※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

親不知を抜くことが怖くて悩んでいます。歯並びが悪くなった気がしていますが、育休中で怖くて勇気が出ません。痛みや腫れが気になります。一度に4本抜くのは難しいでしょうか。

カテ違いでしたらごめんなさい😭
親不知抜きたいけど怖いです😭😭

特に痛みもなく至急取る必要はないと言われてましたが、
上2本は頭を覗かせていて
下2本は完全に埋まってます、、、
心なしかそれが原因かわかりませんが、歯並びが悪くなったよーな気がして
育休中なので、仕事復帰までに取った方がいいよなーと思いながら、怖くて勇気が出ません😭😭
やっぱり親不知は痛いですよね⁉️😭
取ったあと顔めっちゃ腫れますよね⁉️😭
1回で済ませたいけど、4本いっきには出来ませんよね⁉️😭

コメント

ぷりん🍮

少しでも出てるなら取ったほうがいいって言いますよね🥺!

私は少しだけ親知らず見えてたので1本だけ抜きましたが痛すぎて1週間は不機嫌でしたwwww
でも心なしか輪郭がスッキリした気がします🤣
4本一気はさすがにしてもらえないかもですが上2本は同時に抜いてもらえると思います😊

  • ぬん

    ぬん


    やはり取るべきですよねー😭
    切開が怖くて怖くて😭

    • 10月30日
ましゅまろ.

虫歯になりやすくなるし、娘に移ったら可哀想なので抜きましたよ😭!頭覗かしているのを切開して抜きましたが意外といけました!出産より全然ましです(笑)4本一気になると全身麻酔になるって私は言われました😭

  • ぬん

    ぬん


    痛くなくても残しておくのは良くないですもんね😭
    全身麻酔はさすがにヤバいですね😭
    出産よりマシなのか‥‥😭笑
    出産も怖かったですが、これも怖すぎます😭笑

    • 10月30日
みい

私も産後の育休中と確か復帰後?に抜きました。
先生の腕にもよるかと思いますが、とてもスムーズに処置していただき痛み止めの指示も的確だったためか痛みをあまり感じませんでした。
右側上下、左側上下って感じで2回に分けてやりました。
腫れは人によりますが、若い人ほど晴れるらしいですよ😏
私はおばさんだからか思っていたより腫れませんでした。

  • ぬん

    ぬん


    なるほど。先生次第でもあるんですね😭
    痛みが少なければいいのですが、してみないとわからないですもんね😭

    • 10月30日
愛夢

15年ほど前に4本一気に抜きました💦
大学病院で一日入院しましたが…

私の場合、親知らずのせいでほっぺのお肉を噛んで白くなって痛くなったので母の通ってた歯医者さんに連れてってもらったら口腔がんの可能性があると言われ
慌てて大学病院に行ったら
親知らずが当たってて白くなってるだけと😅

1本ずつ抜くと病院嫌いなあなたは途中で嫌になると思うから入院して一気に抜いちゃいましょってことに😱

麻酔切れた後は痛かったですね…
顔が真四角になるほど腫れました🤣

  • ぬん

    ぬん


    4本いっきには入院レベルなんですね‥‥😭
    でもすごいです😭😭
    やはり麻酔が切れたら痛いんですね😭
    その痛みに耐えられるのでしょうか。痛みはどのぐらいで引きましたか?

    • 10月30日
  • 愛夢

    愛夢

    ビビりな私でも抜歯できました🤣
    夜は寝れずに痛み止めくださいーってナースコールしました😌
    痛み止めは我慢せずに飲んでもいいからすぐ呼んでって言われたので耐えれました👍

    痛みは退院した次の日ぐらいにはひいてた気がします😣

    • 10月30日
  • ぬん

    ぬん


    寝れないほどの痛み😭😭
    2本ずつでも相当痛いんでしょうね😭😭
    痛みさえ早く引いてくれるとマシですよね😭

    • 10月30日
  • 愛夢

    愛夢

    私は一気に抜いちゃいましたがオススメはしません💦
    お腹すいてるのにご飯食べれなくて泣いた覚えがあります🤣

    • 10月31日
  • ぬん

    ぬん


    いっきにさ良くなさそうですね😭
    嫌ですが2回に分けるしかないですね😭😭

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

親知らず2本抜きましたが
抜歯後に痛みがあった記憶はありません!
顔も腫れなかったですし
わたしも恐かったですが
大丈夫でしたよ😊
案ずるより産むが易しですね💪🏻

  • ぬん

    ぬん


    痛みも腫れもないパターンがあるんですね😭!
    私もそうなりたいです😂

    • 10月30日
deleted user

ひょこっと出てきた上二本抜きましたが、まっすぐ生えてたのでものの数秒でズボッと抜き終わり、全然痛くなくて腫れもしませんでした!
下は完全に埋まってるので放置でいいと言われてそのままです(抜くとなると横たわってるので顎の骨を切る必要があると言われてるので、悪さしないでくれーと思ってます😭)

  • ぬん

    ぬん


    生えてる分に関してはマシなんですかね😭
    私も下が完全に埋まってますが、痛みがないので放置してますが、心なしが歯並びが悪くなった気がして😂

    • 10月30日
チップ

もう何年も前ですが、私は、4本一気に抜歯しましたよ😅
怖いですよね😭わかります!

私の場合は、1本痛んでましたが、あとは全て埋まってて左下は前没していました。全て切開し左下は顎の骨も削りました😅
鎮静でやったので起きたら終わってます😊👍
早めに抜いた方が良いとは思いますが…
残しておくと自分の歯を失った時に、今は移植できると聞きましたよ☺️

因みに、私。すごーーくビビリなんです笑
こんな私も抜歯しましたよ😅って。あまり説得力ないですよね💧

  • ぬん

    ぬん


    4本いっきに😂❗️
    凄すぎます😂
    顎の骨を削るって怖すぎます😭
    痛みはどのぐらいで引きましたか?
    多分エマさんより相当びびってます😭😭笑

    • 10月30日
  • チップ

    チップ

    痛みは、鎮痛剤でコントロールできますよ🙆

    口腔外科で、『あなたみたいな人は、1回抜いたら嫌になるから、一気に抜いちゃった方がいい!』といわれる始末でした!笑
    お恥ずかしいですが、私。相当なチキンですよ🤭
    大丈夫ですよ!でも、今思うと一気にやった方がいいですね👍
    その後、大人になってから、歯の根っこが原因なのか、他に2本抜歯したり骨削って病理だしたりしてます😅
    口腔外科にはお世話になってます笑

    • 10月30日
  • ぬん

    ぬん


    そうやって言われるパターンもあるんですね😂笑
    いつかは取らないといけませんもんね😭
    共存も出来なくはないけど
    いい事ないですもんね😭😭

    • 10月30日
  • チップ

    チップ

    大丈夫🙆
    きっとスッキリしますよ☺️
    今後、妊娠予定があるなら抜歯しといた方が安心かもですね✨

    • 10月31日
  • ぬん

    ぬん


    そうですね😭!
    残す必要ないですし、残さない方がいいですもんね😭😭
    勇気を出してまず歯医者へ相談しに行きます😭

    • 10月31日
  • チップ

    チップ

    はい!頑張ってくださいね☺️✊

    • 11月1日
ルル

できるうちに早めに脱いだほうがいいですよ。
年を重ねるたびに痛みも抜く難易度も上がります。
虫歯でなくても特に問題がなくても親不知は抜いておいたほうがいいです。
親不知が原因で舌癌になったりもあります。
腫れますがそれは絶対なのでいつ抜いても避けられないですね😫
一気に4本は絶対やめたほうがいいです。ご飯食べれません😫

  • ぬん

    ぬん


    そうなんですね😭😭
    放置するほど難航するのは知らなかったです、、、
    痛くなくても残すのは良くないんですね😭
    皆さんのコメント見てると
    4本いっきには入院レベルですし、2回とかに分けるしかないですね😭

    • 10月30日
ふくちゃん

歯科関係で働いていました!
虫歯になっていなかったり、腫れたり等の症状が特になければ親知らずは無理に抜かなくても良いと思います!
共存の道もあります🙆‍♀️笑
親知らずが原因で歯が押されて歯並びに関係してくることはもちろんあります!
私も上の歯が親知らずで押されて、中心が下の歯とずれています!
痛いかどうかは正直抜く先生の技術にも関係してくると思います😂
変な方向にはてえなければすんなり抜けるので、術後は良好です。
ただ、下の歯は上より術後が腫れやすいです!
下2本は埋まってるとのことなので、埋まってるものは歯茎を切って出すので腫れたり痛みがあると思います。
歯がある場所が神経に近い場合は、総合病院の口腔外科に紹介される場合もあります。
あと、年齢を重なるごとに歯が埋まってる骨が硬くなってくるので、抜けるのに時間がかかる場合もあります。
抜くなら若いうちが良いかもしれないです!
4本一気にもオススメしません😂
抜いた後ご飯が食べれなくなってしまうと思います😂😂

長々とすみません😂

  • ぬん

    ぬん


    専門の所で働いていた方の意見かなり参考になります😭
    確かに痛みも腫れも何もないので共存の道を選んで何年も経ちます笑
    (ただ痛いのが怖いだけで逃げてますが笑)
    でも最近生えてる親不知が口の中で気になったり、歯が痒い感じもするし、歯並びが悪くなった気がして再び考え出しました。
    麻酔が効いてる間は大丈夫でしょうが、切れた後の痛みはかなりヤバいですか?😂
    痛みと顔の腫れはどのぐらいで引きますか?😭

    • 10月30日