※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳の子は自分の好きなことを話すことが多く、幼稚園での話もしますが、時系列はまだ曖昧です。歌が好きで、覚えた歌を教えたり替え歌を歌ったりします。会話はかわいくて楽しいです。

3歳の子って、どんなお話しますか?😌

長男は質問すれば本人なりの返答はありますが、
まだまだ自分の好きなことについてがメインのことが多いです!
幼稚園での話もできますが、時系列がまだかなり曖昧で、
前に行った遠足の話を「昨日バスで公園いったんだ〜」と言ったりします😂
歌が好きで、幼稚園で覚えてきた歌をよく教えてくれるのですが、替え歌したりしてくれることもあります😂

ふと、3歳くらいのお子さんの会話ってどんな感じなのか気になったので、教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

チム

うちの子も昨日の出来事を明日と言ったり叩かれた出来事を叩いたと言ったりであんまり理解出来ないこともあります😅クラスの中には口が達者でもっと会話が成り立つ子もいますが、うちの子は遅い方でこれでも幼稚園始まってからだいぶ話せるようになったので気長に構えてます😃

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!まだ時系列そんなにしっかりしないですよね😂
    おしゃべり上手な子は本当に大人と喋ってるのかと思うこともあるのですが、うちはまだまだ拙いです😌

• 12月10日
ママリ

娘もそんな感じです〜!
昨日以前の事はだいたい「さっき」ですよ😂
未だに半年前に動物園に行った事を「さっきくまさんみたねぇ!」と話したりします 笑
後日は「あと何回寝たら?」で数えています

会話は成り立ちますが、やっぱり自己主張がメインです
「おなかすいた」は1日何回聞くことやら 笑
思いつきで突拍子もないことを喋ったり、想像をそのまま口に出す事も多いですね🤔

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

そうなんです!
    いきなり言われると、こちらが、この前の話か〜!と理解するまで少しタイムラグがあります😂

想像そのまま言うのわかります!長男はいつも貝になりきっているし(なぜ笑)、わたしはコオロギ設定です😂
    自己主張メインなのも、今だけなのかなと思えました!
    たくさんお話する割にまだまだ拙いですが、そのうち上手に喋れるようになるのが楽しみです☺️

• 12月10日

5歳の上の子が最近やっと昨日今日明日がちゃんと分かるようになってきたところですよ😅
今までは過去のことは全て昨日、未来のことは全て明日でした笑

2人とも基本は自分の好きなことを話してますね。
歌も好きなのでよく歌ってます😊

• あんこ

あんこ

そうなんですね!
    5歳くらいでしっかりお話できるようになるのか〜と思うと
    それも楽しみです☺️
    動物になりきって話してきたりするので、他の子はもっとしっかりお話してるのかな?と気になりました🧐

• 12月10日
なたまめ

3歳あたりから、過去や未来の出来事を正確に話せるようになってきました。
昨日○○したよね、この間○○だったよね、お母さんの誕生日は来月だね、等
でもまだまだ?となる話し方も多いです

• あんこ

あんこ

すごいです☺️
    お話上手なんですね✨
    うちはまだ拙いので、上手になる日が待ち遠しいです!

• 12月10日
みい

うちの子達も同じです😊
昨日より過去は全て昨日で、翌日以降の未来は明日ですね🌸

1年生の長女はもう言わなくたりましたが、たまに昨日の昨日の昨日や明日の明日は?とか聞いてくる時がありますよ😅

最近の次女との会話は

今日〇〇ちゃんと遊んだー。
〇〇ちゃんお休みかな?いるかな?
長女ちゃん学校?お迎え行く?
バイバイ泣かないね。
泣かなかったよ。
これ持ってるねー。

など、会話のやり取りもたくさんできるようになりました

• あんこ

あんこ

すごいです✨
    会話のやりとりできると成長したな〜と思うのですが、うちはまだまだ拙いです😂
    幼稚園の話をしていたのに、いきなり動物になりきったりして、マイワールド全開です😂

• 12月10日