※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたソ
ココロ・悩み

上の子たちにできることは、ストレスを軽減するために、穏やかなコミュニケーションや安心感を提供することです。

上の子たちに何ができるでしょうか…?

今年の10月29日に3人目を出産したのですが、チアノーゼ症状が出て大学病院に搬送され、完全大血管転位症という先天性心疾患のため手術を受けました。
次男も頑張ってくれて、術後も順調に回復し、11月17日からCICUから小児病棟に転室となった同日に付き添い入院を始めました。
うちは夫婦だけで自営業(整骨院)を営んでいて、今主人1人で仕事を回しており、仕事を休む事はできないこと等を踏まえ、その日から上の子2人を実家で見てもらうことになりました。
自宅と実家は車で1時間くらいの距離にあるため、休みの日は主人が実家に行って子供たちと過ごしてくれたようです。

そして、いよいよ退院が11月30日に決まるかと思った矢先、実家の父(子供たちでいう祖父)の職場に11月26日来ていた方が新型コロナの疑いがあることが判明しました。
今日その方のPCR検査の結果が出るのですが、その方と一緒に仕事をしたのが、実家の父でした。
陽性でないことを祈るばかりですが、仮に陰性だったとしてもその後陽性になる可能性があると思い、さらに2週間程度上の子2人を実家で見てもらうことにしました。

上の子2人はとても頑張ってくれています。
ただ、相当ストレスが溜まってきている旨を母から聞いたとき、本当に辛くなりました。
本当は一緒に過ごしたい、だけど術後である次男を危険に晒すわけにはいかないし、割りきるしかないのは承知していますが、やっぱり辛いです。考えると涙が止まりません。でも一番辛いのは私たちに会えない上の子2人なんだと思います。

そんな上の子たちに、何か出来ることはあるのでしょうか?
何がしてあげられるでしょうか?

ちなみに義実家は遠方のため頼ることができません。

読みにくかったらすみません。長文失礼しました。

コメント

ジョージ

大変ですね😭ママさんの体調は大丈夫でしょうか?
オンライン通話はいかがでしょう?
私自身が4人兄妹で末っ子の妹に病気があり、母は入院中付きっきりでした!
母は電話を毎日決まった時間にしてくれたり、私がおでんが好きだったこともありおでんギフト?みたいなものを家にネットで届けてくれましたよ😁
お母さんからだよと言われたらすごく嬉しかった記憶があります!
電話したり好きな食べ物やおもちゃを送るのはどうでしょう?

  • むーたソ

    むーたソ

    お返事が遅くなってすみません💦
    体調についてもお気遣いいただきありがとうございます🙇‍♀️
    正直、産婦人科を退院してから手術の付き添いだったりバタバタで休む暇もなく動いていたので、結構今しんどいですが、なんとかやれてる感じです。
    毎日ではありませんが、付き添い入院中は出来るだけテレビ電話してました!
    退院して自宅に戻ったら気を使うこともなく毎日テレビ電話しようと思っています⭐️
    ただ、実母が面倒くさいのか子どもたちが何も話さず変な顔とかしだすと『なにもしゃべらないのなら電話切るよ!』といって電話を切ろうとします💦恐らく実母も子どもたちの相手で相当ストレスが溜まっているのかもしれませんが💦💦実家に子どもたちをお迎えに行くとき、実母にちょっとした物を渡そうかと思ってたりしています😓
    今日主人が少し早いクリスマスプレゼントということでおもちゃを送ったみたいなので、喜んでくれるといいな…と思ってます😅
    あともう少しの辛抱と思って頑張って乗り切ります‼️

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私自身が3歳半くらいの頃に母が切迫早産のため祖父母の家に1ヶ月預けられていました。なんとなく覚えていて、寂しかった記憶はあります。
3歳半なりに理解をして、頑張れたんだと思います。
もちろんむーたソさんご家族はテレビ電話などはされていると思いますが、当時携帯とかもないので、今だったら顔を見て話すこともできるし、コミュニケーションがとれてたら、3歳の自分も嬉しかったのではないかなぁと振り返ると、思います😊😊逆にお母さんの顔が見えるともっと寂しくなっちゃうかもしれませんね🥺🙏🏻
その当時に寂しい思いをしたからか、母はお姉ちゃん扱いは全くされずに育ちました。
姉やから何かしなさいとか、我慢しなさいとかは、全く言われず、姉妹平等でした!
お役に立てるようなお話ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

  • むーたソ

    むーたソ

    お返事が遅くなってすみません💦
    預けられた当事者としての経験談、とても参考になります!
    テレビ電話を切ったあと、長男がメソメソ泣いているというのを実母が言っていたので、それくらい寂しい思いをさせてしまって本当に子どもたちには申し訳ないです💧
    でも、退院してからは毎日電話してあげたいと思っております!むしろ私が電話したい!(笑)
    『お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから』って言わないように努めてはいるのですが、時々言ってしまうこともあるので気をつけたいと思います💦💦
    そしてまた一緒に暮らせるようになったら、いっぱい甘えさせてあげようと思います!

    • 11月29日