※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha
妊娠・出産

妊娠中の50代男性とのリスクについて、発達障害の確率が高いことが心配です。家族に発達障害の人がいる場合、そのリスクは下がるのでしょうか?また、ポジティブな経験談も聞きたいです。

第一子を授かりました!
現在、7w3dで心拍も確認できて順調とのことですが
私は28歳でまだ妊娠適齢期内ですが
旦那さんが53歳で、高齢精子です。

50代男性の妊娠は女性の年齢関係なく
自閉症などの発達障害児が産まれる確率が
20代男性に比べて6倍という結果が出ています。

出生前診断も予約していますが
発達障害は出生前診断では調べれないし
ある程度成長して分かる病気なので
その覚悟もしなきゃいけないと思っていますが
なかなか難しいです。

この6倍とは例えば何人中何人の割合なのでしょう?
家系に発達障害者がいるいないで、その確率は
下がるのでしょうか?

また、年の差婚でも健康な元気な子を産んだよ!って方や
自閉症が出てしまったけど、楽しく暮らせるよ!って
前向きなお話が聞きたいなと思います。

コメント

ママリ

男性の妊娠?生殖?適齢期がだいたい45歳といわれていますよね。
それ以上は精子に欠陥があることが多かったりなどリスクが増えるようです。
自閉症発症率が20~50人に約1人という調査結果が出ており、恐らくほとんどが適齢期内での結果だと思うので6倍に関してはそこから約6倍、ということだとおもいます。
自閉症は遺伝という根拠はないと言ってる方もいるので親族にいるいないにはあまり関係しないのだと思います!

• acha

acha

自閉症発症率自体が結構高いんですね...
    男児の方が発症しやすいとか
    ネットでの情報に翻弄されています(、ン、)

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

あくまで結果論であり旦那さんの年齢も変えられないしそこだけにリスクがあるわけではないので出生前診断も考えているようなのであまり深く考え込まずにお腹に来てくれた赤ちゃんを信じてあげるのが1番かとおもいますよ♩♩♩

• 1月14日
  • acha

acha

そうですね!自閉症に限らず
    産まれてから、どんな病気にかかるかなんて今から考えたらキリのないことだなと思いました。元気に産まれてくれることを信じようと思います。ありがとうございます😊

• 1月14日
s♡

私もamiさんと同じく28歳で、旦那は45歳の17歳差です︎︎︎︎☺︎妊娠中はつわりが辛いぐらいで、入院したりそんなトラブルもなく順調に育ってくれ出産、今息子は7ヶ月ですが元気に成長中です😙

• acha

acha

元気で産まれてなによりです♡‼︎産まれてからの病気のことを今から考えても仕方ないかなと
    思えてきました!

• 1月14日
やま

父親が40,45で妹と私が生まれましたが特に何もないですね🙌❤️男の人の精子って子供の発達に影響あるんですね💦男の人はあまり年齢関係ないかと思っていました。
私は27でしたが大金払ってnipt受けました。今回も受ける予定ですが、発達障害は確かに生まれてから数年経たなければわからないしこればかりはもう博打ですよね。
近い親族に発達障害がいらっひゃらないのであればとりあえず可能性はそんなに高くないと思います

• acha

acha

あまり知られてないみたいですね..女性も高齢出産だとリスクがあるように男性も同じように質が変わっていくみたいです。
    NIPT私も予約しています!
    先天性疾患がなければ
    とりあえずは安心かなと。

• 1月14日
なか🔰

父が49歳 母が26歳で
私が生まれ、自閉症グレーですが知的は普通なので
医療職してます。
自閉症がでてしまったけど
ですけどね。

• acha

acha

自閉症といっても症状は本当に色々ですね!
    立派な職についていらっしゃって健常者と変わらない生活をしている方もいらっしゃるので希望はありますね!

• 1月14日
あれん

私は父が45歳の時に生まれた子供ですが、何の病気もしませんでした!!
答えになってなかったらすみません💦

• acha

acha

100%障害児が生まれるわけではないと分かってはいても
    不安ですね💦
    希望あるコメントありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私の父が祖父が50歳過ぎてからの子供みたいです😃
発達障害はなかったですよ😊

• acha

acha

そうなんですね‼︎
    100%障害を持って産まれて来るわけではないですもんね!うちの子も健康に産まれてくれるよう信じて頑張ります😊

• 1月16日
ゆきち

うちは私が30代、主人が40代と高齢なので、臍帯血の保存を検討しています🥺

自閉症に対して本当に効果があるのかは分かりませんが、もしもの場合は望みにかけてみようかと思って保存するつもりです💦

心配になりますよね、、😭
本人が苦労しないように産まれて来てくれる事を今は願っています😢

• acha

acha

臍帯血!
    初めて知りました!
    ちょっと調べてみようと思います🙇‍♀️‼︎

• 1月16日