※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岡崎市の保育園で空待ちの結果にショックを受けた方が、二次申込みや入園後の流れについて不安を感じています。空待ちを経験した方のエピソードやアドバイスを求めています。

【愛知県岡崎市 保育園 二次申込みやその後の流れについて】
第一子を令和3年4月入園させたく、申込みしたのですが、選考結果が「空待ち」でした。来年4月からの仕事復帰をとても楽しみにしていたため、結果を見てすごくショックでした。
1月12日から岡崎市のホームページで各園の空き状況を確認して手続きをし、二次申込みを行う予定ですが、具体的に、今後どのようになっていくのか想像出来ず(保育園がきちんと決まるのか、すごく遠い園になってしまうのではないか、4月に復帰出来るのか)とても不安です。
同じように「空待ち」を経験し、その後どこかの園に入園出来た(出来なかった)エピソードを、具体的に教えていただきたいです…。また、今後何かした方が良い事があればアドバイスもいただきたいです。
よろしくお願いします。

※ちなみに、私は今後、子供を作る予定はありません。正社員で時短勤務(6時間)で働きます。
似た境遇の方のエピソードも参考に出来てとても嬉しいです…。

コメント

るー

名古屋市に住んでいます。
私の周りだと、認可で漏れる事は割とよくあるので認可外でも探してますよ😃行ける範囲に認可外はないですか?

一才クラスは一番難しいと言われてるので、時短で第一希望に入れるのはかなり厳しいですよね😥

ちなみに私も去年の4月入所で認可に受かったのは良いですが希望とは違う遠い園しか受からず、5月からずっと転園希望出し続けています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    認可で漏れる事はよくあるのですね…認可外を調べてみようと思います!

• 12月20日
めー

私は既に保育園に入れている身ですが、恐らく二次募集がかかる園は岡崎市でも外れの旧額田地域の方の園のみだと思います。
現実的には二次募集で...と考えるのはほぼ不可能かと思います。

たまにあるのですが、保育園に受かった人の中でも辞退する人がいたりするので、そこに望みを託すか、認可外を視野に入れるのが現実的だと思います😢
もし私が主さんの立場だったら、教えてくれるかは分かりませんが、自分が空き待ちとなっている園に、何番目か聞いてみるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、二次募集は当てにしない方が良いのですね😭空き待ちの園に聞いてみようと思います!

• 12月20日
  • めー

めー

市内の中心部の園で二次募集がかかったら空き待ちしている意味がなくなってしまう気がします😭

ショックは大きいと思いますが、何かあって(引越しする人がいるなど)突然入れる事になるパターンもあるので、めげないでくださいね😢
    私の友人は引越しする人が出て4月には間に合わなかったですが5月頃に突然途中入園出来た子もいます!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
さくらもち

私も2年前に空き待ちを経験しました。
2年経っているので変更があるかもしれないですが、私の場合はとりあえず保育園に電話をして自分が何人中何番目の空き待ちなのかを確認しました。その後市役所に電話してその時点で空いてる園を教えてもらいました。
たしかに岡崎の外れの方の園での空きが多かったですが年少クラスということもありなんとか家と職場の間くらいの園に入ることができましたよ!
未満児となると条件も変わってきますし難しいかもしれないですが、、、望みがないわけではないと思います(^^)
なんとか通える園に入園できるように祈っています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望の園に確認した所、1番目の空待ちとの事でした…。が、期待して何もせずに待っていて入れないと怖いので、市役所に電話して他の園も確認してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月21日
  • さくらもち

さくらもち

一番目ならまだ希望ありそうですね(^^)
    仕事復帰控えてると入れない時大変ですもんね💦
    決まるまでバタバタと大変かと思いますが体調に気をつけてくださいね☺️

• 12月21日
かも

保育園空き待ちについての情報ではないですが、昔岡崎市の保育園で一時保育をお願いしようとしたときに聞いたら一時保育でも働いている方結構いるそうです。
二つの園登録出来るみたいなので、認可外と保育園の一時保育2園でなんとか空き待ちの間しのげればな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!娘が風邪を引き、看病でてんやわんやしてしまい、確認が遅れました💦
    一時保育で働いてる方もいるんですね…認可外も視野に入れて行こうと思います。

• 12月23日
(σ゚∀゚)σ

正社員でも時短だとやはり1歳児は厳しいんですね💦
第2希望くらいまでは書かれてたんですか?
認可外はお値段が高くなってしまうと思いますが、もし仕事復帰を優先されるには、すぐにでも認可外に申込された方が良いと思います。
私は保育園の結果が出るずっと前から仕事復帰を優先させたくて認可外に申込ました。
場所によりけりかもしれませんが、私が申込した認可外は、保育園に入れると決まったらそう連絡してくれれば良いし、入れなかったら4月に待ってるねぇ♪と言われて、あれ?もう決まり?いいの?ってかなりの安心材料でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の風邪の看病で、てんやわんやしてしまい、確認遅れました💦🙇‍♀️
    来年に認可外の見学を予約しました!安心材料になりますよね!

• 12月23日