※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が食事について好き嫌いが出てきて困っています。食べたいものがわからず、食事の準備が大変です。同じ経験の方がいればアドバイスをいただきたいです。

2歳9ヶ月の子、近い月齢の方
ご飯は出したもの食べてくれますか?

元々なんでも食べる子で好き嫌いないです。野菜もお味噌汁も飲みます。魚も肉も食べます。

最近、出したものを食べず他のものを要求してきます。それが出なかったら出るまでぐずって大泣きします。
うどんが食べたいと言われたのでうどんを出してこれ?と確認してから用意しているのですが、これ!と言われたので用意して出したらこれ違う!!と言い、ひっくり返します。
何が食べたいの?と聞くと、ゼリー、ボーロ、ご飯(白米)食べたいと言われ最初はおやつの時食べよ。や、夜ご飯で食べよなど言うのですが大泣きで大暴れするのでだめだ、、と思ってご飯(白米)ならあったよと言って出すと、一口二口食べたらいらないといいひっくり返されます。
そして、ゼリーちょうだい、ボーロちょうだい、卵焼き食べたいなどエスカレートしていくので食べたいって言ってたちゅるちゅる食べてほしいと言うと大暴れし、しまいにはご飯いらないと言い、ほぼ食べません。

この月齢だとこんなもんですか?似たような方いたら克服方法とかあれば知りたいです。
そろそろ何がほしいのかわからないし、言われたもの全部出してたら正直キリがないです。

コメント

♡

野菜もお味噌汁も食べれてえらいですね✨✨
なんですかねぇ😵‍💫赤ちゃん返り?ですかね😵‍💫兄弟揃って少食です。。残すのもよくあります。でも他のものは要求してこないですね🧐多分私がめんどくさがりで他のもの出さないのわかってるからだと思います😅もしかしたら、ママに甘えたいのかもしれないですね🧐

• まま

まま

下の子1歳になってもなるんですかね😣てっきり産まれてすぐくらいになるもんだと思ってました😂

甘えたいからなんですかね、、これいらない、これちょーだい、まだお腹空いてるの、もういらなーい。
    すべてイライラしてしまって😂
    他のもの出さないっていうのは、言われても出さないってことですか?

• 7月7日
  • ♡

今、妊娠してる赤ちゃんに対しての赤ちゃん返りかなと感じました🤔成長してからのほうが赤ちゃん返りおきやすいかなと。それはイライラしますよねぇ💦なんか、違う2人っきりになれるタイミングの時とかに、最近〇〇ちゃんこんな時があるけど、あれってなんであんな風に言うのかなぁ?って聞いてみるとか💡もし、言われたとしても出さないですね〜🤔1週間分この日はこれって買い物してるから、急に言われても出せないってのもあります🤣

• 7月7日

同じです!!!!!
が、やっと卒業しました😭

2歳8ヶ月ー3歳まで続きました。今は納得してくれる力がつきました…。
(まだたまにありますが😂)

うちも妊娠→出産の時期だったので赤ちゃん返りだったのか、イヤイヤ期なのか、反抗期なのか、3歳になるという年齢がそうさせたのか…。

とりあえず、まあいつか食べるだろうと妥協できるところは妥協して、無理な時は無理だと断っていました。もちろん食事のたびに大荒れギャン泣き、物を投げられ大騒ぎです😂

でもだんだん、成長とともに何なら出てきて何なら出てこないか分かるようになり、私が出せるものしか要求してこなくなりました。(8割納豆ご飯です。笑)
(うどんと言われても常備がなかったので😂)

そしてさらに成長すると、「いや!」というけれど「やっぱり食べる…」が増えていきました。

• まま

まま

同じ方いらっしゃいました😂3歳までなかなか長い、、

なんとなくイヤイヤ期なのかなぁって思ってましたが、赤ちゃん返りや3歳になってさらに知識がついてイヤイヤ期レベルアップみたいな感じなんですかね笑

ないんだよーと言ったら、買ってこよっかーとか言ってくるのでもうほっといてます笑
    あるもの食べてくれよ、、と笑

納豆ご飯うちもめちゃくちゃ要求されます!!
    もうちょっとの辛抱ですかね、、

• 7月7日

退会ユーザー

うわー、めちゃくちゃ分かります🤣
    知識がつきましたよね!

今までは例え買い物に行っても「家にあるから買わなくていいよ」「お家で食べようね」で終わっていたのに、賢くなり、口八丁手八丁で言いくるめられ、買わないといつまでも帰れなくて私が負けるようになりました😭😭😭

ああ…周りが言っていたのはこういうことかと…。笑

今は必死に「今日は何も買わない」と説得してから買い物に行っています。

え?!これで納得してくれるの?
    って急にきました。
    落ち着きますように🥺

• 7月7日
もな💅🏻

うちの場合は「うどん食べたい!」って言われてたのにカレー出したりすると怒って食べません😭
なので基本平日のお昼は次男のみなので、何食べたい?って確認してからメニュー決めてます。朝もそんな感じです。

夜ご飯や平日のお昼は、「ごはんなに?」って聞いてくるので答える感じです。うちも特に嫌いなものはないので、追加でこれ食べたい!ってことはあっても機嫌さえ損ねなければ平和にいきます。