※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすっ
子育て・グッズ

3歳の男の子がうんちトレーニングでうまくいかず困っています。何かアドバイスありますか?

3歳の男の子です。
トイトレ中で、おしっこは自分で、おしっこ出る!と言ってトイレに行けるようになりました。
ですが、うんちだけはなかなかトイレに行けません。踏ん張っていて、うんち出る?と聞いてもいきみながら出ない。うんちじゃない。と。
抱っこして連れていこうとしたこともありますが、違う!うんちじゃない!と言われてしまいます。
トイレで出せた事がありません。
何かいい方法があったら教えて欲しいです。

コメント

いくみ

うんちはおしっこより、デリケートなんだそうです。その子によって、出しやすい姿勢とかもあったりするし。

なので、うんちは最初は、パンツにしていて大丈夫だと思います。

• すすすっ

すすすっ

ありがとうございます!
    たしかにいつも同じ姿勢でいきんでます😳
    パンツにしても焦らず様子を見ていきたいと思います!

• 1月11日
ゆみ

我が家は、食後必ずトイレに行くルールにしてます。
出る出ない関わらず、そしたらうんち💩は、必ずトイレでしてくれるようになりうんちの失敗はなくなりました。
うんちがトイレで出ない時もあります。
その時には、20数えて出なかったらトイレを出ようと言ってますよ!

• すすすっ

すすすっ

ありがとうございます!
    ルール良いですね!声をかけてみてご飯後に連れて行ける時はやってみようと思います!

• 1月11日