※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
ココロ・悩み

旦那との離婚後、再度関係を修復するか悩んでいます。病気を抱えながらの再婚に不安があります。旦那は病気を理解しておらず、再発の恐れも。親も戻ることを支持していますが、不安が消えません。

3年前に離婚しました。原因は旦那のモラハラ。旦那は気に食わないと思うと私を無視し続けました。旦那の両親とも同居してましたが、旦那の事を相談すると「夫婦の事には口出ししない!」と言われ、誰にも相談出来ませんでした。
苦しくて苦しくて…旦那の幼馴染み(♀)がランチに誘ってくれてランチに行くともう口を聞いてくれないと、本当に些細な事を気にして無視される毎日…。私は精神的な病気になり、上の子は私が引き取り、下の子は旦那が引き取り離婚しました。
離婚してしばらくすると結婚前のように仲良くなり、毎日連絡を取り合うようになり、子供の為にやり直さないか?と言う話にもなってます。
でも怖いんです。また病気になったらどうしよう。。。って。
私の病気は「環境適応障害、不眠症、パニック障害、躁鬱、解離性障害」です。今は良くなって16錠飲んでいた薬を1錠まで減らす事が出来てます。
子供の為を思うと戻った方が良いと思うのですが…
また同じ事されて病気に戻りたくないです。
旦那も「今ならうまく出来るんじゃないか?」と言ってますが。そもそも旦那が病気の事を理解してるわけではなく。。。私がこの病気になった理由も理解はしてません。

私が眠れないと睡眠薬飲もうとしたら「俺もそれ飲んでみたい!」とウキウキして言ってきます。

確かに今は仲良くしてますが…戻るのが怖いです。

私に男の影が見えると「もう下の子にも会わせない。こっちに関わらないで!」と言うのです。
男がいるわけじゃないんです。でも毎回何か気に食わない事がある度に「関わるな、もう会わせない」って言われて誤解をとくのに疲れてきました。

でも私の両親は子供の為に戻れるなら戻りなさい!って考えらしいです。

皆さんの意見をお聞かせください。
本当に悩んでます。

コメント

shiho✩⃛

子供も大事なのは凄いわかります。
でも貴方が病気なる方が子供たち
もっと苦しいんじゃないでしょうか?

下の子も引き取るという
選択肢はないのですか、、?

  • ゆきママ

    ゆきママ

    お返事ありがとうございます。
    病気が治ったら引き取ろうと思ってました。でもなかなか治らず、3年という月日が経ってしまい、下の子は旦那家族にベッタリです。

    • 8月5日
deleted user

モラハラは直らないと思います。
せっかく1錠にまで減っているのにまた一緒になったら逆戻りですよ。
別れてからも毎回なにかある度に「関わるな」みたいなことをいまだに言ってるから毎日一緒になったらまた同じですよ。
今は離れてるから上手くいってるだけ。
子どもの為にとありますが、今の薬が減ってゆきママさんの状態が安定しているのが子どもにとってもいいと思いますよ。
それに私の親がモラハラだったので、今だに私は苦しんでいます。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。やっぱりまた戻っちゃいますよね。
    でも下の子の成長も見ていたいです。
    しかし戻らないとなると旦那はまた関わらないでとか言ってきそうです。
    ★さんのご両親モラハラなんですか??大変ですね…何か方法はないのでしょうか?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のお子さんは引き取れないのでしょうか😣💦?
    ゆきママさんに引き取られたお子さんは大丈夫だと思うのですが、モラハラ野郎に育てられる下のお子さんが心配です( ´•д•` )💦

    • 8月4日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    上の子と下の子はお父さんが違うんですよ。
    上の子にはキツく当たってました。下の子はやはり自分の子なので可愛がって親権渡してくれませんでした。
    私も病気だったので2人とも育てられるか自身が無くて…結果兄弟離ればなれにしてしまいました。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか(;_;)
    それだったらゆきママさんが引き取ったらおかしなことになっちゃいますもんね。
    今一緒にいるお子さんとゆきママさんの生活を守るのが一番だと思うので今のままでいいと思いますよ🤔

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほかの方の回答を読ませてもらったのですが、ハルシオン効かないのはしんどいですね。しかもそれで遊ばないでほしいですよね(´;︵;`)

    • 8月5日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    旦那に親権取られたという友達に相談した事もあります。その友達は「いつか大きくなったら会いに来てくれるはず…」と言ってました。本当にそうだと良いですが。成長見たいですね。
    私は睡眠薬3錠とか飲んでやっと眠れる…って感じだったので「効かないならちょうだいよ」と言ってくる旦那には呆れました。

    • 8月5日
ゆったん、

事実婚でいいじゃないですか?
何年かしてうまく行ったら籍だけ戻せば。

でも、旦那さんはかわらないと思います

  • ゆきママ

    ゆきママ

    お返事ありがとうございます。
    旦那が変わらなければ私の病気はまた悪化しそうです。
    怖くて前に進む事が出来ないです。
    子供の為に戻りたい気持ちはあります。けれど病気になったら…怖いです。

    • 8月5日
みみママ(*☻-☻*)

「もう下の子にも会わせない。こっちに関わらないで!」って言ってる時点でモラハラじゃないの?
旦那があなたの病気を理解して、旦那の態度が変わらない限り、また同じ繰り返しだと思う。子供の為なら親が元気で笑顔になれなきゃそれは子供の為にはならないと思うな。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    お返事ありがとうございます!
    そうですね。旦那は病気の事理解してくれないと思います。私が眠れないとハルシオン効かないと言うと「じゃあ面白そうだからその薬俺にちょうだいよ。」って言ってました。
    ダメだと言ったんですが勝手に飲んでました。とても危ない事だと伝えたんですが、後日また飲んでいたので捨てました。
    私の病気バカにしてるのかな?って思ってしまいます。

    • 8月5日
  • みみママ(*☻-☻*)

    みみママ(*☻-☻*)

    え!?ハルシオンって結構強いやつだよね?
    そんな身勝手な人とは復縁しなくてよし!そもそも旦那の両親も助けてくれないのは、やはり親子。みんな面倒な事を避けてんだ。家族は支え合うものだよ!!!!!

    • 8月5日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ハルシオン私には効きませんでした…
    旦那はお酒と一緒に摂取し、記憶が飛ぶのが面白かったそうです。
    誰にも相談出来ず、下の子の親権取られた事で周りから「子供を捨てた」と言われました。そしてますます病む事になりました。
    親権は取れなくても我が子です。成長は見ていたいです。
    でもあの時の私には子供2人引き取って育てられる自身がありませんでした。
    パニック起こして救急車で運ばれたりしていたので…
    旦那に言われた「下の子引き取る真似したらお前を本気で殺す」と言われて怖かったのもあるかもしれません。

    • 8月5日
みみママ(*☻-☻*)

なんの気も知らないで身勝手な事を言う周りの奴らは放って置きなさい。そういう人はいつか痛い目に遭うと私は思ってます。笑
大丈夫。あなたの頑張りを見てる人や理解してくれる人は必ずいるから!その時近くに話せる人がいれば良かったね…
もちろん下の子もあなたの大事な子供。だから今の距離感がいいんじゃないかな?
旦那や旦那の周りの言うことは間に受けず、うまーーーく話を合わせて、この距離を保つ事が今の一番の方法だと思うなぁ

  • ゆきママ

    ゆきママ

    本当にありがとうございます。近くに相談出来る人が居れば…と思ってたんですが、旦那ジャイアン的な存在で(笑)、誰も何も言えないって感じでしたね。
    相談しても解決しないと言うか…。
    今月末、夏休みを利用して旦那の実家に行く事になってます。一応今は仲良くしてるので大丈夫ですが…戻る気がないとさとられたら文句言ってまた「子供に会わせない」とか言い出しそうです。

    • 8月5日
れな

一度狂った歯車はそう簡単には
もどらないですよ
今の距離感が丁度いいのでは。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよねー。戻らないですよね。
    もし、私に戻る気がないと分かるともう関わらないでって言われそうで怖いです。

    • 8月6日
  • れな

    れな

    私の母も精神病をもっています。
    現在も。いろいろなことが
    原因ですが一つは父でもあると
    おもいます。今、大人になり
    両親の過去をしればしるほど
    父を憎いとおもってしまいます。
    母は子供のために一緒いたと
    そして今もいますが、
    父に対して感覚が麻痺しているように
    かんじます。
    症状は、
    一時的によくなっても
    悪くなり、悪化しての
    繰り返しです。
    私も一時の母になり感じる
    ことがあります
    確かに父親は大事です。必要だと
    かんじます。
    でもいなくても
    普通に育ちます。
    きっといつか理解も、してくれます。
    病気が今よくなってきてるなら
    それはいいにこしたことがないです。
    私も小さいながらに
    母が具合悪そうなのを
    みたり、ときには救急車に
    のったこともありました。
    母がつらいと子供もつらいと
    おもいます。
    病気のことを理解していないと
    これから先、やっていくのも
    難だとおもってしまいます。
    旦那さんの発言脅しですよね
    そんなこといえば
    もどれるとおもってるんですかね
    子供のことも考えてないですよね
    自分本意な考えとゆうか
    口ではなんでもいえますから
    もし本気で戻る気があるなら
    その行動をすべきだとおもいます。

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    そうですか…。お母さんも大変だったんですね。現在進行形なようですが…大丈夫でしょうか??
    私も今はやっと昔の元気だった頃に戻ってるような気もします。
    ですが、旦那の気まぐれで落ちたりします。
    落ちた時は本当に自殺しか考えられなくなります。
    それよりは、連絡も取らずに元気にいたいのですが…下の子の心配もあります。
    成長も見たいです。
    どっちに転んでも良い結果にはならないのかな…と思ってますます落ちます…
    戻れば病気再発。戻らなければ下の子にも会わせない関われない。
    どうしたもんでしょうか。
    上の子は下の子大好きで、「今度いつ会えるの??」ってよく聞いてきます。

    • 8月7日