※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳量や回数について相談です。授乳時に赤ちゃんが暴れることや授乳回数が増えたことで母乳量が心配です。一度の授乳量や授乳回数について教えてください。

生後33日の男の子を母乳育児で育てている新米ママです⑅◡̈*
私が出産した産婦人科は母乳育児を推奨していて、産んだその日から母子同室でとにかく授乳授乳の毎日でした。
1日16〜18回は授乳していて、入院時は搾乳もしていました。
退院の日にやっとごく僅かですが赤ちゃんの体重が増え、退院後も現在まで完母で育てています。
生後8日で病院に経過を見せに行った時は、一度の授乳で40ml、生後23日で再び来院した時は100ml飲んでいて、体重も順調に増えていて褒められたのですが、今月に入ってから授乳時に赤ちゃんが暴れるようになり何度も咥え直したりして、一度の授乳時間も40分以上、間隔も夜中は3時間程あきますが、昼間は毎時間授乳みたいになっています。
先月末は1日7〜9回程の授乳だったのが今月に入ってからは10回以上になってしまいました。
やはり母乳量が少ないんですかね(´・ω・`)?
生後1ヶ月の赤ちゃんって一度にどれくらい飲むものなんでしょうか?
皆さんの一度の授乳時間や、1日の授乳回数等教えて頂けると嬉しいです( ˘ω˘ )
よろしくお願い致します(*ö*)‼︎

コメント

えるぼ412

うちは搾乳母乳を哺乳瓶であげていました。
トータルで600くらいでしたよ😃

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

哺乳瓶であげると短時間で飲み終わりますよね??
    それって咥えさせ方が下手なんですかね(´・ω・`)
    搾乳して哺乳瓶であげてみた方がいいのだろうか...

• 8月6日
ニトチ

生後55日目です。私も産後から母児同室でした。2〜3週間前に夜になるとギャン泣きすることが多くて、母乳が足りないのかな?と思って、ミルクを60〜80ml足してました。今はまた母乳のみに戻っています。
きっと赤ちゃんの飲む量が増えて、一時的に母乳が追いついてないんだと思います。ちゃんと吸わせていれば母乳の作られる量も増えると思うので、ストレス溜めすぎないように、ミルク足してみても良いかもしれませんよー(*´∀`*)ノ

• ニトチ

ニトチ

夜は3時間おきで、日中は2時間おきに授乳してます。
    授乳回数は11回前後です!

• 8月6日
  • mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

母にもミルクに頼ってもいいんじゃない?て言われました(´・ω・`)
    完母にこだわり過ぎてストレスになって出なくなったりしたら意味ないですもんね...
    ニトチさんはその授乳間隔で睡眠や家事の時間は足りてますか?

• 8月6日
  • ニトチ

ニトチ

完母にこだわってた頃は赤ちゃんも空腹だったのかグズグズする事が多くて大変でしたが、ミルク足し始め〜現在は満腹になれば機嫌よく起きてるか、パタリと寝る事が多いので、睡眠も家事も問題なくできてます!睡眠不足も母乳の出が悪くなるので眠い時は一緒に昼寝しちゃってますヾ(´∀`*)ノ

• 8月6日
  • mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

多分8/1にストレスの原因となる出来事があって、それに加えて疲労睡眠不足が溜まりに溜まって母乳の出も悪くなったんだと思うんですよね(-ω-;)
    もっと気楽に考えて、ミルクもうまく使ってやっていこうと思います!

• 8月6日
  • ニトチ

ニトチ

まだまだ簡単に外出できないし、ストレス発散、気分転換がうまくできないですよねー(。•́︿•̀。)
    母乳じゃないとダメって事もないし、母乳でもミルクでも赤ちゃんが満腹になって幸せそうな顔で寝れるようにしてあげられるのが一番かなって最近思うようになりました♪

お互い無理しすぎない程度に頑張りましょうー∩^ω^∩

• 8月7日
花太郎

母乳は作られるのに2時間ほどかかるそうです。
なので、1時間おきの授乳が続いた場合は、ほとんど出てないと思った方がいい、って助産師さんに教わりました。
あと良く出る時と出ない時もあります。

1時間ごとの授乳が3回続いたら足りてない証拠だからミルク足して様子見てーって言われましたよー。
ミルク作る量は、ミルク缶に書いてある月齢量を作って飲むだけ様子見ながらあげてってことでした^^

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

飲みたいのかただ咥えて安心したいだけなのか、それもよくわからなくて...(´・ω・`)
    もし足りないのであればミルク足す事も考えてみます!

• 8月6日
みちゃ08

生後36日の男の子です。
私の場合、入院時は母乳の出が良かったのですが、子供の吸う力が弱く搾乳して哺乳瓶であげていたら、いつの間にか母乳量も減りミルクを1日3回ほど足すようになりました。
完母で行きたかったので、直接おっぱいを吸わせ、日中は1時間おきの授乳を頑張っていたら1週間ほど前から少しずつ出が良くなり、日中も2〜3時間おきの授乳でミルクも夜寝かす時のみになりました!
主さんがしんどくなければ、1時間おきでも頑張ってみたら少しずつ母乳量も増えるのかな?と思います。
新生児の頃に1度の授乳で100mlも出ていたのなら、良く出るおっぱいだと思います!

うちの子の場合、1度の授乳時間は25〜30分で、1日の授乳回数は日によりますが10〜15回です。

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

哺乳瓶であげると母乳量減ってしまうんですか!?
    まだ1ヶ月ですし、もう少し頑張ればもっと母乳量増えますかね(>_<)

• 8月6日
びっちゃん

こんにちは!
私も母乳育児推奨の産院で出産し、現在48日目まで母乳のみでやっています。
入院時からかなりの量母乳が出ているようで、1ヶ月検診では体重が出生時より1.5キロプラスになっていて褒められました。
母乳は何分吸われた後でも指でつまめばぽとぽと滴る程ですが、それでも1時間おきとか未だにありますよ〜(^_^;)
退院したての頃は2時〜3時間おきだった間隔が、今では1時間〜1時間半で落ち着いてます。母乳は足りているはずですが…吸いたいんだろうと思い、こちらもしんどいですが付き合っています(^_^;)
たくさん飲んでいるからか、体重の増加もウンチの量もすごいです!笑
1日5〜10回出ます。
母乳は欲しがれば欲しがるだけ与えてと言われているので、このままのペースでいくつもりです(*^ω^*)

• びっちゃん

びっちゃん

あ、一度の授乳時間は10〜15分程、1日の回数は14〜16回程です!

• 8月6日
  • mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

私も助産師さんに欲しがるだけ与えて!って言われました(*ö*)
    8日に1ヶ月健診なので体重どれくらいになっているか私もドキドキです〜
    授乳時間15分内に収まると回数多くてもいいなーって思うんですが、息子くんはそうもいかないみたいです(;^ω^)

• 8月6日

私も入院中から退院してすこしの間は頻回授乳でした!
今では夜4時間おきですが、昼間は1.5〜2.5時間おき。左右5分、計10分のみです!入院中、母乳過多でおっぱいが張り痛かったのですが今ようやく落ち着いてきたところです( ̄▽ ̄)
看護師さんが、その日その日で赤ちゃんの気分もあるし、湿度や気温で喉乾く時もあるしで、めちゃ飲む日もあるし飲まない日もある。大人と一緒だよ〜♪ということを聞いてから回数はあまり気にしなくなりました!
体重が減ってなかったらいっか♪と軽い気持ちでいます(笑)

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

確かに赤ちゃんだって人間だしそんな毎日毎日同じなわけないですよね(>_<)
    体重減ってなければいっか!って気持ちでもっと楽に楽しく母乳育児していこうと思います(*ö*)

• 8月6日
もんmm

うちも産まれてすぐから かなりの頻回授乳が1ヶ月続きました😩😩

1ヶ月になってから 減ってはいるものの
2時間おきとかにあげてます!
というか うちの子はおっぱい咥えたいだけ!
という感じです(´°_°`)
咥えて安心しないと寝ない!みたいな感じなので、
昼も夜も 母乳あげる時以外に 咥えたいだけで
ふにゃふにゃいう時よくありますよ😭

まだ1ヶ月なら 飲みたい時に飲みたいだけあげてもいいみたいですよ😆
うちも頻回授乳か!てくらいあげてます(笑)

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

咥えると安心するってかわいいんですけどね〜(;^ω^)
    やっぱまだ1ヶ月だし、今が頑張り時って事なんですかね...!

• 8月6日
  • もんmm

もんmm

咥えて安心しないと寝ないのは
    可愛いんですけど、夜中とか朝方の
    授乳からの それはかなりつらいです( ´•д•` )💦
    大きくなるとできなくなるから!
    と思って頑張ってますが、、(笑)
    産まれてから 1ヶ月間は、
    頑張り時でしたよ~(*¨*)♡
    無理しすぎはダメですけど、
    最近になって 頑張ったからこそ!って
    これからもちょっとやそっとのことじゃ
    挫けない気がします!(笑)

• 8月6日
  • mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

早朝失礼します!
    そのつらさわかります〜('A`)
    まさに今それでしたw
    早朝4時半から6時半までずっとおっぱいでした...
    今だけ、今しかないと呪文のように唱えながら頑張りますww(っ`・ω・´)っ

• 8月7日
☺k☺li

生後55日の女の子を生後4日目から完母で育てています。
授乳時間は、10分くらいで、1日の授乳回数は10回前後です。
日中はだいたい2時間おきかたまに3時間。夜は4、5時間おきです!

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

😋😋😋さんの娘ちゃんの授乳間隔すごく理想ですー(*'д`*)
    しかも完母だなんて母乳量も足りてるんですね!羨ましいです!

• 8月6日
bejmbpty

生後47日目の息子を完母で育ててます(^O^)哺乳瓶拒否対策のために2日に1回だけミルク入れてますが。
授乳時間は片乳長くて10分、短くて3分ほどで両乳で20分以内です。
1日の授乳回数は8回前後です。
日中は1時間半〜2時間くらいで欲しがりますが、夜がほぼずーっと爆睡のため回数が少ないです(^^;;
皆さんすごい頻回授乳で尊敬です😱😱😱

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

皆さんすごいですよね(*ö*)
    私だけじゃないんだって何か励みになりました!
    と言いつつ夜しっかり寝たいのが本音ですけどねw

• 8月6日