※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

最近逆さバイバイをする子供について相談です。発達に心配がありデイサービス通い。他のママに発達障害疑われ、ストレス。息子に申し訳なくて悩んでいます。

ここ最近、突然逆さバイバイをするようになりました💦
今までは普通のバイバイのときもあれば、チョップのような縦バイバイ?みたいなときもありましたが
完全に逆さバイバイすることはありませんでした。
逆さバイバイを突然し始める子っていますか??💦

ちなみに、その他にも発達に心配な部分があり、デイサービスに通っています。
先日デイの面談で、だいぶ成長してきたし言葉も理解して話しているし、お友達とも遊べるし落ち着きも出てきたから、発達検査は今のところしなくて良いと言われたばかりでしたが
逆さバイバイが出てきたので、また不安が押し寄せてきました。
コミュニケーションは取れるし、呼べば来るし指示も通る。
仲良しのお友達とも2人で遊ぶし、子サロなどでは集団行動できるし言葉も3文語が出てきて少しホッとしてた矢先のことで、とても気持ちが沈んでいます。

毎日息子を公園に連れて行っていて、そこに息子と同級生で仲良しの男の子がいるのですが、その子のママさんにいつも発達障害を疑われるような発言をされていて、今日は逆さバイバイも指摘されました。(発達に心配があること、デイに通ってることは言ってません)
息子同士は仲良くていつも2人で遊んでて楽しそうなんですが、このママさんに色々言われるのもストレスで、逆さバイバイをする息子にきつく注意してしまいました。
息子は何も悪くないのに…。自己嫌悪で頭がおかしくなりそうです。

そのママさんにはいつも
・息子くん、車はちゃんと走らせて遊ぶ?
・うちの子は肯定否定の反応でコミュニケーション取れるけど、息子くんは出来る?
・落ち着きないね〜大変だね〜
・カートやベビーカーは嫌がらないで乗る?
などなど、発達障害を疑ってるのかな?というようなことを言われます。
今日は逆さバイバイを指摘されたし…
デイに通ってることを言えばいいのかもしれないけど、いつもどういう話の流れで言い出せばいいのか、名前も知らない人に息子のデリケートな事情を話すのもどうなのか、と思って切り出せません。

息子のことは世界一可愛いし育児も楽しいのに、こんな風に悩むのは私がどこかで発達障害疑惑を恥ずかしいと思っているからなのかな。母親として酷いよなと思ってしまい、つらいです。
息子はとっても優しくて良い子なのに。堂々としていればいいのに。逆さバイバイなんて、怒ることじゃないのに…息子に申し訳なくて涙が止まりません。

悩みすぎて心の内を吐き出したかったので、長文すみません。
読んでくださった方ありがとうございます。
かなりメンタルやられてるので批判などはご遠慮ください。

コメント

うちの下の子が持病があり、それをまだまわりに話せていません。ひゅうさんとは少し状況は違いますが、言ったら「可哀想」とか思われるのかな…とか色々考えてしまいなかなか言い出せないでいます。けど、わざわざ言う必要もないかなぁとも思っています。ひゅうさんが言うようにデリケートな事なのでペラペラ言うことでもないですよね。そのお友達は正直、お節介というか…私だったら距離をおきます。私も上の子の偏食のことを毎回会うたびに指摘してくるママ友がいるのですが、さすがにうるさいなぁと思い(コロナもあり)最近全く会わなくなりました。このまま会いたくないとも思っています。他人に自分の子供を否定されている感じもしていつも気持ちが落ち込んでしまうので。
私もこれからのことを考えるととても不安で涙がでてきます。しかし、子供は何も悪くないし、一生懸命生きてます。私は自分の全てをかけてこの子達を守ろうと決意しています。他人のことは考えなくて大丈夫!

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そのお気持ちとてもわかります。
    私や息子のことを「可哀想」と思われたり、普通じゃないように思われて見られ方が変わるのではないかと思ったら、言い出せません。
    そのママ友は正直本当に鬱陶しいです。
    私なら、なんとなく「あの子もしかして?」と思う子がいたとしてもわざわざ探るようなこと言いませんし、普通言わないですよね。
    偏食を指摘されても、マミーさんのせいじゃないしお子さんだって悪くないからどうしようもないですよね。
    1番悩んでるのはその親なのに
    それをわからずペラペラ好き勝手に言ってこないで欲しいですよね。
    私もその人を避けたいのですが、息子がその息子くんと遊びたがって…
    息子が他の子に興味を持って遊びたがるのは初めてなので、その気持ちを優先させたくて毎日耐えてます😭

他人のことは考えなくて大丈夫!との言葉が心に刺さりました。
    そうですよね。我が子が笑顔でさえいてくれれば、他人はどうでもいいですよね!

• 11月2日

退会ユーザー

ひゅうさんはとてもお優しいですね😃息子さんのことを第一に考えているのだなぁと感じました。
    この文を読んだだけでもそのママさんは関わりたくないレベルの方なので、ひゅうさんもストレスたまると思います。無理しないでくださいね!
    お互い子供の事で悩むことはこれからもたくさんあると思いますが、1つずつ乗り越えていきましょう✊

• 11月2日
  • たま

たま

そんな風に言っていただき、ありがとうございます😭✨
    とても救われます。
    そのママさんは関わりたくないので、なるべく話をしないようにします。
    これから冬になって公園も行かなくなるので(雪の降る地域なので)
    そしたら顔合わせることもなくなるのでそれまで耐えます💦
    はい!お互い、大切な我が子のために頑張りましょうね✨

• 11月3日
さなえ

長文失礼します

私はまずそのママ友さんが信じられません…。
うちの息子も2歳の頃発達の遅れが目立ち、発達を心配してた時期がありました。
落ち着きないし言葉は遅かったので、周りから発達障害をもしかしたら疑われてたこともあったかもしれません。でもそれを口にしてくる人なんて誰もいませんでした。というか発達の速さ遅さを比べるようなこと自体まずしませんよ。
それはすごくデリケートな話題だとみんな理解しているからです。
私はどうもそのママさんが息子さんの発達具合でマウントを取っているように思えて仕方ないです。
そんなマウントの要素が入った言葉を投げつけられればストレスを感じて当然です!!私ならその人とは距離を置くと思います💦💦
あとそんな人にデイの話は無理にする必要はありませんよ✨
私の息子も発達支援教室に通っていますが、それをママ友に話したことないです!

あと逆さバイバイですが、うちの息子も2歳くらいの時にやってた時期があり、すごくすごく心配してたときがありました。でも数ヶ月で元のバイバイに戻りましたよ!
あと発達支援教室でも逆さバイバイについて相談しましたが「逆さバイバイをする子は多い、気にすることないよ!」と言われました😊

あともう一つ…
私もどこかで息子の発達障害疑惑を恥ずかしい、誰にも知られたくないという気持ちあります。
発達障害疑惑は悪いことではないけれど、私もそれを堂々と言うことはできません。

そもそも私は息子の発達障害疑惑自体受け入れられていないのだと思います。うちの息子は定型発達のはずだと心のどこかで信じているから、発達障害疑惑のことを知られたくないと思ってしまっているのだと思います。

ひゅうさんもそういう気持ちありませんか?

もしあったのだとしたらですが…
でもそれって悪いことでしょうか?親なら誰しも子どもには身体的にも精神的にも通常の発達でスクスク育って欲しいと思うものです。「普通」に育って欲しいと願うものだと思います。

息子のことを愛しているから大事だからこそなかなか発達障害疑惑について受け入れられない…。誰にも知られたくないのかなと思います。

うまく言えませんが…だからあまり自分のことを責めないであげてください。あなたはひどい母親じゃないですよ。息子さん思いの優しいお母さんですよ。

• たま

たま

さなえさんの文章を読んでいて涙が出てきました…。
    そのママさんはマウント取ってるのかもしれません。
    そのママさんの息子くんが、言葉が遅いんですよね。
    2歳3ヶ月なんですが、最近はちょこちょこ話すけど少し前まではママすら言わなくて。
    それを心配して発達障害のことなど調べてたのかもしれません。
    そして、うちの子のことを気になったのかもしれないです。
    結果そのママさんのお子さんは発達障害ではないと思うし、言葉が遅いだけで定型の2歳児なんですが。

そんな人にデイの話しなくていですよね!目が覚めました!
    息子同士が公園で毎に遊ぶけど、母同士は名前も知らないし、話す必要ないですよね!
    さなえさんのお子さんも支援教室に通われているんですね。
    同じ境遇のママさんとお話しできて嬉しいです😊

そうなんですか😭逆さバイバイ、すごく心配してたので…そのようなお話聞けると安心します!

その通りです。
    私もまだ、息子の発達グレーを素直に受け入れることが出来ていないんだと思います。
    この子は少し個性的なだけで定型だと、思いたいし心のどこかで思ってるんだと思います。
    普通でいい、普通であってほしい。
    毎日毎日、そう思っています…
    どうして私がこんな悩みを抱えるんだろう
    どうして周りの友達の子はみんな定型なのに、うちの子だけ心配があるの…
    そうやって思ってしまうのも辛いし、息子に申し訳なくて自己嫌悪になります。

そんな風に言ってくださりありがとうございます。
    さなえさんにコメントしていただけて、心が救われました。
    さなえさんのお子さんは、今は幼稚園なのでしょうか??
    こんな素敵なお母さんがいて、お子さんは幸せですね!

• 11月2日
  • さなえ

さなえ

あー…そのママさん、多分マウント取ってきてるのもあると思いますが、本人も息子さんの発達に不安を抱えているのでしょうね…。
    周りから見れば定型に見えても、親は我が子のことになると不安からマイナスに考えてしまうものですし💦
    そこで似たような月齢であるひゅうさんのお子さんが色々気になったのかもしれませんね。
    安心したい一心でひゅうさんの息子さんと自分の息子を比べてマウント取ってきてるような気もします💦
    真相は分かりませんがだとしたらいい迷惑ですよ😔
    私はそういう信用できない人には今後のためにも息子さんの状況について詳しく話さない方がいいと思いますよ!
    例えばそのママさんのお子さんとこの先幼稚園や小学校、習い事で偶然一緒になる可能性もありますよね?
    そうなった際に、そのママさんが周りにベラベラとひゅうさんの息子さんの発達障害疑惑について話されたら…すごくひゅうさんが嫌な思いをすると思うのでやめておいて正解かと思います💦

私も何で息子はこんなにできないことが多かったり、他の子と比べて落ち着きがないんだろう、何でこの子は他の子と違うんだろうと思ってしまったり、そう思ってしまうことで息子に申し訳なさを感じたりしたことありますよ!💦現在はもう4歳近くなり落ち着きましたが、2歳の頃は特に発達の遅れが目立ってた時期なのでいっっつも落ち込んだり悩んだり自己嫌悪したりの繰り返しでした…。
    息子は悪くないのにそのことでイライラしてしまったり怒ったり…全然素敵なお母さんじゃないです😭

うちの息子は現在3歳10ヶ月、年少さんですよ!
    ひゅうさんの息子さんもこの先幼稚園に入る予定ですか??

• 11月2日
  • たま

たま

そうだと思います。
    でも最近はその子もたくさん言葉出てきていて、ママさんは安心してそうな雰囲気です。
    凄い喋るんだよねーとか、意思疎通がすごい出来るんだーとか、自慢してるので。
    うちの子のことをもしかして?と疑ってるのかもしれないですが、だからといって色々探られるとこちらも本当に不快で…。

そうですね。もう、探られて嫌な思いするの嫌だから話してしまおうかと思ったこともありますが…話さなくていいですよね!!
    確かに…ペラペラ周りに言いそうです。その子は兄弟多くてママさん他学年とも顔も広いので…

悩むのは当たり前ですし、自己嫌悪にもなりますよね。全く同じです。
    ですが、同じ悩みを持つ私のような人間に素敵な言葉をかけてくださり、気持ちをわかろうとしてくださるさなえさんは、息子さんにとっても見本となる素敵なママさんだと思います😭✨
    息子さんも優しいんだろうなって思います☺️

うちの子は再来年入園予定で、今行けそうな幼稚園を探しています💦

• 11月3日
  • さなえ

さなえ

まあうちも言葉が遅かったので喋り出した時は安心したので、ホッとした気持ちは分かりますが💦💦
    自慢したり比べたりするのは違いますね!多分そのママさん安心のあまり周りが見えなくなってますね…。

そう言って貰えると嬉しいです😊
    私は素人ですしお子さんをずっと見てるわけではないので詳しいことは分かりませんが…でもひゅうさんのお子さんはあまり心配の必要がなさそうな気がしますよ!
    人とのコミュニケーションが取れていること、言葉を理解し話していること、そして何より保健師さんから発達検査をしなくていいと言われていることが何よりの証拠かと!
    それに2歳4ヶ月時点で落ち着いてきた傾向があるならここから更に落ち着いてくるだろうなと私も思います。

うちの息子は2歳の頃、全く落ち着きがなく、言葉もほぼなし、手先は不器用という状況でした。でもひゅうさんのお子さんのように2歳半が近くなった頃に徐々に落ち着き、子サロなどの集団行動も徐々にできるようになりました。
    そこから3歳になるにつれさらに落ち着き、現在は幼稚園でしっかり席に座って活動しているそうです。言葉もペラペラ、私と普通に口論したりもします。一応発達支援教室に通って様子を見てもらっていますが、うちも検査はしていません。

保健師さんから言われてるかもしれませんが、2.3歳は本当に一気に伸びます。
    ママ友の言葉よりも、保健師さんの検査をしなくていい、つまり診断を受ける必要は現在ないという言葉を信じていけば良いのだと思いますよ✨

いい幼稚園に巡り会えるといいですね✨
    私は願書提出前のプレの時点で息子の落ち着きの無さや発達の遅れについて相談していました!それを含めた上で受け入れてくれる園を探した方が、お母さんもお子さんも安心して通えるかなと思います!
    幼稚園探しも大変だと思いますが、無理しない程度に頑張って下さい🙌🏻陰ながら応援しています☺️🌼

• 11月3日
  • たま

たま

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね。
    自分が安心したからといって、他の発達障害ぽい子を見て指摘したり、マウント取ったりするなんて最低ですよね。

人とのコミュニケーションも、慣れた人なら全然取れるんですが、初対面の人だと最初は目を合わせないです💦
    言葉は理解して話してますが、会話になりにくく…色々と心配要素はあって😭
    でも、デイに通い始めてからはとても急成長し、質問などにも答えられるようになりました✨

さなえさんのお子さんはもうペラペラ喋るんですね✨
    口論できるほど会話でコミュニケーション取れるなんて凄いです!!
    うちの子も、そうなるのかなぁ…

そうですね!ママ友の言葉よりもデイの先生や保健師さんの言葉を信じます😊
    プレの時点で幼稚園に発達のこと相談した方がいいんですね!
    勉強になります🙇🏻‍♀️✨
    本当に、たくさんたくさん励みになるお言葉をありがとうございました😢✨
    さなえさんのおかげで、ママ友のことは気にせずやっていこうと前向きになれました!!
    本当にありがとうございました😊✨

• 11月5日
ななみ

逆さバイバイだけでは簡単には診断つかないと思いますよ😃
うちは上の子が自閉症スペクトラムですが上の子は逆さバイバイしたことないし、2歳過ぎまでは定型と変わらなかったです😃

下の子は言葉の出始めが遅く、上の子のこともあり診察予約を早めにしていました。そして、その間に同じように縦振りからの逆さバイバイをけいけんしてます。が、順番来るまでには逆さバイバイなくなったし、言語も伸びたからキャンセルしようか悩んでたタイミングでコロナ。
3歳児検診が半年延期になったので
診察を受け、特に心配事は現状はないけど‥と過去も踏まえて発達検査も行い聞き取りもし先生が悩みに悩んでスペクトラムと診断つけたものの、それから1ヶ月の間にさらに伸び結局診断外れました。
まだ、3歳前だし特別機にする必要はないような🤔

• たま

たま

逆さバイバイだけでは診断つかないと思いますが、それ以外にも気になるところがあるので…😭
    自閉スペクトラムの子でも逆さバイバイみんなするわけじゃないですよね。
    下のお子さん、縦振りからの逆さバイバイしてたんですね!
    うちの子と同じです!
    1ヶ月で診断外れたんですか?!そんなこともあるんですね!!✨
    そのお話聞くと勇気が持てます!!

ちなみに、上のお子さんは2歳までは定型と変わらなかったとのことですが、どのような点で自閉スペクトラムと判断されたんでしょうか😣??

• 11月3日
  • ななみ

ななみ

診断外れたと言うか、ついた時もどーしようか?と医者が悩んでたので極軽度だったのかもしれません🤔

上の子は元々は言葉の遅れで相談し始めたのがきっかけでした。
    テストは2回受けてますが65→85点と1年で伸びましたよ😃
    なので、手帳は取れないんです💦
    知能遅れはなくて…
    ただ気持ちの切り替えが苦手で今そこに躓いています

• 11月3日
  • たま

たま

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですか!でも結果的に診断必要ないということですもんね✨

知的の遅れがないと療育手帳取れないんですね💦
    うちも知的は問題無さそうなので、手帳難しいんですかね。
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

K式で70点以下じゃないと難しかったと思います💦
    でもうちの子80点あるので手帳は取れないんですよ😅
    担当医の話では80点でも手帳は取れないけど加配付いたりくらいは必要だったりするらしいです💦

• 11月5日
  • たま

たま

そうなんですね!検査の種類も色々あるんですね。
    うちも発達検査のこと含めて、デイの先生と相談してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月6日