※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おしゃぶり依存に悩んでいます。昼間はおしゃぶりをやめてみようか悩んでいます。保育園も心配です。

ネントレの本を4冊ほど、サラーっと読みましたが、、
結局何がいいのかわからなくなり、
逆に不安になってきました。

どの本でも
ねんねのルーティン(就眠儀式)
ねんねとおっぱいやおしゃぶり を結びつけない
生活リズムが大事とかかれておりましたので
なるべく実行しています。

今悩んでることは、おしゃぶりです!!
昼寝は抱っこ紐でねんね(寝ぐずりもひどくなってきたのでおしゃぶりすることも多い)
夜は寝かしつけはなるべくミルク飲ませてかなーり
うとうとさせて、ベッドにおいてトントンでねます。
ただ、夜中何回も覚醒してしまい、
その度におしゃぶり を使ってます。
最近おしゃぶりをくわえさせたままにしがちで
そのせいか、おしゃぶり依存になってきているようなきがします。
おしゃぶり外すと、起きてしまうんです。
おしゃぶりしていれば、4時間ぐらい寝ます。。
泣いた時抱っこしてもずっと泣いてしまって…
もうこのままずっとおしゃぶりなのか?

なので、起きた時に、トントンで、
ダメなら抱っこしてゆらゆらに変えていこうか悩んでます。
でも、そうすると今度は抱っこゆらゆらが好きに
なってしまいそうです。

このままおしゃぶり使い続けるともう2歳ぐらいまで
きっとやめれないですよね?

保育園も、4月からあるので、悩んでます
まずは、昼間のおしゃぶりだけでも、やめてみようか?
という感じです。。

おしゃぶり依存経験した方、おしゃぶり卒業させた方の
お話し聞きたいです😭

コメント

ひーこ1011

2歳で辞められたら良いけど3歳過ぎても辞められないって児童館で悩んでるママさんと出会いました。

うちはおっぱい依存でしたが、結局寝付く時に咥えて寝ると、目が覚めて咥えてないと寝た時の環境と違うからビックリして泣いてしまうと言われました。
なので、どんなに泣かれても寝る瞬間に咥えてない状態で寝かせないとダメだと感じてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!大きくなるほど
    執着も強くなりますよね、、
    浅い睡眠の時に、おしゃぶりないと起きちゃうんですよね😭

    • 1月18日
あきちゃママ

おしゃぶり楽でついつい使ってしまいますよね😂うちの上の子は1歳半まで使ってました💦夜中はずっと咥えさせっぱなし、日中も欲しくなると泣いて要求するのでついあげてしまう…みたいな生活で💦
ただ、おしゃぶりの良いところ?はとにかく捨てれば(家から無くせば)辞められるところです!1歳半過ぎて流石にそろそろ辞めたいと思い、先っぽを毎日少しずつ切って咥え心地を悪くさせたり、バイバイだねーと毎日言い聞かせて無理矢理辞めました!
辞めて1ヶ月くらいは夜泣きが復活してかなり大変でしたが、辞められてすっきりしたので良かったです。
辞めるなら早い方がスムーズなのかなーと思います!