※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートを辞めたい理由は、子供の体調不良と妊娠による体調不安が主な要因。早めに退職したいが、全ての理由を説明すべきか悩んでいる。

パートを辞めたいと思っていますが、辞めたい理由は細かく説明するべきですか?
ネットで「細かく説明しすぎると逆に胡散臭くなってしまう」とあり…😖😖

理由は主に2つで
①子供達の体調不良なとで当日に休んでしまい、少ないスタッフしかいない職場でかなり迷惑がかかってしまっています。
「当日休むなら7:00〜7:30までに連絡がほしい」と言われていますが、それ以降に調子が悪くなる時もあるため、電話がその時間に間に合わなくて迷惑をかけてしまって申し訳なく思っています。
最初は快く休ませてもらっていましたが、最近になって連絡が遅れてしまうと少し嫌な雰囲気を出されてしまって…

②妊娠が分かり、まだ5週の初期ですがつわりが始まり、これからもっと酷くなると私の体調面でも迷惑をかけてしまうと思います。
また、切迫早産体質で、上の子1ヶ月、下の子で2ヶ月入院になりました。
主治医にも「体質だから今回もほぼ確実に入院になると思う」と言われています。
自宅安静から始まると思いますが、診察で急に「状態が悪いから今日から家事以外しないで自宅安静」と言われたり「状態が悪化してるから明日から入院ね」と言われてしまうので、そうなれば次の日から仕事に行けなくなり、大迷惑がかかります。

このパートを始めて9ヶ月。
バイトすらしたことのなかった私の初めての職場でした。
右も左も分からなかった私に、みなさん丁寧に教えてくれたり、温かく接してくれたり、感謝しかないです😭✨
なので迷惑かけてしまうのが本当に申し訳なくて…
スタッフが少なくて困っているので、半人前の私すらいた方がいいと思うくらいなのですが、こんなに迷惑をかけると思うと辞めた方がまだマシかなぁと思っています。

なので相談して期間を決めて、できるだけ早く退職したいと考えていますが、これ全て説明すべきですか??

コメント

ママリ

私なら辞めたいと言ったらなぜか聞かれると思うのでその時にお話します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    参考にさせて頂きます!

• 12月8日
サーリー

相手がどんなタイプかによるかと思います😊
詳しく説明してほしいタイプなのか、簡潔に結果だけ知りたいタイプなのか、一緒に働いてみてどんなタイプの方かは大体分かってると思うので、(何でこちらがそんなに考えないと!って思わないのなら)面倒でなければ相手に合わせて話すのが一番良いかなと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが分からないんですよ😔
    ほとんど話したことがなく、相手もスタッフとはわざと話さないようにしているようで、すぐ自分の部屋にこもってしまう人なのでどんな人か正直わかりません💧
    唯一分かるのは、奥さんには見せしめのようにスタッフの前で怒って、他のスタッフには表向きは優しいということですかね😂

• 12月8日
  • サーリー

サーリー

もしかして実は人見知りだけも、プライドはあるから奥さんを怒ってなめられないように頑張ってるタイプですかね😅
    私も他の方の回答にもあるように、②をさらっと言った方が良い気がします😊
    妊娠がこの度わかり、上の子二人の時も入院したので今回もそうなると先生から言われていますので~みたいな感じですかね😄

• 12月8日
はるひ

辞めたい、と伝えた時の反応次第ですかね。

もし説明をされるなら、②をメインに説明されては?

妊娠がわかり、医師から切迫体質と言われているため、急に来れなくなってしまう可能性も高くて、そうなると日頃体調不良等でおかけしているのと比べ物にならないご迷惑をおかけしてしまうので……

と、日頃のことも気にしてます、とちょっと伝えながら、みたいなのはどうですかね?

Rachel

そのまま説明して良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も、同じような理由で仕事を辞めたことあります。流産2回してしまいましたが。
そのときに、同じように迷惑をかけてしまう、と伝えましたが、いい会社だったので、〇〇さんがフォローに入るようにするよ!とか、休みやすいようなポジションにするなど色々案を出してくれました。私は辞めたかったので、初めから、理由は同じだけど、辞めて妊娠や育児に専念したいと辞めたいことを伝えた方がよかったなーとも思いました!

ぽん

一身上の都合でー、って伝えたらいいかとー🙌
パートだし、それ以上理由を詮索されることはないと思いますよ‼️

ぺん

言葉が汚くなってしまってとても申し訳ないのですが、所詮はパートですよ。体調が体調だけに、無理して働く必要無いと思います😅

辞める理由なんて深く詮索されないですし、全部説明する必要もないです✋
もし説明するなら、妊娠しました、つわり&切迫気味でドクターストップかかったので辞めます。くらいでいいのでは?🤔

パートなんて代わりはいくらでも居るけど、赤ちゃんのママはあなたしかいないんです。
いくら周りの人がいい人でも、何かあった時その人達が責任をとってくれる訳でもないので…。

と、切迫流産で入院&酷いつわりでパート辞めた私が言ってみました😅
これがなかったら、環境もよくてパートなのに高時給だったのでギリギリまで働くつもりだったんですけどね💦

おもち

妊娠して体調不良も続いて
続けられないので!でいいと思いますよ😂

とどみ

職場で実際どういう働きをして如何なる立ち位置を持っているかにもよると思いますが、最初から事細かにいうと場合によっては結構激しい引き止めがあったりするので(それで大分困ったことありました😂)、言ったとしても妊娠して体調も悪く育児第一優先でいたいので辞めます程度でOKだと思います。

逆に「職場の為にも…」と切り出すと「じゃあ改善するから居残って」的流れになりがちなのでそれは本当に言っても良さげな雰囲気の時だけにしておいた方が宜しいかと思います🤤