ちで、保育料は無料ですが、昼食やバス代などの経費はかかります。
同年代のお友達がたくさんいて刺激がもらえる、行事がある、仕事の休みでも預かってくれる、仕事の時間も延ばせるなどメリットもたくさんあると思いますよ😊

yocco

自分の職場だと旦那さんと送迎や呼び出しをいざって時分担できないので②の方がいいと思います!