※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

幼稚園でトラブルがあり、子供が他の子をつねったと言われました。謝りたいが、菓子折りは迷惑でしょうか?友達との関係も不安。子供を休ませるのは良くないでしょうか?

度々すいません。何度も相談させていただきました。幼稚園で年少で通ってる男の子を育ていてます。幼稚園でトラブルをおこしてしまい、お迎え行った時に先生に言われました。先生に聞くと女の子が通り過ぎた時に理由もなくつねったらしく、子供にも聞くとその子が嫌としか言わず嫌なことされたのかなと聞いたら違うと言われとてもショックです。親御さんに謝りたいのでと先生に伝えてもらって後で電話番号など教えてもらいますが、すぐ謝りに行こうと思って菓子折り持っていこうかと思ってるのですが、菓子折りはご迷惑などになりますかね?

最近は仲良かった友達からも遊んでくれなくなったみたいで1人で遊んだとか良く言うのでそれも不安です。年少は1人で遊んだとかあると思うのですがやはりそんなもんでしょうか?

後はもう自分が参ってしまい子供をしばらく休ませたいと思うのですがそれも良くないでしょうか。良かったらコメントよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

その時の様子を、保育士さんは見ていたのでしょうか?もしかしたら、本当に理由もなくつねってしまったかもしれませんし、その前に何かきっかけがあったのかもしれないですね🤔きっと、今はお子さんも自分がいけない事をしてしまったという事だけになってしまってるので、今後もしかしたらあのときこうだったんだって話してくれるかもですね。
年少さんで、細かく詳しく状況説明は出来る子もいればまだうまく行かない子も多いと思います。
菓子折りは、気持ちとしてなので迷惑か迷惑じゃないかでなく、質問者さんがしたいようにすればいいと思います^o^
これでしばらくお休みしてしまう事で、お子さんもお母さんも次登園する時がもっと大変になるのでは?と心配になりました💦
そういったトラブルは、保育士してる時にも日常茶飯事のようにありましたが、私は事細かに全部を親御さんに報告はしていなかったです。怪我をしたり、それが一方的に続いていたりすれば別ですが。。

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます!見ていてその子が通りかかった時にしたらしいです。今後話してくれたらいいんですけどね(T_T)園からとりあえず向こうの親御さんに状況伝えてもらって、年少ある事なので電話など大丈夫ですと言われました。。そうですね。。保育士されてたんですね♪そこまでやはり言わないんですね。ありがとうございました😊

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

ウチは保育園ですがそういう事があっても菓子折り持って謝罪とかないです

逆に先生に謝られます

幼稚園と保育園は違うのかな😅

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!初めての事で質問しました(T_T)幼稚園で預かり保育で言われたのでまた違うんですかね💦とりあえず担任は伝えました(´・_・`)コメントありがとうございました😊

    • 11月27日
くろーばー

直接行くかどうかはまず電話で謝る時に先方に確認されてみては?
菓子折りはアレルギー等無く、コロナに敏感で無ければ受け取ってもらえるとは思います。私はあんまり気にしないので、そこまでしていただかなくても💦と恐縮します。
でも、そもそもうちが保育園だからかもしれませんが、娘や息子が何かされても親御さんに謝られた事ないです。
理由なく噛みつかれ歯形が残った時も、しかもそれが続いた時も「きちんと見ていなくて申し訳ありません」って先生には謝られましたが、相手の親御さんに連絡したのかどうかも知りません。
うちの子も何かやってるのかもしれませんが、言われたことありません。
園で起きた事を基本的に園で解決してくれない事に少し驚きました。

あと、1人で遊んだってうちの子も年少年中くらいの時よく言ってましたが、先生に聞いてみたら「え?お友達と遊んでましたよ??」って言われました。嘘をついているわけじゃなく、一緒に遊ぶっていう感覚の違いがあるのかなぁと思います。
その歳であの子嫌だから仲間外れにしようって感覚はあまり無いと思います。他の事が楽しくて行ってしまう事はあるかもしれませんが。

園ではお互いさまなところは絶対あると思いますし、お子さんも上手く言えないだけで何か嫌な事があったのかもしれません。
相手を傷つけてしまったことにショックを受けられているかと思いますが、誰1人傷つけずに成長した人は居ないと思います。これも、お子さんとお母さんの成長の機会と思います☺️

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます!電話番号教えて欲しいと園にお願いして、とりあえず園から向こうの親御さんからお伝えしてから折り返しすると言われ、かかってきて向こうの親御さんから年少ある事なので気にしないでください、電話は大丈夫と言われてしまいました。先生にも言いましたが大丈夫と言ってるので大丈夫ですと言われてしまいました。保育園でも何かトラブルあってもないんですね。今度幼稚園行った際聞いてみます。感覚がまだ分かってないのかなと思いました。最後の文章に感動致しました😢ありがとうございました!

    • 11月27日
deleted user

幼稚園ですが、
相手のされた側のお母さんには
伝えるみたいですが、
下側のお母さんには
あまり伝えないみたいです
何度かしたら別ですが
トラブルを防ぐためかな?
って思います、、

私の子は発達障害なんですが
通りすがりによくちょっかい
出してるのを見かけました😔
帽子取ったり追突したり

私の子は言葉も遅れてるので
幼稚園には今は週2回ですが
1人でもよく遊んでると思います。

1人で遊んだと言って
悲しそうな顔をしてるんでしょうか?
一度先生に相談してみたらどうですか?

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます!幼稚園でもされた側は伝えて下側はないんですね😳うちの子もそうなのかなと思ったりもしてます。。今は療育などに通われてるんですかね?特に1人で遊んだとか言ったから悲しそうな顔はしてなくて、1度先生に聞いてみようと思います😌ありがとうございました!

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育に週3通ってます!
    そうだったんですね!
    悲しそうな顔してなかったなら
    1人でも楽しいのかな?
    って思います!!
    私の子もよく1人でも
    遊んでるので😁

    聞いてみてくださいね😭❤️

    • 11月27日