※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

保育園への苦情が子供に影響するか不安。保育士はクレーム後、子供に優しくできなくなるか知りたい。

保育園に苦情を入れた場合、子供に悪い影響は出るでしょうか?

昨日保育園が合わないと相談させていただいたものです。
以前から子供の発達のために家でこうしてください、ああしてくださいが多かったのですが、今まではちょっと細かいなぁと思いつつも熱心でありがたいと思っていました。
しかし、子供と親が別々で晩御飯を食べていることを世間話からポロっと言ってしまったところ、後日話しかけられ、「お子さんには食べる力がしっかりあるのに、大人の食べている姿を見せないのはもったいない」と言われ、家庭の事情まで口を出されるのは流石にきつい、となりました。
ちなみに子供だけ先に晩御飯を食べさせているのは、帰宅後すぐにご飯を欲しそうにハイチェアの近くでぐずるので、離乳食を用意するので手一杯なのと、私が子供が寝た後毎日在宅勤務をしているので、早くご飯とお風呂を済ませて寝かせたいためです。発達のためには一緒に食べた方がいいことはわかっているけど、このような事情で今はできてないんですと世間話のときに言ったのに後日指導?が入りました。

昨日相談させていただいて、多くの方からさすがに細かいと言っていただけたので、私が気にしすぎなだけではないのかな?と思い、明日、家庭の事情をもう少し考慮して話してほしいと苦情窓口に伝えようと思っています。
しかし、これで子供に影響が出たらと思うと怖いなぁとも思います。
だからといってこれからも我慢するのもきついなぁとも思い、モヤモヤして寝つけません。

保育士の方、親からクレーム入ると、その子には優しくできなくなりますか?
もしくは、クレームを入れられた経験のある方、その後状況は良くなりましたか?逆に悪くなりましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママ

それは、担任の保育士次第ではないでしょうか。。
うちの保育園ではそんなことは、絶対ないと思ってます。

この間、下の子のクラスのお父さんが苦情みたいなの担任に言ってましたが、その子にも親に対しても、今まで通り接している感じです!

担任の先生は、とても穏やかで優しく、若い先生です!!
うちの保育園は、話す時絶対こっちの大変さも分かりながら、
たまに休みの日だけでもいいので、
一緒に食べてあげてほしいですなど、そんな感じで言うと思います。

家でのことに対しては、全く口出してきません。

言い方にもよりますが、大きなお世話ですよね。笑

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます😊

    保育士次第…全くその通りですね💦
    でも今まで通り接している先生もいると聞けてちょっと安心しました!

    例えばうちの子の手掴み食べの発達が月齢の割に著しく遅れているなら家のことまで口出しても仕方ないかなぁとは思うのですが、親から見てそこまででは無いと思っているので余計なお世話と思ってしまいます💦
    子供の食べる能力を親が伸ばせてない的な決めつけて罪悪感植え付ける言い方もモヤッとしましたし💦

    • 12月21日
かんちゃん

元保育士ですが苦情が入ってもその子に冷たくしようと思ったことありません💦

逆に保護者の方の意見を聞いて反省する点や配慮する点が見えてくるので、そのポイントを押さえつつ慎重に保育しようと思います。

むしろ苦情を入れてきた保護者の子どもへの対応が冷たくなったら余計に煽るだけだと思うので、そんなことする保育士はかなりこの仕事向いてないなと思います😭
でも100%無いとは言い切れないですね。。

細かいところも熱心に指摘してくるような先生ならそんな事しないと思いたいです😞

  • mi

    mi

    保育士さんからの意見、ありがたいです🥺
    苦情入れるぞ!と決心したものの、小心者なので夜になるとビクビクしてしまって😅

    100%はどんな物事にもないので、もしもの時は仕方ないかなぁと思っています。
    ただ、保育士さんの気持ちとして、苦情入れられたらイラッとして子供が可愛く見えなくなるケースが多いとかだと苦情入れない方がいいのかなぁと思ったりしてました!
    でも、そうではない場合が多そうで少し安心しました☺️ありがとうございます💕

    • 12月21日
deleted user

保育士してました😊

1年目の時、複数担任をしていて私に苦情が来た訳ではなく、ベテランの先生に苦情が来たのですがそれ以降そのベテランの先生はその子に対して当たりが強くなりました。。
でも私は1年目なりに考えて、他の子と変わらず接しました!

その保育士によると思いますが、
私がもし苦情を受けたとしたら、
子どもへ優しくしないでおこうとかは絶対になりません💦むしろ逆で今までよりもっと丁寧な保育しなきゃなって気持ちになります!