※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

夫が子供のお世話をあまりしてくれず、不満が募っている女性がいます。夫に率先して手伝ってもらえる方法や、同じ経験のある方の解決策について相談しています。

愚痴になってしまいます
吐き出すところがなくここに書かせていただきます。

息子の爪が伸びていて。
元はと言えば私が爪切りを定期的にしてあげていなかった事が原因なのは分かってます。
前は寝てる時に全部切れたのですが
今は指に触れると起きてしまい
あまにりも伸びてしまっている爪を時々切る程度になってしまっています。
ですが本日私が息子に引っかかれて切り傷のようなものができました
私がこれだけの傷をおうとなると
息子の顔に傷が着いていないのは
運がいいだけでこのままだといつか顔が傷だらけになるのではと心配になり
先程息子が寝てからそっと爪切りをしていたら
案の定親指の爪1本切っただけで起きて泣いてしまい
それをなんも気にせずただ見てる夫に少しイラッとしてしまい

明日ママお仕事(急遽出勤)だから、いないから、お願い爪切らせて(´・_・`)と夫(明日休み)に聞こえるようにわざと言ってみたのですが
特に反応無し。
再度同じような事を言っても
明日俺が切っておくよ!
の一言もなく
もういいや。明日帰ってきてから切る。
と言うと
そうだね!
と言われ終わりました。

以前から
うんちのオムツ替えは苦手だからお願い!
爪切り怖くて出来ないわー。
などと理由をつけてはやってくれず
無理やりにでもお願いね!と言うと
大きなため息をつかれ
手伝ってよ。と言われ。

確かに今私はお休みを貰っているので
息子といる時間は長いし
息子の成長や変化など
理解してるのは分かっています。

ただ前から疑問に思っていたのが
なぜ母親だけ調べて聞いてやってみて失敗して後悔してやっとわかり始めてと試行錯誤する中。
父親は自分で調べるなどせずに どうやるの?
の一言で終わらせるのでしょう。
少しは自分で考えて欲しいし
休みの日に1回オムツ替えただけで
俺はイクメンとか言わないで欲しい。

親に話しても男なんてそんなものの一言で終わり。

私ももう少しで仕事復帰です
こんな感じで旦那が休みの日に息子と2人きりで大丈夫かと心配になります。

皆さんの旦那さんは率先してやってくれますか?
もし同じような経験がある方はどのように解決されますか?(´・_・`)

コメント

POTATO

私の旦那もそんな感じです😌
ほんと気が利かないと言うか、こっちが必死なのに手伝うよ!とかも言えないのかって思いますよね💦

うちは旦那がお風呂はいつも入れてくれますが、入れるだけで
後は全部私でお風呂から出てきた旦那は
ソファーにでーんと座ってます。

うちの子は鼻くそを取られるのが嫌いで綿棒で取ろうとすると
この世の終わりかのように暴れるのですが
私が抑えつけながらやろうが
旦那は素知らぬ顔で
私も旦那にイライラするので
なるべくその都度言ってます。

一応言えばやってくれるので
今では鼻くそはお風呂でなるべく取ってくれます(笑)

Rさんの前から疑問に思っていた事を
旦那様にそのまま伝えてみるのはどうでしょうか?

最初は慣れないし怖くて当たり前!
苦手な事こそ進んでやるべき!
と旦那様に言ってやりましょ✊

• R

R

やっぱり皆さん同じ経験がありますよね😭うちの旦那は気分屋で言ってやってくれる時とすごく嫌そうな顔をされる時とバラバラで。嫌そうにため息疲れると余計イライラするからと言うのを辞めてしまいました。やっぱりちゃんと言わないとですよね😭

• 11月14日
coconattu

うちの旦那さんは自分からやってくれます!

"◯◯ちゃん爪延びてるね~ねんねしたら切ろうねぇ~"って言って寝たらやってくれます✨
私が3日に一度切ってるのでのびてることがあまりありませんが…

💩は最近、2日1回とかなので替える機会がありませんが、先日💩替えてるときにめっちゃ見られたので"どうしたの??"と言ったら"いや、替え方見とかないと!!お留守番の時できない!!"って…(笑)

テープタイプの時は替えれるけどパンツタイプだと分からないそうで😅(おしっこの時はどちらでも替えれます👌)

爪切りはやってもらうの怖くてずーっと横で監視してます😂

うちの旦那さんは元々家事とかもやりたい人なので、赤ちゃんのことも積極的にやってみたいみたいです!(初めての事だから余計やりたいみたい)

怖くてできないじゃなくてやってほしいですよね😥出来なくても、赤ちゃんが動かないように手助けしてくれるとか…

パパって育児についてググったりしてくれないですよね😔
なんでもかんでも聞かれても私も育児初心者🔰です😇

仕事復帰前に息子さんと2人っきりのシュミレーションしといた方が良さそうですね…💦

• R

R

羨ましいです😭素晴らしい旦那さんですね!うちの旦那もやってみたい!って初めての事は言ってくれますがやってみてその1回きりです。今私の母が一緒に住んでくれてるので私が外出する時は旦那にやらせてね!と出ていくのですが帰ってきてから旦那に大丈夫だった?と聞くと。お義母さんがやってくれたー^^*と言われ。どうすればいいのかと分からなくなってますw

• 11月14日
  • coconattu

coconattu

1番やってほしい離乳食を食べさせる事は中々やってくれませんが…😅💦

続けてやってほしいですよね😔
    おむつも気づいたら替えてほしいし…

お義母さんがやってくれたーじゃないよ~😭😭😭旦那さん頑張って~😭

• 11月14日