※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまうことに悩んでいます。息子が離れられず泣き止まないため、ストレスを感じています。支援はあるけど、なぜこんなに我慢できないのか自問しています。

これまで比較的楽しく育児できてたのが、ここ2、3日で突然キャパオーバーなのか頻繁に息子にイライラするようになってしまいました。

数週間前まで離れて家事しても待ってくれて落ち着いてきたなと思ってたのに。
後追いの予兆か、今は少し離れるとギャン泣き。
布団、ソファ、バウンサー、ハイローチェアに座らせたり寝かせても駄目。泣いてる時は音楽、おもちゃ、メリーも無意味。抱っこ紐も大嫌い。
唯一うつ伏せ遊びだと数分持つけど目を離せない。
オムツ替えで仰向けに寝かせてもギャン泣き。
朝寝や昼寝も、抱っこじゃないとすぐ起きる。離れると20分持たない。
諦めて泣かせて家事するけど、虐待を疑われたり呼吸困難を心配する程の凄い声で泣く。
でも、抱き上げると大体ピタッと泣き止む。

それでも遊ぶとにこにこ笑ってくれる姿はほんとに可愛いし、夜はトントンで寝て夜中も2、3回起きるだけ。
毎日夕方に実母が来て料理の時間をくれるし、旦那も夜までに帰るので周りの支援は充分にある。
母にあんたは物凄く恵まれてるよって言われて、自分がつらいと言える身分じゃないと自覚はしている。
それなのになんでこれだけの事が我慢できないのか。

知り合いの子はほっといてもセルフねんね、腹ペコやオムツでしか泣かないと聞いててほんとに羨ましい。
こんなに恵まれた環境にいて、息子が可愛くないわけでもないのに、すぐイライラして「静かにして!」とか「待ってよ!」とか叫んだり物に当たったりする自分が情けないです。

コメント

すっく

キャパオーバーになる時2ヶ月に1回くらいあります🥺大丈夫です🥺
思い切って家事をしない選択はどうですか?夕方にお母さんが来てくれるなら、その時にまとめてするのはどうでしょうか🥺
おしゃぶりくわえさせたりもいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり、誰でもキャパオーバーなることありますよね😭
    そうなんです、もう今日は洗濯物畳むの途中で放棄しちゃいました💧
    おしゃぶりも夜しか使わないつもりでいたけど、もう頼っちゃおうと思います!

• 12月18日
みん

分かります😣
まっったく1人遊びできないし、ごきげんなのは抱っこしてる時と構ってる時だけです😱

私がご飯食べる時も近くにいるのに泣いちゃうので、トマトちゃんを聞かせてます😅
トマトちゃんは効果なさそうですか?

• ママリ

ママリ

同じです同じです、ご飯の時も隣のハイローチェアでギャン泣き!💦
    ご飯時は旦那と溜まってる録画消化タイムにしてるのですが、この際音楽流して泣き止むか試してみようと思います😭

• 12月18日
  • みん

みん

私、食べるの好きなので、ご飯をゆっくり食べれるように音楽流すようにしたら、多少は日中も気持ちが楽になりました✨
    うちの娘は、トマトちゃんの替え歌の「すももちゃん」が最近のお気に入りみたいです😊
    同じリズムなのに、「バナナちゃん」はヒットせず…笑
    あほっつさんは、どんな音楽を聞かせてますか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ご飯ゆっくり食べられると心にゆとりできていいですよね😋
    トマトちゃん、赤ちゃんの泣き止む曲で有名ですよね!すももちゃん可愛いです😻
    私はこれといって決まった曲は聞かせてないのですが(ネトフリでいないいないばあの童謡集とか、寝る時はYouTubeにあるドライヤー音とか…)
    しろめちゃんのうたは割と泣きやみやすいかな?って感じです😅

• 12月18日
もん

分かります〜😭
私も大人しい子だと思ってたのが寝返りズリバイが始まってから突然色んなところを触りまくって危険なモンスター化して、本当に気が狂いそうでした!

私がキッチンに立つのが嫌いで、ずっと後ろ向きで自分の方を見てくれないからだと思うんですけど離乳食ストックをチンするだけでもものすごい怒られて疲労…皿洗いもさせてもらえない…
部屋の片付けしたくても部屋をウロウロすると後追いが追いつかず大泣き…
拘束されるの嫌いなので抱っこやおんぶをして何かをすることもできず、息子とおもちゃで遊ぶしか日中は出来ることがなく…
0歳児と遊ぶのとか正直つまんないじゃないですか…なんの遊びしても5分で飽きますよね…それを一日家事するの我慢して付き合い続けるという…😩

別に夜長めに寝てくれるし健康体で育てやすい子のはずなのに、なんで私はこんな気持ちになってしまうのか…悩みました〜!
恵まれてるんだから周りを頼っちゃいけないなんて事はないですし、十分頑張って大変なんだから愚痴くらい言う資格あります!

• もん

もん

あ、私はワイヤレスイヤホンでYouTube聴いてました😍カジサックのチャンネルとか、助産師ひさこさんのチャンネルとか面白いです✨

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

動き始めると更に大変ですね😨息子はまだ寝返りすらないのでましですが…
    息子も拘束されるのが嫌いなので、ほんとに家事放り出してただ抱っこするか遊ぶかしかできないです💦
    すぐ飽きて怒り出すし、ネタも尽きるしこちらもつまらないです…

優しい言葉をありがとうございます😭
    甘えてるなと分かってても、周りに頼りながら時々は愚痴ってすっきりしようと思います💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

私もミルクの時よくひさこさんのYouTubeみてます!!
    面白いし元気づけられるので大好きです😂

• 12月18日
  • もん

もん

いやいや、低月齢はまた別の大変さがありますよ😭可愛い時ももちろんありますけど、1人で見てるとそうやって思えないですよね…。

家事なんてこんな泣かせてまでしなくていいやと自分に言い聞かせて、ベビーフードもよく使って、片付かない部屋でインスタントか納豆ご飯をかきこんで食べる日々でした…💦

そんな生活してるのに愚痴言う資格ないとか、今考えたら全然そんな事なかったなと思います🤣
    毎日お疲れ様です💕

ひさこさんいいですよね😍
    あんまり子どもとずっと向き合い続けるの難しいと思うので、YouTubeに意識を飛ばすのいいですよ✨

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

余裕がないと、時々子供のこと憎たらしいとすら思っちゃいますね💦
    私なんてご飯はしっかり食べたい人間なもんで、お昼は多少泣かせながら晩ご飯の残りかきこんでます!笑
    離乳食も、始まる前からレトルトも使うぞ〜と意気込んでたり😅

前々からYouTubeで助産師さんの動画とかゲーム実況見るのが好きなので、これからもバンバン見てリフレッシュしようと思います!!

• 12月18日
  • もん

もん

本当に!可愛いのになんでこんな腹立つのか…やっぱり血が繋がってると憎たらしくなっちゃいますね🤣
    大きくなったら今度「親ウザイ」になるんですよね!!😇

ご飯しっかり食べたいのわかります😭我が家は苦肉の策で毎日鍋ばっかりです…色んな市販の鍋スープ使って…笑

離乳食もレトルト全然いいです!そんな色々作って夜中までやるより寝た方が絶対いい!

リフレッシュしましょ〜✨子どもが大きくなったらテレビ見てまっててくれたりしますよ!今だけ、今だけ…と念じましょう…

• 12月18日
むんちゃんママ

キャパオーバーなります、なります😅
家事は最低限まで減らして、赤ちゃん昼寝してるときは抱っこしてソファーに座ってコーヒー飲むとかTV見るとかどーですか?
一緒に横になって添い寝しつつ自分も寝るとか💡
一人目のときは毎日そんな感じでした😍
今は上の子居てそんなこと全然出来ないですが…今しかない赤ちゃんの寝顔をずーっと近くで見られるのも一人目の特権です♫
あっという間に自分で勝手に寝るようになります。
長男は抱っこしてあげようか?と言っても全力拒否です…😅もっと沢山抱っこしてれば良かった〜なんて後悔ですよ😂

• ママリ

ママリ

キャパオーバー、なりますよね💦
    お昼寝の時はよく抱っこしながらケータイ見たり一緒に寝ちゃいます!
    動けないけど、逆に貴重な休み時間になってますね😅

私もいつかは二人目希望してるので、ほんと今が1番息子と密着して過ごせる時間だよな〜とよく感じてます(余裕がある時だけ…)
    上手く息抜きしながら、今しかない息子の赤ちゃん時代を堪能しようと思います😍

• 12月18日
3児ママ

赤ちゃんの成長するタイミングとかでめっちゃ泣く時期ありますよね💦
ママを認識できるようになったんだなって嬉しい反面抱っこ抱っこで何もできなくて疲れますし😭
個人差も大きいから勝手に寝る子抱っこじゃないと起きる子、遊んでるうちにいつの間にか寝てる子もいる、うちも抱っこで寝ていたいタイプの子だったので寝てるのにずーっと抱っこしてました😱
肩も首もバキバキで😭
今は大変だと思いますが、しゃべれるようになるとママ大好きとかママかわいいね〜とか彼氏みたいなこと言ってくるのでそれを楽しみにたくさん抱っこしてあげてください❤️

• ママリ

ママリ

落ち着いたかな?と思ったら泣いてばっかりだったりで…ママって分かってくれてるんだったらちょっとでも救われるなー💦
    ほんと首肩ばっきばきになりますよね!しんどいです😅

男の子って小さい彼氏になるっていいますね!
    旦那もそんなこと言ってくれないので言われたらきゅんきゅんしちゃいそう😂
    喋ってくれるようになるの楽しみにしてますー!!

• 12月18日