※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なづゅ
妊娠・出産

看護師の女性がコロナ病棟で働いていたら自身も感染し、妊娠が判明。仕事復帰が迫る中、不安やつわりで辛い状況。厳しい勤務条件に悩み、意見を求めています。

悩んでも仕方ないことかもしれませんが、相談できる人もいないので書かせてください。長文になってしまいます。
私は看護師です。コロナ専門病棟がある病院で働いており、数ヶ月前から自分もコロナ病棟で働いてました。まだ小さい子供もいるが、コロナ病棟を希望する人もいなくコロナ病棟も大変な状況であり、看護師として少しでも世間の役に立つならばと思い、反対意見もありましたが納得してコロナ病棟に行きました。
そんななか、12月中旬に私自身もコロナにかかってしまい、同時に病院ではクラスター発生…今も職員・患者ともに続々と陽性者が出てます。私自身は4日間の高熱が続きましたが呼吸器症状はなく、旦那の協力もあり自宅で完全隔離生活を送って今は隔離解除になってます。
ここからが本題…
もともと3人目は望んでおり、今35歳で高齢出産の年齢になるのでコロナ病棟へ行ってからも妊活は続けていました。コロナ発症日が生理予定日。コロナのせいで生理が遅れているのか、コロナのせいでの体調不良なのかと考えてましたが生理予定日1週間たった時に検査薬をしたら陽性でした。ほんとに嬉しかったし、隔離中なので直接ではないけど旦那もほんとに喜んでくれました。それと同時に不安も…4日間の高熱・コロナ感染・年齢もあり、元気な赤ちゃんを産めるのか…と不安でしかないです…まだ仕事復帰もしてないしコロナ感染後なので産院の受診もしてないし今現在、赤ちゃんが無事なのかもわからないし毎日不安です。無事でいてね、と願ってます。
職場にはまだ言ってないですが、院内クラスターも発生しほんとに大変な状態みたいです。副部長にも、休んでた分復帰したら死ぬ気で働いてねと言われました…
明後日から職場復帰予定です。コロナ病棟に行ってからはほんとに人がいないため、夜勤も月7、8回ありました。妊娠していること、つわりで辛いことも言えずにいます。ほんとに鬼のような勤務を組まれてると思います…
長くなってしまい、文章も読みづらく申し訳ないですが私の不安を書かせていただきました。厳しい意見でもいいです。何か意見があればよろしくお願いします。
長々とすいませんでした。

コメント

やま

いち早く上司に言うべきだと思いますよ!!

• なづゅ

なづゅ

仕事のシフトを見て、早めに産院受診をし報告したいと思います。
    コメントありがとうございます😭

• 1月10日
  • やま

やま

読んでいて妊活予定なのにどうしてコロナ病棟に行ったのかと単純に思いました。しかし、すぐにそんな考えは消え例え授かるまでの短期間でもコロナ病棟で務めようとした主様の姿勢を心から尊敬します。
    ただの病棟でもつわり中はきついのにコロナ病棟だと一際でしょう。例え言いづらいとしても上司に早く伝えてほしいです。主様は大変頑張られました😢小さなお子様もいらっしゃるのに本当にありがとうございます。
    それで何か言うような上司であればそれまでです。まずは社会貢献よりもご自分の身体を大切にしてください。私も落ち着いたら職場復帰する予定です。
    こう言うことは代わり番こだと思います。誰かが休む時は誰かが支え、それで良いと思います。

• 1月10日
  • やま

やま

そして陽性おめでとうございます😊✨❣️赤ちゃんからの合図だと思います。一度身体を休めてね、と。

• 1月10日
  • なづゅ

なづゅ

妊活中なのにコロナ病棟?と思いますよね。短期間でもとの考えをわかっていただけて嬉しいです。
    でも実際妊娠できたのに悩むなんて、ダメな母親ですよね…
    皆様のコメントに救われました‼️早く報告します‼️
    ありがとうございます😭

• 1月10日
とり

医療関係の方々には本当に頭が上がりません🙇‍♀️
毎日色々なことを犠牲にして本当にありがとうございます!
理解のある旦那様が傍にいて良かったです😭👏
なかなか言いづらい状況の中、心中お察し致します。
とくに気の利いた意見など言えませんが、どうか赤ちゃんが無事で職場の方の理解も得られることを祈ります!
ここで無理してもし赤ちゃんに何かあったとしたらきっと今以上に心を痛めると思います😣
同じ妊婦として、絶対元気な赤ちゃん産みましょう🤜🤛

• なづゅ

なづゅ

赤ちゃんが無事にお腹にいることを祈ります😖妊婦さんなんですね!とりさんの赤ちゃんも元気に産まれてきますように!
    コメントありがとうございます😊

• 1月10日
ナッパ

こんばんは。私も看護師しています😊
まず妊娠おめでとうございます☺️コロナの中、とても大変だと思います💦

ただ文章を読んだ中で、少なからず自分で希望して異動されたと解釈したのですが、妊活をする予定があったのなら希望はしない方が良かったのかなと思いました💦

介助の必要な患者さんももちろんいるでしょうし、コロナ専門病棟となれば呼吸器とかも入ってきますか?重症患者の見るストレスもあるでしょうし、お子さんもいて夜勤7.8回はきつすぎます…

もちろん、患者さんも職場も大変ですが、なづゅさんさんもひとりの人間であってご自分の身も大切にしてほしいです😭

• なづゅ

なづゅ

妊活中なのに、コロナ病棟?と思う気持ちはわかります。小さい子供もいるしなおさらですよね。後悔しない選択をしたいと思います。

• 1月10日
  • ナッパ

ナッパ

むしろ私は私生活が1番大事と考えてしまうタイプなので、貢献したいと異動したなづゅさんは看護師として本当にすごいと思います😭他の方へのコメント読みました。上司の方は以前一緒に働かれていたんですね!それならなづゅさんのコロナ病棟にきた思いも分かってくれるかもしれないですね☺️
    無理はし過ぎないでくださいね😭

• 1月10日
  • なづゅ

なづゅ

正直自分がコロナになり、旦那も仕事を休んで子供2人の世話・家の事をやってくれて迷惑本当にかけたし、子供たちもコロナ感染の危機にさらしてしまいました。自分の意思でコロナ病棟に行ったことで、どれだけの家族に迷惑がかかったか…思い知りました。考えが甘かったのかもしれませんね😖
    早く、平和な世の中になるといいですね😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
何か色々と考えさせられる文章だったので読まなきゃと思いました!まずはご妊娠おめでとうございます。今の赤ちゃんの状態は、赤ちゃんに委ねるしかないので、祈ることだけだと思います。でもそれはあなたがコロナにかかったこととはあまり関係ないようにも思います!コロナにかかっても無事に出産した人はいます!こんな世の中じゃなければ、早めに申し出て無理のない働き方や配慮を頂いたりできていたんでしょうね😢💦でもやっぱり命には変えられませんよ!こんな状況ですがいうべきかと思います!!!言い出しにくい空気や、周りからの冷たい視線、態度、最悪嫌がらせみたいなこともあるかもしれません。でも、こんな状況だからみんなピリピリしてしまうんだと割り切ってあかちゃんを育てる環境と自分の体を守ることが第一じゃないでしょうか🥺他人だから言えるんだと思いますが、私があなたの親や友達家族でも同じこと言います。言われた病院側としては、なんで今…と思うと思います。でも赤ちゃんは授かりものです。きっと意味があって今来てくれたと思います。今のところをやめて違うところで働くきっかけとか。周りからなんと思われようと、味方がたくさんいますよ!!旦那さんや子どもたち。一番近くに味方がいるだけでいいじゃないですか!つわりももう始まってますし、勤務中に倒れたりしたら大変ですよ。日勤だけにしてもらえないかとか、思い切って一ヶ月以上の休暇をもらうとか!大丈夫です!!今のところで頑張ると決めたなら、復帰したら頑張ればいいんです。それが難しいなら赤ちゃんがそのきっかけをくれたって意味で別な病院で働くとか色々あります!看護師さんならどこでも働けます。味方がいることや、他の道もあることを忘れないでください😌

• なづゅ

なづゅ

優しい言葉ありがとうございます。子供が出来たことはほんとに嬉しく、どうか無事にいてと願ってるのに、職場での自分の立場を考えてたり…矛盾してますよね。
    赤ちゃんのためにも強くなります!

• 1月10日
TAMA

本当に偉いです。看護師として尊敬します。その使命感があっても実際にやるのとでは、全然わけが違います😭
私は今育休中ですが、現場に戻ってコロナ病棟に行ってください。と言われても、申し訳ないですが、子供のことをかんがえると行けないと思います。

実際赤ちゃんの事を考えると、今後の副作用や発達について考えてしまいますよね…。データーがない分怖いなとも思います。
てすので、まずは副部長に妊娠していることを伝え、話したほうが得策だと思います。ただでさえ、防護服をきたなか、夜勤8回は考えるだけで倒れそうです😱

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、一度使命感は置いておいてお話されてはどうですか?

頑張りすぎないでくださいね🙇

• なづゅ

なづゅ

コロナ病棟での勤務は本当に大変でした。妊娠をして、つわりがある中で、夜勤8回・完全防護での重症者の介助…無理だと思います😭
    副部長は、以前一緒に働いていた上司で2人目不妊で悩んだなかやっと妊娠出来たとき、涙を流して喜んでくれたので今回もわかってくれる!と思いたいです😖
    コメントありがとうございます‼️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

まずはこんな大変な中、第一線で働いてくださってありがとうございます。
私も看護師ですが、コロナ患者とはあまり関わりがないので参考にならないかと思いますが、、
コロナ病棟へ移る前に、妊娠希望であれば異動を辞めておくのが良かったかもしれないですね。
失礼ながら文章を読んで、なぜ異動後に子づくりしたんだ?と疑問になったので。

赤ちゃんの感染の不安や精神的肉体的ストレスに母体は勝てないと思います😔
鬼のような勤務‥そうでしょうね😔
元々看護師不足の中コロナで辞めていく人多いと聞きました。
死ぬ気で働いてね。なんて普段は絶対に聞かない言葉です。本当に危機的状況なのでしょう。。

まずはいち早く上司に報告して指示を煽ってください
お腹の赤ちゃんを大切に!

• なづゅ

なづゅ

なぜ異動後に子作りした?と思うのは当然だと思います。
    まだ妊娠してなく、少しでも看護師として働ければと考えてました。そして、正直このタイミングで自分がコロナに感染するとも思ってなかったので😖
    赤ちゃんのために、上司に早急に相談します。コメントありがとうございます!

• 1月10日

私も前回の緊急事態宣言中が臨月間近でしたが、特に何の配慮もなく、きっと今のコロナ病棟に比べたら大した事無いとは思いますがその時は不安でした。

発熱する患者さんにも、本当は近寄りたくなかったけど代わってなんて言えなくて。濃厚接触者ばかりだし。

結局凄いストレスだったのと、母にも最後は自分と子供を選んでと言われたので決心して休職しました。

今働いてる医療従事者さんには感謝とそして罪悪感があります。

悩みますよね。でも上司には伝えていいと思いますよ。
あとは自分の決断のみだと思います!
私は無事産まれたので保育園探して復帰出来たらまた頑張りたいと思います。

退会ユーザー

書き忘れました!妊娠おめでとうございます㊗️🎉
    元気な赤ちゃん産まれる事お祈りしてますね!

• 1月10日
  • なづゅ

なづゅ

まだ情報が少なく、不安ななかで臨月まで働いて、本当に不安だったと思います。
    自分の決断のみ
    その通りですよね。無事に赤ちゃん生まれ復帰した時に精一杯頑張ろうて思えました!
    コメントありがとうございます!

• 1月10日
なづゅ

皆さま、コメントありがとうございました。
コロナ病棟に行っときながら妊活?まだ小さい子供がいるのにコロナ病棟?
と、もっと厳しい意見を想像していました。
しかし、皆様の優しいコメントに勇気をもらえました。産院にもすぐに受診の手配をし、上司にもしっかり報告・相談し、今後の働き方を考えていこうと思います‼️
みなさま、本当にありがとうございました🙇‍♀️

かめれおん

看護師だからと言う強い責任感でお仕事をされているのはとても伝わります。でもご自身の身体のことを1番に優先させて下さい。
職場が大変な時だからもう少し後で言おうと思っているとなかなか言えないと思いますので、ぜひ上の方に伝えて下さい。自分のことよりも周りのことを考えられる方なのだろうなと思いますが、今は自分とお腹の子とご家族のことを最優先させてください。

• なづゅ

なづゅ

周りを気にしてしまう、ただ弱いだけです😖でも、赤ちゃんのためにも、家族のためにも強くなります!

• 1月10日
まる

大変な中お仕事ご苦労様です!しかも妊娠もわかって感染もして不安な中頭が下がります😂
復帰されたときは是非体を第1に考えて下さいね!本当に毎日ご苦労様です!ありがとうございます😊

• なづゅ

なづゅ

返信遅くなりすいません。
    明日、戦ってきます!

• 1月11日