※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

6年目の保育士が適応障害になり、産休育休を取得後、退職を考えている。同じ経験の方の意見や経緯を知りたい。

保育士をされてた方、保育士されてる方に質問です!

私は新卒で今の職場に入職し、6年目になります。
年数が上の人が少なく、私の年数でもクラス責任者や最前に立って仕事を進めていく立場にありますが、私自身が適応障害になり体調もままならない状態でしたが、2人目が欲しいなと思ったタイミングで少し落ち着いたので、産休育休でゆっくり休むことができるだろうと妊活し、幸いすぐに授かることができました。
約一年産休育休で休み、一年復帰して今の職場を退職しようかと思っています。
産休育休あけて一年で退職された方、もしくはそれに関係なく退職された方、転職しようとしたけど辞めて続けてる方などなんでもいいので、決意された経緯、今されてる仕事などなどお話聞かせていただきたいです。

※適応障害で体調が良くない状態で妊娠は賛否両論あるかとは思いますが、仕事が原因でなっているので、離れれば良くなることは確実ですし、妊娠する頃には薬にはお世話にならずにいたこと、2人目育休明けは無理ない範囲での勤務を考えてのことなので批判はご遠慮ください。

コメント

あーちゃん

私も保育士6年目です!
私はもう正社員無理って思ってパートで復帰してます!
9:00-16:00の月〜金のパートです!
保育士自体を辞めたいと言う事でしょうか??
パートになれば責任が重い仕事とか振られないからちょっとは気を張らずに仕事できるのかなー?と思いました!

• ゆみ

ゆみ

パートは理想的なんですね!!やっぱりそれくらいの方が気持ちが楽ですよね。。。
    2馬力じゃないと生活が厳しいので、まだしばらくは正規でやっていかないといけなさそうで…うちの園がダメなだけなんですけど、時短勤務でも勤務内に終わらない業務、残業代はあんまり出してもらえない(というか主任がオッケー出してくれない)、職員の体調や精神状態にも人ごと(精神的に病む人が多いです)など単純に今の園のダメなところが見えてきて嫌になってるだけなんですが、私自身保育士に向いてないんじゃないかと一年目からずっと感じていたので、保育士を辞めるか他のところで続けるかも悩んでいるところです😓

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、4月からパートですか?それか途中からですか?

• 12月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

4月からです!復帰の時に正社員からパートにしてもらいました😊

• 12月20日
きのこ

保育士5年目です。
正社員からパートになりました。
フルタイム8時半〜5時半です。
職場での人間関係、仕事の多さがつらく、辞める気でしたが上司から止められとりあえずパートになりました。
パートになってからは仕事も減り、ストレスを感じず仕事が出来るようになってきました。大変ですが楽しいです。
その職場職場で色々あると思います。大丈夫ですか?😣😣
私は今は子どもが大きくなったらまた正社員として働きたいと思えるようになりました!それは正社員の時より自分自身が変わったからだと思っています。
良い方向になりますように😊🍀

• ゆみ

ゆみ

私もいろんなつらさがあってやめようと思っています。1番の理由は、適応障害となっても今まで通りの仕事を振ってくる園長と主任です。組んでる人はいいですが、もう時短とは思えない仕事量と負担で、やめようかなと。何より、事務仕事が多くて保育が楽しくないんです。保育を楽しめるようになるまで他の仕事やったりしてじっくり休み、また戻れたら戻りたいなあと。自身のおける位置を変えるのも一つの手なのですね。少し考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月14日
あ〜ちゃん

ゆみさんの返信コメントを見て共感し、コメントさせて頂いています。
私は去年の11月から育休明けで復帰し、保育士として働いて10年は経ちます。
その間に保育園以外で働いた事もありますが、、、

しかし、私も一年目の時から向いていないのではないかと思いながら、色々な園を転々として、今は保育士として子どもと同じ園で働いています。

でも、毎年のように他職種の方が私らしく働けて、もっと子どもとの時間も楽しめるのではないかと悩みます💦しかもここ数年臨時職員ですし、正職員の経験はあってもボーナスがないところでした😭

• ゆみ

ゆみ

私は同じ園でずっと働いているので、一つの価値観しかないのかなと思っています。人間関係や事務仕事の量が原因で保育も楽しくないし、辞めたいなと。一度違う仕事をやってみて、それでまた保育をやりたければ戻ろうかな?とか考えています!ありがとうございます😊

• 12月14日
Yukachi♡

育休産休中の9年目保育士です。
育休産休前は復帰に前向きでしたが、いざ産まれてみると体力的、精神的にもつらいなと思いはじめています。

仕事は健康であってこそ成り立つと思いますので少しでも自分に合った職場や働き方であった方がいいと思います。

返答になってないかもしれませんが、自分の気持ちや身体を一番に…無理はなさらないでくださいね✨

• ゆみ

ゆみ

働き方は8時間働いても良いんですが、職場が1時間以上掛かるので、子どもの保育時間が長くなるので時短にしたいなって感じなんですよね😅しかも、時短じゃないとローテーションに入らなきゃ行けないという制度も古いままなんですよね。。。
    ありがとうございます😊自分の身体と子どもを第一に、考えてみます!

• 12月14日
yu

初めまして、同じく保育士6年目です!
私自身、初めての園で4年働き
職場が原因で適応障害になりました。
しばらく療養ということを診断されたのをきっかけに何も言えない状態の私に代わって母が職場にすぐ退職させて下さいとお願いしやっと退職できました。

半年後に倉庫の仕事を3ヶ月したあと旦那と同棲する為に県外に引越し、その時に人間関係を中心とした保育士求人を友達にすすめられて、何となくで登録しましたが紹介された園(企業です。)がとっても良いところで楽しい!と思えました。

しかし、産休育休中である今は旦那の転勤が決まりまた県外へ引越しになり、異動という形で来年の4月から新しい園に復帰する予定なのでとても不安です。。

でもあのとき、すぐに退職して良かった!と思いました。
おかげさまで今は発作も何も無く元気です☺️

私は沢山我慢をし続けて断れない状態で心身ともに壊れてしまいました。
他の方も仰っていますが、自分の身体と気持ちが1番です!
どうか無理なさらず、、、😌🌷

• ゆみ

ゆみ

子どもがいて、家のローンがある状態でなってしまったのでゆっくり療養するお金もなく…今の職場が精神的に良くないとわかってるので、割り切ってできるところか、楽しんで保育できる場所を探すか…いろんな求人を見ながら、自分の体調と相談しつつ決めたいと思います!
    おなじ適応障害の方の体験談、すごく参考になります!ありがとうございました!

• 12月14日

保育士7年目です。
妊娠を機に職場を退職しました。
理由はサービス残業当たり前
などかなりハードな職場だったからです。人間関係は割と良かったのですが、園長だけ合わずストレスも多くありました。
また、これまで育休取得をしている人がおらず、皆2ヶ月で復帰していたので、取りにくいということもありました。
保育士は好きな仕事なので、子どもが1歳を過ぎたら、他の園でパートになるつもりでいます。

• ゆみ

ゆみ

サービス残業、うちも当たり前です。。。そのくせ残ってると怒られます。だったら残業代くれよ〜ってなります😂
    保育の仕事が好きじゃなくなっていて、辛い状態なので、少し離れて違う仕事をしてみるのもいいのかな、とお話を聞いていて思いました!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
nonoco

幼稚園教諭2年、保育士6年で退職したものです😣

幼稚園は英才教育系で、朝6時から夜8時までフル勤務プラス持ち帰りありの激務幼稚園で体調を崩して退職しました。

その後、国土交通の非常勤職員になりました。

PCと向き合って事務していましたが、いい天気の日や眠たい時…

子供たちと過ごした日々を思い出して、また青空の下でみんなと遊んだり笑ったりできたら最高だなぁと思うようになっていました。
季節を感じて過ごせるのも大好きでした。

そんなときに、家の近くの保育園の正職採用試験があることを知り、見事採用して頂きました😊

正職が少ない職場だったことと中途だったことで、私もゆみさんと同じく責任ある立場に早めからさせられていました😅

保育士になってから、旦那と結婚しました。

しばらくは続けていたのですが、旦那とすれ違い、顔を合わすのも何日ぶりとかもあったりして、子どもが欲しくて退職しました。

それからは専業主婦です。

私は退職してしまいましたが、今でも続けていたら、って思うこともあります。
大変だし、給料も安いけど、でも子どもたちにパワー貰えるし、笑いあって過ごした日々は本当にかけがえのないもので、保育士になってなかったら味わえないなって。
先生って呼んでもらえるのも、ありがたかったなって今では思います。
楽しかったですしね😊

でもまぁ、各家庭事情もあると思いますし、色々な選択肢があるとも思います。

私は選ばなかったから美化してるところもあると思いますし…

4月からまた保育士でなく、パートに出ることになりました😌

理由は家庭を優先するためです。

以前保育園に戻ってほしいとの声もありましたが、パートで戻ったとしても、また正社員になってくれと打診されるよ!と他の同僚から聞いたもので、ビビって蹴ってしまいました😭

• ゆみ

ゆみ

遅くなってしまい申し訳ありません。
    楽しいと思えてない今、やはりやめるべきだろうなと思ってます。正社員ならどうしたら転職できるか、育休中に考えて進めておきたいと思っています!
    参考になります。ありがとうございました!

• 12月17日