※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sadaonoko
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がおくるみで寝かせていると、指しゃぶりでおくるみが口にかかることがあり心配です。指しゃぶりに対策はありますか?おくるみで寝かせるのは危険でしょうか?

【おくるみについて】

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
モロー反射で起きてしまう防止でいつもおくるみして夜寝かせているのですが、最近指しゃぶりが始まり朝起きると口元におくるみが被ってしまっている時があります😣💦
しゃぶってびしゃびしゃになったりしたら窒息しないか心配なのですが、おくるみで寝かせてる方、何か対策などされてますか??
また、指しゃぶりが始まったらおくるみで寝かせるのは卒業した方がよいのでしょうか🤔??

コメント

おくるみに帽子みたいな部分があるのですが、寝てる間に顔が入らないように、その上に頭を置いて寝かせてます🙂
なかったらすみません💦

• sadaonoko

sadaonoko

コメントありがとうございます!
    帽子がついてるのがあるんですね🤔
    うちで使っているのは正方形のおくるみで帽子はついてないです💦

ちなみに巻き方はどんな巻き方をされてますか?

• 11月10日

退会ユーザー

巻き方は至って普通です😊
    肌着のような感じで左右交互に巻いてます!
    マジックテープタイプで、左右交互に巻いても横に余裕があるので窒息の心配はないですねー

• 11月11日
  • sadaonoko

sadaonoko

マジックテープタイプ、巻くのも簡単そうですね!
    ネットで見てみます!ありがとうございます😊

• 11月11日
ココ

我が家もおくるみして寝かせています!

どんな巻き方をされていますか?
文章だけだと説明しづらいのですが、赤ちゃんの肌着と同じように前で襟を合わせるような感じで巻いていると顔に被りづらくなりました😄

あとは思った以上にギチギチに巻いて(笑)、身体の下におくるみの布を通してます☝🏻

• sadaonoko

sadaonoko

コメントありがとうございます!

巻き方は、基本巻きの順番を少し変えて巻いています😊
    右端を左腕の下に→左端を右に巻きつけて身体の下に→脚をM字にして下の余った部分を脚の下に折り返す。こんな感じです。
    私も襟を斜めに合わせるようにしてはいるのですが、腕の力が付いてきたのかおくるみごと口元に持っていってしまうみたいで💦
    そこまでギチギチにはしてなかったので、やっぱり緩いのかもしれません😅

• 11月10日