※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん☆
ココロ・悩み

4歳の息子が言葉が遅く会話が難しい。療育や幼稚園で支援を受けているが、診断を受けるべきか悩んでいる。成長は感じるものの、発達障害かどうか迷っている。診断の必要性についてアドバイスを求めています。

自閉症、自閉症スペクトラム、発達障害、発達グレーのママさんにお伺いしたいです。
今月に4歳になる長男の事です。
言葉が遅く会話がなりたちません。ですがこちらの言っている事は理解しています!自分が欲しいものは単語で言います。
見て欲しいものなど「みてー!」など指さしながらは言って「怖いね!」「大きいー!」などは言います。
物の名前などはちゃんとわかっているのですがそれが会話に繋がらない💦
こちらも「○○ちょうだい」だよ!など言ってもその場だけ。
ですが1年前に比べたら言葉も増えています。

地域の発達検査で1歳半からずっとひっかかってきました💦地域の療育にも積極的に行って、今は幼稚園に通って療育先生に幼稚園での様子を月に1回見に来てもらい幼稚園の先生を交えてお話する場をもうけてもらっています。
ですかもぉ4歳です…そろそろちゃんと診断を受けた方がいいかどうか迷っています💦
昨日の保育参観で劇をやったのですが、しっかりジェスチャーをしながらセリフも言えていたし前に出たとしてもフラフラしたりせず立っているだけでしたがその場に居れました😭✨
私たち夫婦からしたらとても成長しています🙆‍♀️
1年前から考えたら劇なんて到底無理でした😭💦

調べれば調べるほど発達障害と障害ではない線引きがわからなくなってきました💦小さい子だと障害じゃない子でもこういう子居るよ!!って思ってしまいます😱

療育には多分ですが、診断を受けなくても通えるとは思います💦診断を付けるか付けないかで迷っています💦
診断をつけてよかった!!や診断をつけるべきではなかった💦などを聞かせてくれたらありがたいです🙇‍♀️
もちろん最終的には夫婦で決める事なのですが参考までによろしかったら皆さんのお話しお聞かせください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

稲穂

私の息子は自閉症スペクトラムです☺️
来月4歳になります。
診断は3歳0ヶ月で受けました。
診断を受けて困ったことなどデメリットは、
○医療保険が高いものしか入れない、もしくは入れない。
○現実を突きつけられて私が精神的に落ち込むことがある。
逆にメリットは、
○この子は自閉症スペクトラムだからと割り切れる部分がある。
○手続きなどスムーズになった。
です。
私は白黒はっきりさせたくて病院を受診しました。
最初は疑いでしたが、新版K式発達検査を受けて確定診断となりました。
確定診断が下りたことで、療育での話はスムーズになり、役所でも手続きも楽になりました。
それぐらいかな…

• りょん☆

りょん☆

わかります…💦精神的に落ち込む事多いですよね😭
    保険!!そうですよね!!見直そうと思っていた所でした💦
    確かに白黒はっきりした方が色々はスムーズに行きますよね…
    ただまだ気持ちの面で受け止める事が難しくて…もう少し悩んでみます😭✨
    返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
ママリ

4歳の次男が自閉症です。
曖昧な状態が嫌だったので3歳4ヶ月の時に病院で診断を受けて確定貰い、知的障害もあるので療育手帳も取得しました。
自閉症と確定貰って逆に安心したというか、今までの違和感をすんなり受け入れられてホッとしました。
診断付いているので人に説明もしやすいし、この先の進路についても調べたり考えたりしやすくなったので良かったかなと思ってます(´ω`)

• りょん☆

りょん☆

そうですよね…これからの進路など小学校とかも普通級に行けるのかどうか悩みます😭💦
    ならばしっかりと診断を受け止めなければ先に進めませんよね…
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月3日
としたろう

療育手帳貰えると、公共施設(水族館、遊園地等)の割引、タクシー券か、ガソリン補助金が出る、障害者手当が出る。金銭面の事に触れて見ました!

• りょん☆

りょん☆

金銭面知らない事だらけでした💦
    色々あるのですね😳✨

• 12月3日
ゆう

我が家は発達グレーです🙋‍♀️
りょん☆さんのお子さんと
同じ感じです
理解はあるけど
言葉が遅く、単語で会話する感じで年少の後半から
徐々の会話ができるように
なって今はだいぶお話できます。

でも、同じ歳のこと比べると
まだまだ何言ってるか
分からない時があります
年少の後半から
療育に通っています。

今年に入って言語療法を受けるのに病院に行きました

私は診断名がつくものだと
意気込んで行ったのに
凸凹がないから個性の1つだと
言われました😓

友達の子も同じとこで
自閉症の診断がでたみたいですが

正直、私の子供の方が
会話できてません
判断基準がわからないですが
診断がつけば、だから言葉が遅かったのか!と自分自身納得できたのに
逆にモヤモヤして終わりました😣

• りょん☆

りょん☆

本当に判断基準がわかりませんよね…💦凸凹があると自閉症なんでしょうか?🤔やはり見る人がみたらわかるのでしょうね😭💦
    私も言語療法と作業療法を受けるために今度大きい病院に行こうと思っています😣💦
    そこで診断を受けるしか無いのかな…と😭
    モヤモヤしてるのがハッキリするかと思いますが、まだ気持ちがついていかない自分がいます💦
    ゆうさんのお子さんは会話以外になにか気になる点はありましたか?💦差し支えなければでいいので教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月3日
  • ゆう

ゆう

そうですよね...
    考えれば考えるほど
    不安になりますよね
    私も気持ちが追いつくまで
    大変でした😣💦

寝るし食べるしで
    育て安い発達も標準でした🤔
    だいたい言葉がでる時期なのに3歳まで、ほぼ宇宙語でした
    クレーム現象?私の手を引っ張ったりが多かったです

幼稚園に入って
    言葉は徐々に増えました
    言葉が出ず手がでてしまう
    ことがありましたが
    今はトラブルもなく
    手紙交換したり、簡単にではありますが誰と遊んだと、今日は何したと教えてくれます!
    先生に指摘されたのは
    人よりワンテンポ遅かったり、全体の指示が
    通らなかったりというのは
    あるみたいです😵
    先生が個別で教えてくれたり
    友達に教えてもらったり
    するみたいです
    それくらいですかね🤔

私自身ん?って感じるのは
    知ってる人と話をする時
    一方通行な会話があることと
    質問と内容が噛み合ってない事ですね😣

コミュニケーション能力は
    次女より劣ります😣
    正直これでは診断されなくても普通学級は本人が可哀想
    かなと悩んでます😭
    発達グレー.....
    ある意味辛い所です😔

• 12月3日
  • りょん☆

りょん☆

なるほど…うちの子も本当に育てやすく偏食などもなくて、自分が行きたい所に行けなかった時に駄々こねるくらいでこれを癇癪と言うなら皆そうなのでは?と思うくらいです🤔💦
    幼稚園に入ってうちの子は1人先生が補助してくれています。そのおかげでだいぶ成長もみられます✨
    本当に診断の線引きがわかりませんよね😭💦

ほんと発達グレーのモヤモヤはキツイですよね😭💦
    沢山質問してすみませんでした💦
    お話聞けてありがたかったです!!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月3日
むーにゃん

うちの息子もりょん☆さんと似たような感じでした。
今は診断つけてなくて療育に通ってます。療育に通ってからまだ1ヶ月ぐらいですが、本人は通ってる療育が楽しいみたいで、通う前に出来なかった挨拶も急にできるようになり、他にも言葉が少しずつですが接続詞を使ってのお喋りもできるようになってきて、通わせて良かったとおもってるところです。
1月にまた病院に行くのでその時に診断するかどうか決まります。

• りょん☆

りょん☆

楽しく療育に通えてるのはとてもいい事ですね😊👍
    そうなんです!!接続詞が無いんですよね💦でも急にできる事が増えるなんて本当に子供の力は凄いです👏❣️
    私もまずは診断をつけないで療育に通わせたいな…と思っているのでお医者さんとも相談してやって行けたらなと思います✨
    返信ありがとうございました✨🙇‍♀️

• 12月4日