※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

実家の妹の態度に悩んでいます。妹は性格がきつく、気性が荒くなり周囲も困っています。主人も妹が大嫌いで、関わりたくないと感じています。どう対処すべきか迷っており、精神的にも辛い状況です。

実家の妹について

長文失礼します。
実家の妹の態度で悩んでます。

実家が借金だらけの独実家で私は嫌になり4年前に家を出て結婚し実家から車で1時間くらいの場所に主人と娘が住んでいます。

妹夫婦が妹の旦那家族と訳あり絶縁しうちの実家に入り一軒家に住んでます。

妹夫婦、息子、足に障害のある義足の実父4人暮らしでその近所には祖母と叔母が住んでます。

妹はフルタイムで働き家事、育児をしているので大変だと思います。

もともときつい性格ですが出産後きついどころか、尋常じゃなく気性が荒くなり周りの家族も困っています。

私がずっと20から今まで精神疾患持ちで仕事が続かなかったため、公務員の妹が実家の借金返済を少し手伝っていたのであたまがあがらない部分はあります。そもそも子供達に借金返済をおしつけてきた我が家もかなり毒です。

借金は今でも返済を手伝ってるみたいですが、私は実家からでないと私の人生まずいと思い結果でて娘と主人となんだかんだ幸せではあります。

たまに妹がうちに遊びに来ますがいきなり機嫌が悪くなったりが困ります。

誕生日プレゼントあげたり、ご飯をつくっても「ありがとう」さえ言わない時もあるし。

前は「毎日職場に化粧ばっちりしていくあなたは偉いね」って褒めたら「社会人で接客してんだからあたりめーだろーよ。お前バカかよ。」てきつく言われました。子供もいたし喧嘩しちゃまずい気がして怒りをぐっとこらえました。

まぁこれは一例でまだまだ掘り出せば似たような話たくさんあり本当腹立つことたくさんあります。

機嫌がいーときは、明るくていんですが病的に起伏が激しくなってしまった妹と関わりたくないような…
どうやっていけばわかりません。

最近は月に一回は誘われても毎回理由つけて断ってますが、断る理由もつきてきました。

実はうちの主人もそんな妹が大嫌いです。

以前会った時に「けいくん(仮名)の母親ってさ精神異常者みたいな顔してるね。」って
本人の前で言って本人も怒りを堪えてましたがかなり私に愚痴っていましたし、もう会いたくない、大嫌いと言ってます。

他にもアイス買ってあげてもお礼しないとか常識ないとキレてました。お礼しないとか人間としてヤバいですよね。

ちなみに妹の旦那は会ってもげーむばかりしていてほとんど話しません。

何考えてるかわからない人です。

これから、私は妹とどうして良いかわかりません。
モメるのは疲れるし我慢していたけどもう精神的に辛いし直接話すべきですか?

たぶん私、怒り爆破して冷静に話せる気しないです。本当最近病んでいて不眠気味だし生きるのも嫌になってます。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、妹さんと縁はきれないのでしょうか?会わないことが一番だとおもいます。
借金のことは、自己破産できないのでしょうか?親の借金なので自分たちの人生が狂うならば家を出て当然だとおもいます。なので頭あがらないというのは考えなくて大丈夫です。

• もろこし

もろこし

ありがとうございます。
    借金のことは妹に任せていてまだ払っているのかは謎です。1年前に話した時は払ってるって言ってました。

親から借金を肩代わりするなら家をくれるみたいな形で言われたようです。

ネットで見たら法律上、縁は切れないけど…どうなんですかね。

昔の妹に戻ってくれないなら悲しいし複雑だけど会うべきではないですね。

• 1月9日
Yu-mama

わざわざ妹さんと連絡したり会わなくていいと思います!
たぶん、親の借金を妹が支払って姉の自分が何もしていないから負い目があるんだと思います。
その借金は、自己破産するなり何かしないと今度は、お父様が亡くなったときの遺産相続に相続しなくちゃいけなくなるので、遺産相続破棄すればいいと思いますが妹さんがあれこれ言ってきたらトラブルになるので今のうちに話し合いが必要だと思います。

うちも妹がいますが、結婚してからは全く連絡もしてないし会ってもないです。

• もろこし

もろこし

ありがとございます。
    借金を、肩代わりする条件です家をもらったみたいなんですが…

借金の話はしてないしまぁ返せないなら自己破産するしかないですよね。

ちなみにややちゃんさんは何故妹さんと疎遠なんですか?

差し支えなければ教えてください(>_<)

• 1月9日
  • もろこし

もろこし

私から妹を誘ったりは全くないですが毎回誘われて毎回用事があるだと、いつか突っ込んでくると思いますが、その時、正直な気持ちを言うべきですか?

• 1月9日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、実家にいる時から馬が合わず価値観や考えが違いすぎるからです!
    私が娘を出産するときも実家に里帰りしたら、妹と喧嘩するのは確実だったので里帰りはせずに実母に通ってもらいました!
    妹は、私が何故里帰り出産しなかったのか知りませんし妹も何を思ってか妹も里帰り出産しませんでした。
    近況報告は実母経由ですし最低限の付き合いだけしてます。

• 1月9日
  • もろこし

もろこし

そうなんですね。

教えてくれてありがとございます。実家も色々ありますよね…。

私はしばらくとりあえずは私から距離をおいてみます。

ありがとございました。

• 1月9日