※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
お仕事

育休明けで職場復帰し、保育園に入園する際の慣らし保育について相談です。慣らし保育と仕事の両立についてアドバイスを求めています。

保育園に入園する時の慣らし保育は、仕事復帰している場合どのように対応されましたか?
1月から育休明けで職場復帰です。
保育園の点数の基準で、育休明けの復帰だと15点もらえます。
なので1月の仕事復帰と同時に入園したいと思いました。
ですが、慣らし保育が入園と同時に始まるとの事で仕事はどうしたらいいのか、、と思いました。
みなさんはどうしましたか?教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

慣らしが2週間ほどあることを事前にきいていたので、それが終わってから仕事復帰しました。スケジュール的には月初に入園、慣らし保育を経て月半ばに仕事復帰という感じです!
復帰日については職場に相談してみるしかなさそうですね🤔

  • narimi

    narimi

    慣らし保育が終わってから仕事復帰というのは、育休中に慣らし保育を済ませておくという事でしょうか?
    それとも仕事は有給や欠勤を使用して慣らし保育を行うということですか?
    私の場合前者はもう無理なのですが、、😭💧

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    慣らし保育の期間を加味して、職場と相談して仕事復帰の日を決めました。
    やはり慣らしは子供にとっても園にとっても必要かなと思います💦なので、やはり職場と要相談ですね。。

    • 11月19日
  • narimi

    narimi

    そうですよね(><)
    相談してみます!まずは保育園に受かるところからなのですが…😅

    • 11月19日
deleted user

同時って厳しくないですか!?😳

順調に進んで4日目、5日目になってくると
お昼寝までになってくるので
職場の理解があれば出来そうですが

初めの数日は2時間とかでお迎えだし
お子さんの様子によっては
慣らし保育がどんどん延びて
給食までという予定が数日続いたりもするので
初日から復帰はできないと思います😭

  • narimi

    narimi

    保育園について無知で慣らし保育の存在はなんとなく知っていたものの、入園時から開始する事と2週間行う事は知らなかったため同時に復帰出来ると思っていました😓⤵︎
    初日からの復帰はどう考えても無理ですよね💧
    なのでみなさんはどうされたのかな、と思いまして💧

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!
    下にコメントしてしまいました!

    • 11月19日
ままり♡

保育園によっては
慣らしをせずにそのままのところもあります!が、お子さんの負担は大きいと思います💦か
しばらくして熱が出たりすると
疲れが出たのかもしれませんね💦と園側からお話があるかもしれません。

少しでも会社側から考慮してもらうことが可能であれば早上がりとかで対応してもらえたらいいと思います!💦

とはいえなんか矛盾してる世の中ですよね。。

  • narimi

    narimi

    慣らしをせずにそのままはやはり可哀想なのでどうにか慣らしはさせてあげたいです😞
    やはり2週間ほどは欠勤をしたり、半日出て半日休むなどをするしかないですよね💧

    • 11月19日
  • ままり♡

    ままり♡

    1週間で慣らし終わらせる園もあるのでほんとに園次第です!

    最初のうちは熱などですぐ呼び出しかかるので有給はその時に使えると1番いいですよ!💦
    慣らし、会社が考慮してくれるといいですね😭

    • 11月19日
  • narimi

    narimi

    職場に相談してみます😣
    まずは保育園に受かるところからですが…😅

    • 11月19日
deleted user

私は保育士してるので
園長も慣らし保育に理解があり
2週間後の週明けと設定しておいて
結局熱で欠席とか早退が続き
慣らし保育が何日延びます。
などその都度連絡してました!😅

結局慣らし保育終わるの1番遅く
復帰まで1ヶ月近くかかりました😂

  • narimi

    narimi

    そうなのですね!ありがとうございます!
    その1ヶ月延長した時は有給を使われました🥺?欠勤でしたか🥺?
    私の場合有給はほぼ妊娠中に使ってしまいほぼなくて、欠勤になってしまうと思うので残念だな、、と思いまして⤵︎

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ復帰してない扱いだったので
    有給でも欠勤でもなく
    まだ育休中って感じでした🤔

    欠勤になるとつらいですよね、、、
    ほんとに保育園通い出すと
    鼻水、熱やばいですよ😅

    有給20日ありましたが
    2ヶ月でほぼ無くなりました😅

    • 11月19日
  • narimi

    narimi

    それいいですね(><)!
    私もそうしてほしい、、💧

    欠勤だとボーナスにも影響出るしなんだかなぁと思いますよ😞

    ぎょえー🤣🤣やっぱりお熱とか凄く出しちゃいますよね🥺そうなると私は欠勤のオンパレードになりそうです🥺笑

    • 11月19日
やん

入園前に一時保育を利用し、それを慣らし保育扱いにしてもらいました😊

  • narimi

    narimi

    そのようなパターンもあるのですね!もし決まったら園に相談してみようと思います☺️

    • 11月19日