※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

幼稚園で息子が嫌われているのか不安。先生に注意されたことがあり、無視されている気がする。同じような経験をした人いますか?

ネガティブ思考かもしれませんが、うちの子、幼稚園でちゃんと可愛がってもらってるかな?と不安です😭

懇談の時に、嫌なことがあったらお友達のこと叩いたりするとか言われました💦
あと、おトイレタイムのときも少しふざけてて怒られたそうです。その日に先生からも、注意しましたと報告がありました。
そのせいか、もしかして息子嫌われてる?と感じてしまいます😣

お迎え行った時も、よく息子が先生さようなら!って言うんですけど、先生は他の保護者の方と話しているせいかしょっちゅう無視?されている気がします😢

被害妄想だといいのですが、みなさんもこんなこと感じたりしますか?

コメント

まっこ

うーん…読んでるとどれも気にしすぎな印象ですね💧
嫌なことがあったら叩いてしまう…というのは単なる報告でしかないし、ふざけてればそりゃ叱られます。ルールを守らなかったり自分だけ勝手なことをしていれば注意されるのは当たり前のことで、そうやっていくうちに社会のマナーやルールを身に付けていくものだと思います。

そして先生も他の保護者の方にお子さんのことを報告したりで話をしているときですから、気づいてないだけってこともよくあると思います。
気づいて「あ、さよなら~」と答えてくれる場合もありますが、気づかなくてもおかしくはないと思います。

そんな状況当たり前にありましたが、特に気にしてませんでした💧

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて安心しました!🙇‍♀️よくあることなんですね、気にしすぎでよかったです😣
    のびのび園ではなく、教育幼稚園を選んだので余計先生が厳しく感じるのかもしれませんが、うちの子だけに厳しいわけではないですよね。
    安心しました😊

• 11月10日
  • まっこ

まっこ

何も報告してくれない幼稚園よりずっといいと思います。
    うちも「今日こういうことがあって少しきつく叱りました」と言われたことがあり、そのあとも「こないだのことがあってから、特にトラブルもなく楽しそうですよ😃」と経過報告もしてくれたり。

気楽に考えてていいかと思います😃

• 11月10日
  • mochi

mochi

確かに報告してくれないよりいいですよね!
    うちは経過報告はないので、その後の様子は気になるところですが。。😣
    もう少し気楽に考えます。ありがとうございました😊

• 11月10日

私はそのような事感じた事はないですが、やはり頻繁にお友達を叩いてしまう子やおふざけが過ぎる子は先生から
注意されているのは私も見ています。ただそれを注意しないと他の園児が被害に遭ったり迷惑がかかる事もありますから、私は息子が何かしたらバンバン叱ってくださいと伝えてあります。
さよならの時も、他の保護者とお話ししているのであれば
こちらがちょっと待ってタイミングを見てさよならを言うか、先生が気付かないときは
そのままサラッと帰ってます。先生にとっては保護者との会話は神経を使うと思います。聞こえてないと思いますよ!それか別の人〔保護者やお友達〕に対して言っていると思っているか。

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    もちろんうちも悪いことをしたときはちゃんと叱ってほしいのですが、息子の報告ではちょっと脅し?に近いような叱られ方をしているときもあるので余計に気になってしまいました💦
    挨拶も、聞こえてないだけならいいんです😌あまり気にしないようにします🙇‍♀️

• 11月10日