※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の言葉の発達に心配があり、成長や検診について相談したいです。

1歳7ヶ月の娘を育てています。
言葉が遅れているんじゃ?と思っています。

前まではママと連呼していたのに最近は何にも言わず‥

でもケータイのおもちゃなどもつと
わけわからない言葉を発して喋っているふうにしたり

ぬいぐるみのキティーちゃん持ってきてというと探して持ってきてくれたり、
言っていることは分かっている場面もあります。

この時期になるとワンワンとか、にゃんにゃんを言えたりと単語と増えてくると聞いて焦っています。

一歳半検診があるので心配です。

コメント

りんご

1歳半検診はとりあえずわかっていれば🆗ですよ😊
個人差もあるので、3歳くらいまでは様子見なことが多いです✨

はじめてのママリ🔰

私の子も一歳半そんな感じでした。

ママ、パパですらまっまっまっぱっぱっぱでしたw
最近になってまだまだですが言ってること理解できるようになってきましたw

はじめてのママリ🔰

うちはブーブがメインだったのに最近はアカが好きみたいです😅
パパの時もありました。
ブームが去るとあまり話さなくなります。

みぽぽ

うちの娘も同じです😅
どの動物に対してもワンワンしか言わないし、それ以外は日本語じゃない言葉をひたすら喋ってます💦
うちの娘もピカちゃんさんの娘さんと同じような感じです😨
焦ってしまいますよね💦
うちも1月に1歳半健診があるので、わりと焦ってます😫

ちゃん

うちもこの間まで言っていたのに最近ママと言わなくなりました😰

動物は何でもにゃーと言いますし
それ以外は、りるりるりる
と謎の言葉を喋っています

ママだよとかワンワンだよと
教えてもまだ言わないので
ひたすら喋りかけています!
反応無いので独り言みたいですが😅

うちももうすぐ一歳半検診なのでなんて言われるか不安ですが言葉の意味を理解してたり指さししたり
するだけでも成長してるかなと思ってます!