※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
子育て・グッズ

夫婦共働きで息子がパパっ子で、母親の負担が大きく感じる。周りには母親が一番と言われても、実感がわかない。やる気が失せつつある。

ただの愚痴です、、
吐き出すところがないので。

夫婦共に共働きで過ごす時間はあまり変わらないはずなのに息子がパパっ子過ぎてつらい、、

パパが家の中に居たら、ずーっとべったり。
「ママは嫌だ、パパが良い。」と。

パパがトイレに行くだけでギャン泣き。
寝かしつけもパパじゃなきゃ嫌だ。
お風呂もパパとだったら泣かずに行ける。

保育園の準備やらご飯の支度やら、身だしなみ、トイトレ、息子の身の回りのことはほぼすべて私がやってるのに、怒らないし甘やかしてくれるパパに全てを持っていかれる。

なんだかんだママが一番だよ〜と周りの人には言われるけど、本当に?って思う。
母要らないでしょ?ってレベル🙂
なんかもう、母のやる気が失せつつある。

コメント

ミサコ

私なんて専業主婦で基本的にずっと一緒なのに、上の子はパパの方が好きです😭
パパが帰ってきたらもうベッタリ!!
お風呂も私が一緒に入ろうとと言うと「ママ、あっち!(あっちに行って)」と言われる始末…ほんとに寂しい…
周りには3歳くらいになったらまた変わるよ!と言われるので、まだ希望を持っていますが😂ちょっと自信なくしてます…

• アメリ

アメリ

返信ありがとうございます。

めちゃくちゃわかります。
    保育園の先生や友達には「ママが絶対一番だよ!」と言われるのですが、「え、どこが??母必要なくね?ただのお手伝いさんじゃん」って感じでへそ曲げてます。笑

3歳くらいになったら変わるんですかね、、そうなったら嬉しいな、、
    それまでに母親としての自信を失くしそうですが、、🙂

• 11月7日
さなぷ

分かります!!
うちもそうでした。旦那に嫉妬しつつ、私の存在意義って…?と自問自答してました。
が、3歳過ぎてからなぜか急にママっ子に大変身。
今ではお風呂も着替えも何もかもママじゃないとダメで、パパあっちいって!とかパパ近寄らないでお仕事行ってきて!とか言います。二言目にはパパは嫌、ママがいい…と。
で、そうなってから思うのは、パパっ子だった頃に戻りたい😂
文字通り何もかもママでないとダメなので、自分の時間が全然なくてツライです。
たまにはゆっくりお風呂に入りたーい!
無い物ねだりですね💦
たぴおかさんのお子さんも、いつか急にママっ子になってくれるかもしれませんよー!

• アメリ

アメリ

存在意義って?と問う気持ち、まさに今です、、

3歳過ぎてからママっ子になったとのことで、希望が見えました。
    今、息子に追いかけ回されて大喜びで余裕満々の夫にもイライラするので(ただの嫉妬ですが笑)早くママっ子になって余裕を持ちたいです😢

ママっ子にはママっ子の悩みがあるのですね、、
    たしかに私は今、1人でゆっくりできる時間は多いかもしれません😂
    無いものねだり、ですね😅

母親はやめられないですし、いつか変わってくれることを信じて明日からまたがんばります。ありがとうございます。

• 11月7日
ちー

スゴく共感です‼️

うちは女の子ですが、完全にパパっ子です。
つい二ヶ月前までは、ほとんど子供の世話など、やらなかったのにパパっこです。
ホントにうちも母要らないでしょ❔レベルです。。。

私も母をやる気が完全に失せます😢

• アメリ

アメリ

子どもの態度も悲しいですけど、「パパ、パパ」言われて嬉しそうに余裕満々な旦那にも腹が立ちます(完璧に嫉妬ですね😂笑)
    旦那は怒らないし、欲しがるものは基本的に与えるのでそりゃ好かれるだろうよって感じで冷めた目で見てます。
    躾には飴と鞭が必要だと思うので今は旦那が飴で、私が鞭なのでしょうね、、

本当にやる気が失せますよね。
    「もー何もしてやらん!」って思っても、本当にそうは出来ませんし、、
    息子にどんな顔して接して良いのか、、多分笑えてないです。
    そんなことしたら余計にママ嫌だ!なるのは分かってるのに、、
    なかなか「母は強し」とはいきませんね。

• 11月7日