※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

農家で経営が変わり、旦那の給料がなくなり、食費や生活費に不満があります。通帳の管理や家計に不安を感じています。旦那の態度や将来の子供のことも心配です。

農家です。年明けから旦那に経営が変わった。今までは専従者給料で旦那と私各10万ずつもらっていたけど、旦那が経営者になったので旦那の給料はなくなりました。
もともと自分の為にお金(ゲームやパチンコ)は使うけど、誰よりも食べるくせに食費は1万しかださない(米は別)、説得して1万5千円にしてもらったけど不機嫌になるし。
その他の足りない食費、シャンプー洗濯洗剤もろもろは私が全部出していました。
経営変わって今まで義父から旦那へ生活費やスマホの引き落としなどで使ってた通帳を譲り受けて、食費は3万もらえるようになったけど、基本自分に関係ないお金は使いたくないらしい。通帳が自分名義になったせいか何かにつけ「俺の通帳。俺の金。」って言う。1人で稼いだお金じゃないのに。
不妊治療の時に凍結してある受精卵の保存を更新する封書が来て、保存料払うのを報告しても「行けば」のみ。

義父は金額が大きい家電とか修理とかのお金出はしてくれてたけど、旦那は出さなさそう。大きい車も必要なのに前私に「ローン自分で払えよ」って言ってたのも冗談かと思ってたけど本気かもって思ってきた。自分も乗るのにね。
お金かかるたびに不機嫌になるのかな。
子供もこれからお金かかってくるのに不安しかない。

コメント

はじめてのママリ🔰

お二人共働きで年間240万の給与だったということですか?😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!国民保険料や車検代などは経営者が持っている通帳から引き落とされてるので、生活費やスマホ料、生活費病院代などは各自って感じです。
    旦那は他の所に手伝いに行ったりしているので、そこからの給料も合わせると旦那の分はもう少しあります😃

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね😳農業は大変な仕事というイメージですし...経営者が代わったら、逆に収入増えそうなのに、ご主人も家計に協力的ではなさそうですし💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は冬なので仕事も落ち着いてますが、農業はやっぱり大変です💦
    旦那に関してはお金出し渋るし、子供とは気が向いた時にかわいがるだけだし、家事全くしないし、昼まで寝て後はずっとオンラインゲーム・・・上げればキリがありません(笑)
    でも子供達には優しい父親です。
    来年から冬季はパートに出てお金貯めて、子供が成人したら離婚したいです😃

• 1月17日
ゆうこ

立派な経済DVですね…
うちは経済DV酷くて離婚しました。
私の場合専業主婦だったので尚更肩身狭くて言いづらかったです。初めて子供の予防接種のお金が欲しいって言った時は俺はATMかって冗談交じりで言われました笑
今は自分の好きなようにお金使えてストレスないです😂😂子供の貯金できたり子供に色々買ってあげれたり!
話し合いで解決しないのであれば離婚も視野にいれていい案件だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも子供小さくてまだ農作業は発送など短時間しかできていないので、お金に関して肩身狭いのすごくわかります。いちいち言われるの嫌ですよね。必要だから言ってるのに。

私の場合は専従者給料として毎月10万円もらってるので、「お前に給料やってるだろ。俺は給料ないんだぞ」と言われます😅
    スマホや個人保険料、毎月の病院と薬代、治療代他で結構カツカツです。
    経営者になったばかりでプレッシャーなど色々あるのかもしれないけど、
    きっと旦那は家族を養う事に向いてない方だと思います。
    これなら私と子供だけで住んだほうが楽です。

• 1月17日
あまぐりちゃん

やっぱり農家そんな感じですよね。
私のとこも旦那だけ働いてるので15まんしかもらってません。
外で働いてもらった方がよっぽどマシです(´;Д;`)

でも、旦那さん三万だけ渡してやってけるわけないのわからないんですかね。完璧経済DV。
三万なんて食費だけで消えるわ!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15万もきついですね💦ほんと外で働いて、子供ちょっと大きくなったら共働きにした方が余裕ありますよね。。

3万でやって足りない分は、給料払ってるんだから私の貯金から出せって事なんだと思います。
    こんなので貯金なんて貯まるわけないし、義両親が経営の時はもっと生活費使ってたのに締めるとこ間違ってますよね。
    お金の話するたびに不機嫌になるし、子供には父親必要だけど私に旦那は必要ないなって思ってます。

• 1月18日