※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

シングルマザーの方で、お子さんを父親と面会させている方にお聞きした…

シングルマザーの方で、お子さんを父親と面会させている方にお聞きしたいです!

半年前に離婚し、2歳の息子と二人で暮らしています。
月1~2回のペースで面会をさせていて、父親にはわりと懐いていると思います。

先週末にも面会があったのですが、面会後から子供がかなり情緒不安定です。
「パパも一緒に帰りたい!」と言い出したり、帰宅後もベビーカーから降りて家に入るのを嫌がったり、ご飯を食べなかったり、赤ちゃんみたいに食べ物をぐちゃぐちゃにしたり、明らかにいつもと様子が違いました。

二日経った今も、ずっとおかしい状態が続いています。
毎晩24時過ぎまで眠れず、遅く寝てるのに何度も夜泣きする、スプーンやフォークで食事ができない、何かを要求するわけではなくひたすら泣き叫ぶ、家から出ること、保育園に行くことを拒否する、、、
どれも金曜日、そして土曜朝までは問題はなく、普通に出来ていました。

特に、夜中まで泣き叫んで眠れないという状況は、生活に支障をきたしています。
睡眠7時間未満で当然朝もなかなか起きれず機嫌が悪く、保育園での昼寝もわずかな時間のみで、明らかに睡眠不足です。
私も仕事や生活がある中、この状態はかなりきついです。

元夫からは今週末と再来週も面会の要求が来ていますが、今週もずっとこの状態が続くようであれば、しばらく面会を控えたいと考えています。
しかし、元夫はかなり面会に執着していて、こちらの事情(体調や都合等)で面会を中止したり延期したりすると猛抗議してきます...。
元々モラハラ男なので、恐らくこちらの話は理解してくれません。

今後の面会どうしたら良いでしょうか?

皆さんのお子さんも面会後に情緒不安定になったり、様子がおかしくなったりしたことはありますか?
もしそのような経験がある場合は、どのように対応されたか是非聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合、月1と決めてます。
ただ今年はコロナで2ヶ月に1回とかになってますが、同じ様に聞き分けのわからない人間なので、ガン無視です。

会った日は何故か荒れ模様な気が……
お父さんは好きなんで子供ながらに辛いんでしょうけど、また次、どっか行くまで頑張ろうしか言えないです、、

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    やっぱり面会後に荒れることあるんですね~。
    お子さん5歳だったらもう色んなことを理解してるでしょうし、辛い思いもきっとありますよね。

• 12月1日
あーちゃん

現在はコロナもあり面会中止にしていますが以前はそのような感じで大変でした😨
月1回3時間の面会をしていたのですが息子が情緒不安定になり、とりあえず30分からの慣らし面会交流から始めました😱
そこから慣れていき30分ずつ面会を伸ばすことを提案すると渋々納得していましたよ💩

• みー

みー

面会後同じような感じになっていたんですね😣
    情緒不安定な本人が一番かわいそうですが、こっちも生活リズム狂ってイライラ爆発でしんどいです😵

短時間から慣らしていくのとても良いですね。
    ただ、うちは2時間と決めてしまっているので、時間を短くすると言ったら猛反対してきそうでうざいです😞

• 12月1日
ばたこ

他人事ではないなと思って読ませて頂きました💦
うちもそろそろそうなるのかなぁと😭
やっぱりパパとなんで離れてるんだろ?って思う年頃なんですかね😭

市の保健師さんに相談とかしてみるのはどうでしょうか?

うちの元旦那も面会に執着してるタイプなので本当に他人事ではないです😭

息子さんのストレスが無くなるといいですね😭

• みー

みー

共感のコメントありがとうございます!
    うちも夏頃までは特に問題なかったのですが、先月くらいから面会後の様子がなんかおかしいな~と感じ始めました💦
    父親とバイバイして帰る途中も「パパともっと遊びたかった...パパと一緒に帰りたかった...」としょんぼり顔で言われてしまい、私も動揺しちゃいました😣

専門機関に相談することも考えてみます。

面会に執着されるの本当にうざいですよね😖
    うちは元々月1で決めていましたが、緊急事態宣言や体調不良等の理由があっても絶対にキャンセルを承諾してくれず、延期に延期を重ねて今未消化の面会がたまりまくってます😵

• 12月1日
  • ばたこ

ばたこ

私もそうなったらどこかへ《ハッキリどこと言えなくてすみません💦》相談しようと思ってたんです💦

うちの元旦那なら息子がそうなったら都合いい様に『もっと会おう』とか言いそうです…勘弁してくれよって思います😱
    キャンセルを承諾しないとか…本当に自分のことしか考えてないですよね💧このご時世だし、子供の健康のこととか考えないのか…不思議ですよね💦

• 12月1日
  • みー

みー

ひとまず、私が住んでいる市で運営している《ひとり親の会》のグループLINEに相談してみました!

「もっと会おう」「面会頻度を増やせばいいだけ」...
    うちも絶っっ対言いそうです!!!
    元夫かと思いました(笑)
    自分のことしか考えていないし、問題の本質を全く理解してないんですよね🙄

もうしばらく様子を見て、今の状態が続くようならば、ダメ元ですが元夫に面会を控えたい旨伝えてみようと思います😞

• 12月1日
みなまま

私は、面会みたいな決め事は何もなく
クリスマスとか誕生日とか、プレゼントを買ってくれるのでそれらを受け取る時だけ会っています。

娘は昔からママっ子だったのもあり
今は、この人が自分のパパだと分かっているのかどうかも微妙なところです。
一応、パパとは呼んでいますが…。ちなみに去年、離婚しています。

• みー

みー

面会でプレゼントをもらってるんですね😀
    決まり無しで面会実施されているの羨ましいです。

うちは育児面では役立たずでしたが、子供の遊び相手としてはまぁまぁだったので今もパパのことはわりと好きみたいです😞
    うちもプレゼントってほどではないですが、ミニカーみたいな物を毎回用意してくるのでそれをもらえるのが楽しみってのもあるかもですが😅

• 12月1日
  • みなまま

みなまま

役所での決め事とかは何もないので
    ほんとにただ、年2、3回娘へのプレゼントだとか
    元夫がどっか旅行とか行けばそのお土産とかを貰うのに仕事終わりの夜に家の近所まで来てもらって数分会って話すくらいです!
    最近は、よく子供に会いたいとか遊び行きたいとか言ってきますがそれは私が嫌なので絶対にしません😂
    あくまでも、プレゼントを貰うついでに会うだけです😂

うちは、育児面でも家事面でも役立たずで子供と遊ぶこともあまりしない人だったので娘にとってパパというものがあまりよく分かっていないのだと思います。

• 12月1日