※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや✳︎
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みや夜泣きについて相談したいです。主人の協力はあるものの、授乳量や夜間の機嫌が悪いことに不安を感じています。生活リズムや光の影響も気になります。アドバイスをお願いします。

生後12日目の新生児を育てています。
2日前ぐらいからほぼ母乳で一日過ごしています。もう何もかもわからないことだらけで…

◯授乳時間が短いのがとても心配です。
左右バランスよく飲ませるように産院で言われたのですが、左5分→右3分→途中で寝てしまう…のパターンが多いです。それ以降何をしても起きてくれません。寝落ちしてしまうので追加のミルクもあげられず、栄養が足りているのか心配です。

また、母乳はあげている最中に口を離した時などポタポタと垂れてくるぐらいですが、実際に飲めている量は少ないのでは、と不安です。飲んでいる最中、咳き込むことも多いです。(新生児用の体重計などはもっていないので、母乳量は計測出来てないです…)

◯2日ほど前から、うまく夜中に寝てくれなくなってしまいました。横にすると泣き出し、授乳・オムツ替え等一通りやっても、布団に寝かせるとグズグズと泣き出します。日中はよく寝ているのに、夜中は覚醒してしまっている状況です。昼は自然光、夕方からはリビングの光、夜は豆電球の光で過ごしているのですが、生活リズムに影響を与えてしまっているのでしょうか?

主人が協力的なので精神的にまだ頑張れているのですが、産院に電話してまで聞く程のことでは無いだろうし…と、一日中検索魔になってしまっていて💦

気になることだらけで申し訳ありません、先輩ママさん方、一つでもアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

あや✳︎

追記:授乳間隔は大体2〜3時間です。間隔の割に、母乳を飲んでいる時間が短過ぎる気がします…

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
私は4ヶ月の娘を完母で育てています。
うちの子は吸っても吸っても欲しがるタイプで、日中はずっと抱っこで全然寝なかったので母乳の量が足りてないのかな?と悩んでいました。でも助産院の母乳外来で1日の授乳回数を聞かれ、私は8〜11回だったのでその回数は少ない方で、母乳の量は足りている。完母なら1日に14回あげてる人もいるよ。と言われました。
なので、赤ちゃんが欲しがらずに2.3時間で授乳しているのならもう少し様子を見ていていいのではないかと思います。
おしっこはちゃんと出ているかや元気があるか等で問題がなさそうなら大丈夫だと思います。
ママさんも休める時に一緒に休んでくださいね^_^

• あや✳︎

あや✳︎

その子によって個性があるとわかってても、初めての育児でどうしても不安になってしまって…でもコメント見て少し安心しました。
    顔色や調子も良さそうですし、おしっこやうんちもちゃんと出てるので、仰って頂いた通りもう少し様子を見てみようと思います!

• 11月1日