※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
妊娠・出産

産婦人科を変えたい理由や不安があります。医師や受付の対応に不満があり、診察の適当さに不安を感じています。病院を変えることが難しいか、費用面も気になっています。

最近質問ばかりで申し訳ないのです😣
凄く無理なことなのかもしれませんが、
産婦人科を変えたいです。
今妊娠7ヶ月です😖

今行ってる産婦人科は近くの総合病院なんですけど、ほんっと雑というか適当というか流れ作業というか。


そもそも、初めての妊娠なので
産婦人科の質がわからず、まぁこんなものなのかな?とおもってそんなに気にしていなかったのですが、通いつめてくうちに嫌なことが多くて…
いくつかあるんですが、

□受付の女の対応が悪い。
一人だけものすごく態度の悪い女がいます。笑顔もなければ声も小さい、何言ってるか聞こえないからこっちも聞き返すんですけどまぁ、聞き返しても声小さいし態度が悪い。
例えば受け付け表だして、なんも言われないからそのまま座ります。
座ったあとで名前を呼ばれて「伺うことあるんで座らないで待っててもらったていいですか?」と、パソコンみながら無愛想に対応してきます。

この女が受け付けにいるとほんっと
憂鬱になるくらい態度が悪いんです。
この人クレーム入んないの?ってくらいです。
まぁ、助産師さんじゃないしとおもって流してましたが。

□医師の確認が適当。
一度目は子宮頸がんの検査に引っ掛かったときです。先生は違う人の母子手帳をみていて、違う人のカルテをみていました。エコーが終わり診察室に入り、いつも通り問題ありません。順調です。と言われ診察室を出ました。

そのあと暫くしてナースが来ました。
「先生が間違った人のカルテをみて
今あなたがもってる母子手帳も違う人のものだった。診察も間違えてるからもう一度診察室に入って。」と

診察室にもう一度入ったときに
子宮頸がんの検査に異常があった
軽度異形成だ。コルポ検査をしてほしい。
と先生から言われました。

まずここで、なんで違う人のカルテを見てたのか、軽度異形成という診断事態聞けなかった恐れがある訳ですよね?ありえないな。と思いました。

さらに、コルポ検査をしましたが、
診断結果は次の検診と言われました。
なのに、次の検診の時にコルポ検査の結果を先生がいいません。
こっちから結果は?って聞くと
あれ?コルポ検査してたっけ?と
忘れてらっしゃる😭💢💢💢


これが一度ならわかりますけど、

本日もありました。

突然ここ最近とんでもなく
腰痛に悩まされてました。
歩けない、寝返り打てない、しゃがめない
日常生活に支障が出るレベルだったので検診とは別に外来診察で産婦人科にいきました。

前日に電話したら
助産師が、「痛み止め処方してあげる」と言っていたのに

診察室に入って言われた言葉が
「痛み止めは出せない」と。
なにそれ、くれるって言うから来たんだけど?とまず思いましたし、

こっちが日常生活が難しくなるくらい病む、これじゃ仕事にもいけないし家の事も出来ないと相談するも、医師は

「そんなに痛むわけない」
「妊娠中の腰痛出歩けなくなるほどってことはない」
「日々運動してれば良くなる」

と、大袈裟なんだよと遠回しに言いたげな対応された上に、
みてるカルテが私のじゃない!!!!💢

全く違う婦人科受診のおばさんのカルテと妊婦の私のカルテと見間違えてました。

「すいません。わたし〇〇なんですけど。」というと

「あ、〇〇さんね~」といいながら
医師が開いたのはまた違う人のカルテ
全く名字は違います。

ボケてんの?って疑いましたさすがに笑
助産師が再度注意してくれましたが
結局わざわざいったのに出されたのはいつももらってる湿布とカロナールだけ。

行った意味がわかりません。


私がここを選んだ理由は
今すんでる家から歩いて20分くらいのところにあるから、旦那が来やすい。

あと、普通の産婦人科より安いと調べていて思ったのです。


ですが、まわりも妊娠ラッシュ
べびちゃんの同級生に子のなるお母さんが沢山います。
よくよく聞いてるとそんなに
安くもないぽい…

高くもないけど普通みたいです。


もう7ヶ月だし、病院変えるのってやはり難しいのでしょうか。
あんまりいい対応ではない気がするのですが、行く先不安です。

変えれるなら変えたい、んですが
逆に高くつくのでしょうか。

ご意見、ご経験などお聞かせください🙇💦



コメント

amママ

お産の予約もいまの病院でされてるのでしょうか?(๑•́ ω •̀๑)
一番懸念されるのは分娩予約が他の病院でとれるか、とれたとしても*sasumam
*さんとあった病院が予約とれるか…だと思います。いいとこって言われてるとこはもう予約とれないと思うので…
ただ診察がずさんだし、私でも100%不快になると思うし、信用できないので、上記が大丈夫なんなら転院ありだと思います!
紹介状も書いてもらわないといけませんが、私だったらはっきり「ここでは診察や環境に不安があるので転院したいんです」ってはっきりいってすっきりして転院します!

  • *sasumam*

    *sasumam*

    ですよね、不安です
    なんか適当すぎて
    ちょっと無理言ってあちこち聞いてみます😣

    • 7月22日
K☆S

ちょっと人のカルテと間違えて診察は酷すぎると思います。
出産って赤ちゃんと自分の命もかかってるので、私なら高くついてもこの病院に命預けられないです。
他に気になる病院に電話してみて予約できるかとか聞いてから、紹介状書いてもらって転院するのがいいと思います。

今の時代あまりないと思いますが、人のカルテ間違えるくらいだし、赤ちゃん取り違えられたら怖いです(>_<)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    二回も間違えてますからね
    しかも二回とも医者は違うんです
    病院にいる医者どれも信用できない(;_;)

    あちこち聞いてみます
    とりあえずいいところはやっぱりうまっちゃってるみたいで…
    遠くなっても探してみます😔

    • 7月22日
deleted user

転院できるかどうかは受け入れてくれる病院があるかどうかだけです。
行きたい病院に早めに電話して確認してみてください!
ただし、人気の病院は予約でいっぱいだと思いますよ。。

  • *sasumam*

    *sasumam*

    ありがとうございます✨
    何件か電話してみたのですが、やはり人気なところはとれないし
    ある程度お値段高くなるけど
    里帰り転院受付してるところに何件か確認とってもらってます😣

    毎回高いのもキツいですけど…

    • 7月23日
☆★

総合病院は先生が毎回違いますし、何度も同じような手違いがあるような病院のようですのでそれでしたら一人の先生が診て下さる個人病院の方が良いかもしれないですね❗😃

うちは有名な大学病院に通っていて、毎回先生も違いますが、診察室に入ると必ず先生が患者さんの名前を確認して、私たちに患者さん(自分)の名前を呼ばせてから診察を始めています。

患者さんに名前を呼ばせるのは患者さんのカルテを間違えない為の意味合いあるのかもしれません。

  • *sasumam*

    *sasumam*

    ありがとうございます✨
    転院が無事決まりました!
    紹介状もスムーズにくれました💦
    特に理由も聞かれず、はいはいって感じでした…
    新しいところは少し高いみたいなんですが、手厚いサポートがあるみたいで今から楽しみです(*^^*)

    お金の事ばかり考えてても仕方ないなって今回の事で思いました(..)

    • 7月27日
  • ☆★

    ☆★


    うまく転院出来て良かったですね✨😃

    やっぱり命を預ける病院ですから安心出来る所が一番かと思います💡😄

    新しい産院で元気な赤ちゃんを産んでください✨😉➰💕

    • 7月27日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    ありがとうございます💓
    楽しみです(*^^*)

    • 7月27日