※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘が転んでからお風呂を嫌がり、入れない状況。ストレスが溜まり、お風呂を諦めるべきか悩んでいます。幼稚園に通っているため毎日入りたいが、困っています。

2歳9ヶ月の娘です。
転んで両膝に擦り傷を作った日からお風呂を嫌がりとうとう入りませんでした。
こんな事は初めてです。
転んでから4日経っています。
この4日間も毎晩入るまでがとても大変で、もうカサブタもできていて痛くないのに、入れようとすると、ギャン泣き大暴れ。
もう、私もストレスMAXです。
もう、お風呂に入れる事を諦めた方がいいのでしょうか?
そしたらもうずっと入らないんじゃないかって思っちゃいます。
幼稚園に行ってるので熱が出ない限り、毎日キレイにしたいです。
同じような経験された方いますか?
イライラして、子供に意地悪なこと言ったり凄い勢いで怒ってしまい今、寝顔を見て反省しています。

コメント

くぅー⭐

ギャン泣きとかされたりするとストレスとかたまりますよね💦
でも、お風呂は熱があったりしたとき以外はいれた方がいいですよ♪
きっと怪我して痛いときの事を思い出すんでしょうね💦
私もよく怒ってます💦その都度寝顔をみて反省してます💦

• ゆー

ゆー

ほんと、ストレスですね。
    こっちが頭おかしくなりそうです。
    今まで熱以外で入らなかった事がなかったので、どうしたら良いのか…
    無理矢理入れようとしても、服も脱がせないし大暴れで💦
    今日は疲れ切って諦めてしまいました。
    もう勝手にしろ!って思っちゃうんですけど、そんなわけにもいかず…
    困りました。。
    コメントありがとうございました。

• 12月1日
あやみ

私も心では「もう痛くないだろー」って思うんですけど、本人に寄り添うように気をつけてます😅
濡れると痛いよねー、絆創膏貼ったらどうかな?ぬるいお湯で試してみる?シャワーを少しかけてみようか!など試してだましだまし入れました笑
一緒に湯船入って膝がお湯につからないように抱っこしてあげたり…おもちゃで遊んでるうちに忘れちゃうんですけどね😅
1度入らない!ってなると誘うの難しいですね🤔絆創膏のおまじないが効くといいのですが…

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    あやみさん優しい‼︎
    そっか!寄り添ってあげたら良いのかもしれないですね‼︎
    お風呂になると急にギャン泣きするので、イライラが大きくなってしまって、脅しの様な言い方してしまったり、酷い言い方をしてたと今気付きました。
    絆創膏を貼って入るなら傷は治っていてもしばらく続けたらいいですかね?
    明日、その方法でいってみます!
    相談して良かったです!
    そして、優しくて心が広い方からのコメントで良かったです!
    ありがとうございます!
    それでも、入らなかったらどーしましょー😭

• 12月1日
  • あやみ

あやみ

悩んでるゆーさんも優しいですよー!怒るのも疲れますよね😭私もうまく対応できない時しょっちゅうあります!

ゆーさん達は翌日やることを寝る前に話したりしますか?
    うちは「明日お買い物ね」「明日公園行こうね」「明日何しようか?」とか話すんですけど、朝食の時とかに「今日はお風呂で何して遊ぼうか?」とか「バスボール買いに行く?」とかお風呂が楽しみになるような声掛けをちょこちょこしてみるのはどうでしょうか🤗
    「今日はもうおひざ痛くないかもしれないよーためしてみる?」とかならワクワクできるかもしれない😊うちの子だけかもですが笑

入らなかったらもう、脱衣場で濡れタオルで拭くしかないですね😭からだ汚れてるとかゆくなっちゃうから膝以外拭こうね、明日は入れるとママ嬉しいな!とかしか言えないですよね😭
    自我がしっかりしてて良い子ですね🥰私も勉強になります!

• 12月1日
  • ゆー

ゆー

アドバイス、ありがとうございます😭
    今日、お風呂が楽しみになるような声掛けしてみたいとおもいます!
    今まで攻める様な事ばかり言っていた事を反省してます😣
    そして、どうしてもダメだったら、拭くしかないですね。
    そうはなりたくないですけど😥
    でも今日は優しくしてみようと思います。
    あやみさんのアドバイスを頂けなかったら、こんな考えにはならなかったです。
    本当にありがとうございます。
    そして、こんな子を自我がしっかりしているなんて言って頂けて嬉しいです。
    親の私からしたら、ただの頑固でわがままだとしか思っていなかったです😭
    すごく参考になりました!助かりました。
    ありがとうございます❣️

• 12月2日
マヤ

うちの子もここ数日で立て続けに怪我をしたのですが
防水の絆創膏を貼ったら痛く無かった様で嫌がらずに入ってくれました😊

防水じゃ無かった時はギャン泣きでしたけど😅

• ゆー

ゆー

何をやっても言っても、もう痛くないはずなのに、痛いと思いこんで、絶対嫌がります😭
    試しに痛くないかシャワーかけてみるとか防水の絆創膏貼ってみようとか言ってもやだやだ言うんです〜😭
    ほんと、困りました…。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ありました😅 ぜったいもう痛くないので無理やり水かけたらめっちゃ怒りましたね、、夫が絆創膏を貼ってもう染みないよと言ってあげたら入るようになりました。あと珍しいお風呂のオモチャあると入るかもですね!100均のお風呂クレヨンとかぷよぷよボール、水風船あたりは喜びました。

• ゆー

ゆー

おもちゃで誤魔化せるかやってみます!
    痛くないはずなのに、なかなかわかってくれなくて困っちゃいます😓

• 12月2日