※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人がADHDや自閉スペクトラムで療育や病院通い中。母親は仕事が難しい状況。旦那の協力も限られ、家庭内別居も検討中。どうすべきか悩んでいます。

はぁ…
どうしたらいいんか分かりません😭
先月から次男がADHDとスペクトラムの疑いで療育へ通っていて、長男も普通クラスだけど週一で追級。昨日、長男が中学なる前に診断があった方が良いとの事で病院へ行き、病院で正式にADHDと自閉スペクトラムと診断され、次男も同じだろうと。 
今日は長男の授業参観だったけど、昨日長男の病院で仕事を休ませてもらってた為に今日仕事終わって急いで学校に向かう途中で事故を起こしてしまい、事故は全て保険屋がしてくれるからいいんだけど車はレッカー😥台車を借りれるけど直ぐにじゃ手配できないかもとの事で明日仕事お休みをもらいました
😥
子供が兄弟揃ってADHDやスペクトラムで療育や病院通いしてると母親はやはり仕事は無理なんでしょうか?😭
そこに行事ってなるとやはり今日みたいに焦って事故とかも相手に本当に申し訳ないし、相手からしたら子供のことは関係ないし本当に申し訳ないんですが…私ももう焦りたくない。
しかも旦那は日曜日しか休みがなく、その休みも休日出勤とかあるため、ほぼワンオペ😭
私は県外に嫁いで来たため、周りに友達も親戚も親も頼れる人が居ません。旦那の親や実家は近いものの毒親なため、子供を病院へ連れてくのをたのむどころか預かってもらうのも無理です。
正直今の私の職場は平日の週4ランチ時間だけの出勤で融通をきかせていただいてる有難い職場なので、子供二人の療育をなんとか通ったりしてこれましたが病院まで通うことになったので旦那にも協力してもらわないと無理だと話しましたが、生活を考えたら共働きでないと正直きつく、旦那はもちろん協力はする、交互で休んで療育や病院へと口では言ってましたが、いざその日になると、休めない無理、俺が行っても分からない、どうしろって言うだ??と😭そうなるのが分かってるので今の職場を辞めて、昼間は家にいて療育や病院を全て私がして夜間バイトにした方がいいのか…そうなると旦那は朝6時前から帰りは21時すぎなので、完全な入れ違いで家庭内別居になります。本当ならそれは避けたいのですが、どうしようか、どうすべきかわからなくなりました…

コメント

はなの

事故、無事でよかったです💦

旦那さん、しっかりしてー😭

上に子が、昨年度末に自閉症スペクトラム、ADHD診断出ました。
下の子もおそらくADHDで、来週発達検査です。

診断出たら特別児童扶養手当受給できる場合があります。
お子さんの等級で受給できるかは地域によるので、役所に聞いてみてください。

失礼ですが、遺伝があると言われています。
私もADHDです。
主さんか旦那さんに傾向はないでしょうか?
大人は改善は難しいですが、診断から1年半経つと障害年金が受給できます。

ちなみに私は鬱になったこともあり、退職しました😭
今は傷病手当受給していますがそれが終わったら働かないととは思いながら、自分の体調みながら2人のフォローしながらになるので、フルタイムに戻ることはないなと思っています。

病院はそんなしょちゅうなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。事故は相手にも病院へ行ってもらい、大事にはいたらなかったので本当良かったです😭
    遺伝もあるのも知っていて、私は子連れ再婚していて長男は前夫の子でして、次男が今の旦那との子です。それを考えたら私の遺伝か?と先生にきいたら、長男は多動性はなく片付けできない忘れ物やなくしもの、物によってこだわりがつよい。次男は多動性で常に鬼ごっこ状態。こだわりはそんなに強くない、でも旦那の小さい頃も落ちつきなくフラフラするのもそっくり!!しゃべりすぎなのも!!と旦那側の親戚に言われるので、前夫も今の旦那も共に気づいてないだけであるかもとは言われました。
    旦那だけでなく私自身も片付け得意でないし、物覚えも良い方ではないのでもしかしたら…とは思ってます😭
    特別児童扶養手当てや大人の場合は障害年金なんですね。
    私は次男の保育園の先生からお母さんが鬱や病気にならないように…😭と今朝言われて泣きそうになり、私が仕事辞めてもそのまま保育園通えるのか?など調べたりしてました…正直自分のことは後回しで子供二人が最優先で、本来は仕事をせずに病院や療育へ行けるのが一番良いのですが、旦那の会社がブラックすぎて残業代なんてつかないし、現場仕事で職人なため、いつ仕事なくなるかわからないし体壊したら収入がなくなるので生活を考えて転職か会社を変える移籍みたいなのをしてくれたら私もキッパリ仕事を辞めても生活メドがたつのですが、旦那はいくら言っても今の会社をやめるつもりないみたいで、だけど小遣いやらなんやらは減らすのも無理!!と😥だったら私も働くから病院や療育に交互くらいで行ってくれないと私がいくらパートでも週3か週4出勤してくれってとこが多いから、今でさえ次男の療育が毎週あり、長男の病院などある週は週に2日休むような感じになるため、仕事場の方にはかなりご迷惑を掛けてしまってる状態です。長男の病院は、昨日、脳波を測る予定で、睡眠薬を使いましたが効きにくいみたいで、先生がADHDの人は効きにくいだけど、薬追加しても寝られず、起きてる状態の脳波をみてもADHDの特徴が出てたのもあり、先生から、服薬も患者カード登録して処方出来るようにして、少し通ってもらおうかなって言われました。病院は毎回1日がかりになるので、予約しても毎回一時間以上遅くなるし、私の週1休みに午前中は長男病院、午後次男の療育って上手いこと出来ても長男の病院が時間ずれたら次男の療育が間に合わない、とか今までにも何度もあるので、もう泣きたいよ~状態です😭

• 12月10日
  • はなの

はなの

そうなんですね。

病院も色々ですね。
    息子は発達検査はしましたが脳波検査まではしてないです。
    服薬するためには必要ということでしょうか。

しかしほんとに旦那さん!
    ワガママすぎる💦

うちの旦那もなかなか当事者意識なく、泣きながら訴えてマシにはなりましたが、なんでこう人ごとなんでしょうね😩

保育園の先生、救いですね。
    ありがたいですね😭
    ほんと、ママが心配です。

療育は付き添わないと無理なんですか?預ける式の所はないのでしょうか。
    送迎だけならファミサポさんとかに頼むとかは難しいですか?
    それもまたお金かかったら本末転倒でしょうか😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当旦那にはガッカリしました😖⤵️
    うわぁ😭泣きながら…同じです😭今まで運動会や大事な行事なども土曜日にあったりすると休めない?私一人で多動がある次男連れてだと私が👍次男と運動会してるのか?ってなるから長男を見てあげるどころかただ行って邪魔しに行くようなもの!!長男が可愛そうだから、だったら別居で私と子供二人は地元に戻って親や姉に預けたり出来るから単身赴任みたいな感じにしてくれ!と泣きながら言ったこともあります😭そうすると旦那はだまりこみ分かった。しか言いわず😥心の中では旦那が浮気未遂などあるので文句言わない遊びの女と好き勝手できると思ってるから嬉しいんだろうな…なんて思ってます。
    次男の療育も親どちらかが付き添わないとダメで、違うところにしようとしたら、市の管轄がちがうとなかなか療育通う認定が降りにくいし、難しいと言われて、泣く泣く今のところに通ってます😥住んでる地域で違うかもですが、うちのところはファミサポは発達障害などあると登録すらできず、市役所などでじゃあどうすればいいのか聞くと病院で診断されたら放課後デイサービスみたいなのを有料だけどそっちを利用してくれ、まずは病院行って診断書だといわれました😥保育園の先生は本当良い先生ばかりで、次男が多動で教室を飛び出て玄関などに行っても他の先生が一緒にいてくれたり本人専用空間を作るために段ボールハウスを用意してくれたりして感謝しかありません😭長男の学校は最悪で普通クラスの先生からはしょっちゅう電話。ご飯やお風呂の時間などの忙しいときに母親として躾をしてるのか?とかダラダラと注意みたいなのを言われてたので、前に限界がきて、テストうけてADHDと言われましたよね?先生も心理士の方から結果聞くとき一緒にいたのに何を聞いてたんですか??出来ないことを直ぐに直すことは無理なんです!!皆に追い付けって私は思ってないし望んでないんで!!遅れてたりできないことがあるからテスト受けたんですよ!!とぶちギレてしまい、長男がテストだけじゃなくて病院でしっかり診断されれば先生も分かるんか?と思い病院通い出したら手のひら返したようになりました😭他人事の旦那からもゲームをやらせてるお前が悪い、四年にもなってこんなんが出来ないじゃなぁ~とか本人に聞こえるように言ったり無神経すぎるのどっちだよ!って言うと全て結局私のせいにされて終わる…毎回なので、旦那には話したくなく、なるべく私が全て出来るようにフルで働いてたのを辞めて今の職場でパートとして入ったので、私の収入はかなり減ったのを旦那もわかってるのに私に「なんでお前も働いてるのにうちは貯蓄できねーんだ?一万ずつでもしろ!!」と言われて、内訳全部書いて旦那だけの稼ぎじゃ悪いけど足りないのと私の給料からも足してなんとか生活できてるのを渡し、管理をじゃあ貴方がして。買い物とかも安いとこを。その代わり私もあなたみたいに⚪⚪円くらいあなたが毎月使うくらいいただくね😍と言ったら、どこにそんなお金?あるわけねーじゃん(笑)て言われたので旦那も分かってくれたと思ったのが間違いだったんですよね…😭
    もう色んなことが嫌になり、職場の人が皆いい人で辞めたくないし、こんなに融通きく職場もなかなかないと思うんで一度辞めちゃうと二度と働き口が無い気がして😥
    子供二人の病院や療育を行った方が…考えてないですか?と言われても生活あるので無理ですとフルで働いてたら良かったんだろうか…でもそしたら子供二人は今よりも精神的に不安定だっただろうし…

長々と愚痴になってすみません😥教えて頂いた特別児童扶養など市役所に問い合わせてみます😊ありがとうございます😊

• 12月11日
  • はなの

はなの

そうなんですね😭

下の子と運動会になるのも分かりすぎます😭

小学校もひどいですね😰
    うちは息子の保育園が似た感じで最低でした。
    小学校と言い、保育園と言い、プロなはずなのに躾か発達障害かも分からないとか、分からないにしても言い方があるでしょうよ!
    って思います😩
    ちなみ私は保育士してましたけど、0歳児クラスのうちから、グレーやブラックの子は分かります。
    1、2年の経験で分かるようになりましたよ。
    怠慢というかなんというか、人を育てる職業に就く資格ないですよねほんと。

旦那さんについてはもーどうしたらいいのか😭
    まだ仕事はするだけマシと思うしかないですかね💦
    ママリ見てたら皆さんなかなかひどい旦那さんですもんね😭
    少しでも改心してくれることを祈ります。

• 12月11日