※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

卵巣嚢腫が見つかり手術の可能性あり。卵子の質や障害児リスクについて心配。詳しい情報をお願いします。

卵巣嚢腫と、障害を持つ子の出産率について

現在5w6dで、心拍確認が出来ている状態です。
先日の検診時に、右卵巣が8.3cmまで腫れてしまっており、手術の可能性があることを伝えられました。

おそらく卵巣嚢腫?で中身は液体だと思われること、妊娠に伴うものか元々腫れていたのかは不明であることを指摘されました。

私自身、卵巣嚢腫という言葉を初めて知ったのですが、
もし妊娠前から腫れがあった場合、卵子自体の質が悪くなってしまい、障害をもつ子が産まれる可能性が高くなったりするものなのでしょうか?
夫がふと心配になったようで…

無知で申し訳ありませんが、もし卵巣嚢腫について何かご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

私も妊娠初期、卵巣腫れてました。確か5cmくらいだったかな?ママリさんよりちょい小さかったですが💦

妊娠初期はへその緒もないので、卵巣から分泌するホルモンで赤ちゃんは成長します。そのホルモンの分泌が活発化してるのかな?と言われて、本来ホルモンの分泌がおさまってくる10週前後で腫れがひかなかったら手術もあり得ると説明されました。

11週で腫れがひいていたので手術にはなりませんでした。このような例もあると思いコメントさせてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いご回答ありがとうございます😢!
    なるほど、10週前後が手術の見極め時期なのですね。
    医師に腫れがひくケースは今回は考えづらいと言われてしまったのですが、とても参考になりました☺️
    ありがとうございました!!

• 11月28日
おはな

2人子供いますがどちらも妊娠前から卵巣嚢腫(4センチ前後)ありました😊
2人目妊娠中には6センチまで腫れてて、手術の話もでてましたが手術はせずに出産し、出産後に4センチに戻っていました😊
2人とも健康に過ごしてますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    元々嚢腫をお持ちの方でも、妊娠中だと少し腫れるのですね…
    お2人とも健康とのことで、やはり因果関係がある訳ではないのかな?と思えました。
    とても参考になりました、ありがとうございました😌!!

• 11月29日
  • おはな

おはな

いえいえ😊
    初めて聞く病名だと不安になりますよね😖
    私も初めて聞いたときは独身の頃でしたが不安で検索しまくってましたもん😂
    次の健診の時にでも主治医に質問されてみるのも良いかもしれないですね😊
    お医者様からの口から関係ないと聞ければご主人も安心できると思いますし😌
    コロナ禍で大変な時期ですがご自愛ください💫✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんです、これが妊娠性のもので縮むようなものなのかとか、調べても全然分からず心配ばかりしていました…😭💦ちょうど明日病院へ行くので、そこで詳しく聞いてみます!!
    温かいお言葉まで頂き、本当にありがとうございました☺️🌟

• 11月30日
ぽち

私自身妊娠前からお腹がぽっこりしていて便秘かと思ったら妊娠と同時に卵巣嚢腫が見つかりました(´・ω・`)

発見した時にはすでに15センチほどあり、安定期に入り摘出手術をしました。
お腹のぽっこりはそれが原因でした。

ただ上の子は障害なく元気に産まれてきたので、一概には言えませんが必ず関係があるとは言えないと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15cmもあったのですね…手術もお辛かったことと思います😭
    妊娠前から腫れていても健康に産まれてきたとのことで、確かに絶対の関連はないのかもしれないですね。
    とても貴重なご意見をありがとうございました😊!!

• 11月28日
  • そら

そら

突然すみません。
    大きさは聞き忘れたのですが💦今日、初診で産婦人科に行き卵巣がかなり腫れているといわれました。赤ちゃんは5wぐらいです。15センチ以上あるとやはり、小さくなる事はなく手術が必要になるんですね😭私も安定期ごろに手術が必要かもていわれ、あかちゃんは大丈夫かなど不安でなりません。
    ちなみに、医療保険など入っていないのですが💦
    だいたい、手術代はいくらぐらいかかったか、教えてください。宜しくお願いします😭

• 12月8日
  • ぽち

ぽち

私も初診の時に発見して
    MRIを撮り明らかに大きいため、
    お腹の子供が大きくなると卵巣とぶつかってお腹で育てることができないと言われ手術をしましたヽ(;▽;)ノ

初診で言われてしまったので
    妊娠できた喜びと
    病気が見つかったことへの悲しみと本当に複雑でしたが
    お腹の子が病気を教えてくれたと今でも感謝しています^^

私も医療保険には入っていなく
    限度額認定証を提出して
    金額は調べないと覚えていないのですが10万はいっていなかった気がします😭

• 12月8日
  • そら

そら

お返事ありがとうございます😭
    ぽちさんも、初診の時に見つかったんですね😭ちなみに、どれぐらいの大きさでしたか⁉️💦
    MRIを撮っても手術しても、赤ちゃん大丈夫だったとお聞きで安心しました😭
    もし、手術になったら私も成功する事を祈ります。
    失敗したら赤ちゃんに影響あるなど言われましたか?💦
    そうなんです😭喜びもありますが、病気の不安と悲しみで一杯です。
    でも、お腹にきてくれなかったら気づかなかったし、そうですね、この子に感謝ですよね😌
    結構しますね😭念のため…手術できる週の時まで貯めときます。限度額認定証というのがあるんですね!
    色々と、教えていただき、ありがとうございます😭

• 12月8日
  • ぽち

ぽち

初めは内診やエコーでは大きさは分からず、MRIを撮ってこれくらいの大きさと目で見て分かる感じでした!
    その写真を見て私の父と母は驚いていました😂笑
    実際手術をして取り除いて大きさがはっきり分かる感じでした^^

私は大きくてもう開腹手術一択だったのですが、やはり不安で赤ちゃんは大丈夫なのかと先生に聞きましたが、病院の先生って『必ず』という言葉は使わないんですよね…
    絶対大丈夫とも言われないし万が一というような感じで言われたような気がします。
    卵巣腫瘍で90%は良性の場合が多いらしいのですが、残りの10%だったらどうしようなど不安も重なり、いざという時は赤ちゃんの命を優先してと主人に伝えていました😂
    先生と赤ちゃんを信じるしかできなかったです(;o;)

所得に応じて手術や入院代を抑える証明です^^
    入院して手術となった場合
    おそらく病院から説明されると思います!

私はもう最初から手術決定でしたが、そらさんはまだ可能性があるということなので小さくなることもあり得ると思います☻
    それに赤ちゃんって私たちが思っている以上に強いですし、もし手術になってしまった場合でもそらさんのお腹の子は病気を教えてくれた優しくて強い子なのできっと大丈夫です☺️

何か分からないことがあれば私が分かる範囲でお答えするのでなんでも聞いてください♪

• 12月9日
  • そら

そら

ぽちさん😭そうだったんですね😭開腹手術(>_<)
    何週目ぐらいにしましたか⁉️💦
    ぽちさんも、赤ちゃんも頑張りましたね😭
    本当に2人とも無事で良かったです😣
    私も10%の悪性に入るんじゃないか…赤ちゃんダメになるんじゃないか…不安で一杯です😣
    来週末ぐらいに、又、病院に行く予定なので何言われるかドキドキします😭

ありがとうございます😭この病気を教えてくれた赤ちゃんわ信じます☺️

所得に応じて値段を抑えれるのがあるんですね!色々と、教えていただき、本当にありがとうございます😭

ぽちさん😭本当に心強いです‼️又、不安になったり、わからない事があったら連絡させていただきます😣
    凄く心強いです😣

• 12月9日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます^^
    12wに入ってすぐ入院して
    12w1dに手術をしました!

手術をしない可能性もあるので気を落とさないでくださいね(´・ω・`)

• 12月9日
  • そら

そら

12wに入ってすぐだったんですね😣
    ちょうど、その辺りの月から、息子の小学校の説明会や幼稚園の行事に、卒園式などあるので、日にち決めるのが難しくなりますが💦
    色々考えときます😭
    ありがとうございます😭
    又、宜しくお願いします😭

• 12月9日