※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🔰
子育て・グッズ

さいたま市北区周辺の幼稚園について情報を求めています。人気の園や放課後のお教室について知りたいです。情報提供お願いします。

さいたま市北区周辺の幼稚園について。

再来年年少になる子を育てています。プレの応募を締め切った園もあるそうで、焦りを感じています。

北区周辺の幼稚園は、伸び伸び系、教育系、宗教色があったりとバラエティに富んでるイメージがありますが、率直に言って人気のある園はどちらの園なのか気になります。移り住んで4年になりますが、ママ友もおらず情報収集に苦戦しています。

当方としては、伸び伸び系で親の出番が比較的少なく、給食の園がいいかなぁとぼやっとですが思っています。

同じ境遇の方、この界隈では昔からここが評判いい等ご存知の方がいらっしゃいましたら、このひろばでお話しできたら幸いです。
また、放課後にお教室のある園は、よそで習い事に通うよりも楽等はあるんでしょうか?実際に園のお教室に入れられてたご経験のある先輩ママさんにもお話を伺いたいです。

コメント

deleted user

私もさいたま市北区にいます。
息子には、再来年幼稚園と考えて…3年幼稚園に通わせたいなと😫

幼稚園難しいですよね。
明日、第一希望に電話してみますが。

どの辺りを検討していますか?

  • yun🔰

    yun🔰


    さいたまは3年保育が主流とネットの情報ですが見ました🤔なのでうちも3年保育を希望していますが、なんせ早生まれなのでプレなどで慣らした方がいいのかなぁとも思ってます…逆にでしっかり訓練して臨むのもアリなのかなとも…矛盾してます😅

    家の近くですと、宮原幼稚園や大宮白百合幼稚園、植竹幼稚園が近場ですが、周辺はバスが結構通ってるようで他の園のことも考慮に入れています。

    くまさんはどんな幼稚園を条件に検討されてますか?

    • 12月1日
  • yun🔰

    yun🔰


    ×逆にで
    ◯逆に家で

    でした。すみません。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、のはら幼稚園を希望してます。

    マンションにのはら幼稚園に通ってる子がいまして、のびのび校庭で遊べたりする😊とお母さんから聞いて決めました✨

    次は大成幼稚園、大宮幼稚園と考えています💦

    • 12月1日
  • yun🔰

    yun🔰


    そうなんですね、同じマンションに通園されている方がいると心強いですね!✨

    大成幼稚園は私も何度か車で前を通ったことがあります。確か伸び伸び系の宗教のある幼稚園ですよね。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい✨キリスト教だったはずですが、電話して応対が…きつく感じました😫

    宮原幼稚園も視野には入れてます✨

    はい✨安心ですし、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好き?らしく、なついてるので安心です🍀

    もし、のはら幼稚園も視野に入ってたら、プレ一緒出来たら嬉しいですね✨

    • 12月2日
  • yun🔰

    yun🔰


    そうだったんですね、それはちょっと残念な気持ちになりますね💦くまさんもどうか肩を落とさず…😣

    のはら幼稚園は、家から遠くこちらの方にまで園バスがないようで私も車を運転しないので候補ではないですが、その界隈ではなかなか良さそうな幼稚園ですよね✨(ネットからの情報ですが)

    もし他でもご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします^^

    • 12月2日
うさぎ

さいたま市北区在住で、
植竹幼稚園を家から近いので
第一希望してます!

ホームページにプレ応募の事を
何も書いてなかったので
プレがない所もあるのかなと
思ってたのですが
ホームページに載せてなくても
実はやってるパターンって
ありえるんですかね?😭

プレの応募締め切った園とは
ホームページに書いてありましたか?😭

  • うさぎ

    うさぎ


    なるほど!
    そうなんですね(>_<)
    教えて頂きありがとうございます☺️

    本当幼稚園難しいですよね😭

    上記のコメント見ましたが
    私も3年保育希望で
    再来年幼稚園と考えてます😌
    プレがあれば私も行こうかなとも
    思ってますが見学すらも
    まだ行ってないから
    決めきれてないという感じです😂

    yunさんと同じく
    移り住んで長くなくて
    約3年近くぐらいなので
    幼稚園情報が全くなくて
    どこの幼稚園が人気かも
    わかりません💦

    • 12月1日
  • yun🔰

    yun🔰


    何度も投稿を削除してしまいすみません💦

    植竹幼稚園が近いのですね!

    植竹幼稚園のプレ応募については私もわからないのですが、鉄道博物館の最寄りの教育系幼稚園は、HP上でもう未就園児教室の説明会や申し込みが期日をすでに過ぎていたので、締め切っているんじゃないかなと解釈してました。

    くまさんのおっしゃる通りプレのない園もあるかと思います。HPの更新具合も園によってまちまちなので、本当に気になる園には電話ですかね〜💦

    プレと未就園児教室って同じ意味だと思ってたんですが、別物なんでしょうか…

    • 12月1日
  • yun🔰

    yun🔰


    なんだか投稿被ってしまい、すみません💦削除とかするから…
    そして誤解を招く表現もすみません💦

    本当ですよね、人気や地元の評判を知りたいものです…

    園見学は…、どんなタイミングで行くのが普通なんでしょうね…

    • 12月1日
  • うさぎ

    うさぎ


    いえいえ(^_^)☆
    大丈夫ですよ😌

    確かに気になる園には
    電話で確認するべきですね(>_<)

    私は未就園児教室を
    知らなかったのですが
    別物なんですかね😭
    私も同じ意味な感じしますが
    どうなんでしょう💦

    園見学のタイミングも
    わからないですよね💦
    入園1年前の春頃かな?
    と思ってたのですが
    今思えば見学も行ってない所に
    プレ行かすのか?
    ってなんか思ってきました💦
    プレ行かす場合は
    見学ももっと早い時期に
    行ってるんですかね😭💦

    • 12月2日
  • yun🔰

    yun🔰


    幼稚園のこと、プレのこと、初めてのことばかりでわからないことも多いですよね💦

    入園を条件にしたプレとかもあるようなので慎重にならざるを得ないですよね😧

    私はまだ1つも園見学してないです、園が開催する見学のお知らせ待ちでいいかと完全に受け身でした。個別対応していただける園もあるのでしょうけど…

    • 12月2日
  • うさぎ

    うさぎ


    わからない事だらけですよね💦

    見学に行ってないので
    ほかにも候補はあるんですけど
    1つに絞りきれないですし(>_<)

    色々と知ってる方がいたら
    教えてもらいたいですね😭

    • 12月2日
  • yun🔰

    yun🔰


    そうですよね!
    園選び、大変ですがお互い頑張りましょう😭

    • 12月2日
ゆき

さいたま市西区在住ですが数分で北区の場所に在住しています。

現在保育園には通っていて
急遽9月から幼稚園活動したので情報は少ないですが、のはら幼稚園、せいか幼稚園、大成幼稚園、銀鈴幼稚園、さくらアート幼稚園は園の見学や説明会に参加しました。

上記の5園で1番のびのび系は、のはら幼稚園。
よく週末に園開放してます。

のびのびプラス教育が
大成幼稚園、銀鈴幼稚園、さくらアート幼稚園。

教育よりが、せいか幼稚園。

教育系で有名なのが明和幼稚園。

宗教系は、大成幼稚園、みどり幼稚園。

放課後に教室があるのは、大成幼稚園、せいか幼稚園、さくらアート幼稚園、銀鈴幼稚園。
明和幼稚園とみどり幼稚園は分かりません…

のはら幼稚園と銀鈴幼稚園は自園給食でした。

私は仕事をしているので
預かり保育を利用しながら習い事をお願いする予定です。
習い事は、だいたい年中からでした。

親の出番が少ないというのは幼稚園では難しいと思います。
あと、1週間全て給食の園も少ないです…
その2点重視なら保育園を利用したほうが良いと思います。


あとは園バスを利用したいのであれば自宅まで園バスが出ているかを調べるのも大事です。

私が説明会に行った5園の中での話ですが、せいか幼稚園と銀鈴幼稚園はプレに参加してないと入園できる可能性は低いです。
特に銀鈴幼稚園は3年保育は優先枠(プレ参加者、兄弟がいての入園希望等)で全て埋まり一般枠は0名でした。

のはら幼稚園も私の自宅周辺では人気なので説明会では言われませんでしたがプレ行かずに入園は厳しい気がします。


結果的に私の場合は、自宅からは近く、預かり保育が18時までやっている、せいか幼稚園と悩みましたが現在通っている保育園に通っていると優先枠をもらえる、銀鈴幼稚園に入園することにしました。