※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が偏食で、体重は13キロ。健康的に太る方法や食べ物について相談。冷凍食品ばかり食べさせても食べない。

2歳3ヶ月の息子がだいぶ偏食です。
食べないものは出さない私の責任でもありますか?

王道のものを食べません。汁物は具は食べません😭
お子さまランチはご飯のみ食べる。
卵焼き
ウインナー
エビフライ
からあげ
ハンバーグ
肉じゃが
鍋物
バーモント甘口カレー
単体野菜
豆腐
わかめ
キノコ類
パスタ(何のソースもダメ)

しらす
など食べません😭
王道のものを食べないのでもう出してません。

なので偏ってますが食べるものだけ出してて、そんな食生活を半年ほど続けてたら誰が見てもわかるくらいカリカリになってしまいました。
食べない割に同じ歳の子より動くしうんちも量がすごいです。なので身になってないという感じです。
体重だけだと13キロなので痩せてるわけではないかもしれませんが不安です。
どうすれば健康的に太れますか?
おやつで身になる食べものや、食べないものはずっと出さないままでいいのか教えてください😭

食べれるのはシチュー、チキンラーメン、レトルトカレー、コーンクリームスープ、冷食のドリア、味付けが自分好みの卵焼き、そぼろ丼、白ごはん全般(ふりかけ、お茶漬けなど)です。
冷凍食品ばかり食べさせてますが、作ったもの本当に食べてくれなくて😭
同じような事で悩んでた方のアドバイスも聞きたいです🙇‍♀️

コメント

まま

うちの子もしばらく偏食でした💦

ほんとにうどん、白ご飯、ゼリー
ハンバーグとかしか食べなくて
かなり悩みました💦

にんじん、豆腐もたべてたのに
急に食べなくなって💦

でもしばらくしたら
また食べてくれるようになりました!!
コーンとつなを白ご飯に少しまぜて
あげたらそこから食べてくれるようになったりしました!
豆腐も絹ごし豆腐に変えたり
にんじんなどもかなり小さく柔らかくしてあげたりしました!

ほんと私も悩んで落ち込んで
作ったのに食べてくれなくて
イライラして・・・・・
妊婦っていうのもあり
かなり情緒不安定なりました😭

お互いがんばりましょう😭

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

妊婦さんなのに工夫してお子さんのために色々試行錯誤して作ってあげててすごいです👏
    ツナもあまり食べさせた事ないので挑戦してみます😭

• 12月5日
nakigank^^

周りからは普通と言われてるんですが、息子は体重13キロないくらいですがダメなんでしょうか??🙄

はじめてのママリ🔰ん

半年前は顔が特にぷっくりしていたので余計激痩せしたように感じるだけですかね💦
    体重がある程度あれば心配しすぎなくて大丈夫ですね😅

• 12月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

保育士からはたぶん動く量がさらに増えたからと言われて、保健師からは身長が一気に伸びたからかもと言われました。
    だけどいま結局どうなのかわからないので食育も兼ねて市の健康相談に今度行く予定です。😊

• 12月5日

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、たしかにどちらもあり得ますね☺️そういう時期なんですかね?
    私も来週ちょうど下の子の体重の件で健康相談に呼ばれてるので上の子も一緒に聞いてきます!

• 12月5日
 ねこ

上の子も下の子も偏食です。
上の子は最近、食べる物が増えてきましたが…下の子は絶賛偏食中です。
今、下の子が主に食べる物は…白米、しらす、納豆、もずくの味噌汁(もずくのみ食べます)、フライドポテト、ウインナー、コロッケ、ラーメン、うどん、スパゲッティー、チャーハンです。あと、気が向いた時にドライカレーは食べます。
野菜は、ブロッコリーを味噌汁やコンソメで茹でた物のみ食べます。そのほかは、チャーハンやドライカレー等に細かくして混ぜて食べさせています。
最近、あまりに野菜を食べないのが気になったので…ニンジン1本をオレンジジュースで茹でてミキサーで細かくしてみかんのシロップ漬けを入れてゼリーにして食べさせています。
ホットケーキミックスでさつまいもとニンジンとリンゴのケーキにして朝食代わり食べさせたりしてます。

はじめてのママリ🔰ん

色々工夫して料理作ってて尊敬します👏料理苦手なんですが、ホットケーキはさっとできそうなので甘めにして作ってみます!ありがとうございます😊

• 12月5日
makamaka

毎日お疲れ様です😌
食べてくれないのショックですよね😭
食べてくれなくてストレスになるのなら無理して食べさせよう!!と意気込んで作らなくてもいいと思いますが、急に食べたりするので、食べてくれたらいいな〜くらいでたまには出してみてもいいと思います😊

我が子も嫌いなものがだんだん増えてきましたが、

・嫌いだと分かっているものは1口分くらいの超少なめに盛る
・ピカピカに食べれた日にはラムネやグミなどを少量(あまり良くないかもしれませんが)を最後にあげる
・ぬいぐるみ🧸に食べさせてもらう
・超刻んであげる&息子は海苔とツナが好きなのでそれで和えたりする
・一緒につくったり歌いながらあげる
・つまみ食いシステムであげる(息子はこれ結構効果あります)

などで、なんとか嫌いなものも1口は食べるようにしています😌勿論失敗に終わる時もありますが😭

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

こんばんは!
毎日お疲れ様です((´∀`*))
ウチの子も結構偏食あります!
好きな物はとことん食べますけども、元々持病持ちで体重も増えにくい体質だった為…
はじめてのママリ🔰さんのお子さんより、体重少ないです😭💦
10㌔はありますが、もしかすると…11㌔ありません。
食べたくない時も人間ありますよね?
子供もそーいうことあるって私は、
思って立ち直ってます(*´ω`*)
嫌いな物って、どーしたらいいのか分からないですよね?😭
私も困ってますが、どうにか誤魔化して食べさせてほんとに食べてくれない時は…仕方なく…ゴミに捨てます。でも、たまたま金曜日のお昼ご飯に食べさせたことない物を娘に、
食べさせたら普通に食べてくれて泣きそうになりました(´;ω;`)
嬉しかったので、テンション上がりました(*^^*)
なので、体重が増えるとかじゃなく…まず、少しずつ食べさせたい物をおやきにしたり何かに誤魔化してみるのはどうですかね?(*´艸`)
料理好きな私のアイディアですが、
やってみてくださいね(๑・㉨・๑)

Reimom

うちの子は白ごはんもあまり食べてくれませんよ〜(T . T) パンも気が向いたときだけ💦基本フルーツです。。蟹とか魚介は少しはたべるのですが。。炭水化物食べないんですぐお腹すいて。。またフルーツの繰り返し💦ご飯の時が億劫です。。でもこの時だけと割り切ってあまり気にしないようにしてます☝️体重も13キロくらいです!排便も毎日出るので気にしてません!頑張りましょうね♪

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
食べない子は何しても食べないです😂
うちの子は半年間白米と、トマト1口、卵焼き1口しか食べませんでした😅
食べなくても視覚だけでも慣れさせた方が良いと思って1品は挑戦するもの付けてましたが2歳すぎたある日ペロッとしてくれました😊
今は新しいものもとりあえずペロッとしてみて2~3口食べてくれるようになったのでいろいろ挑戦してます💡
とはいえ食べるか分からないものを一生懸命作るの辛いので、お惣菜だったりレンチン料理だったりが多いです😁
大人の取り分けならいいんですがうちは大人のご飯ほとんど作らないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

83cm10.5㌔で成長曲線ギリギリです💦

• 1月6日