※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中に自分の欲求が満たされず、イライラしてしまう悩みがあります。子供の世話に最低限はしているものの、自分がおかしいのか不安に感じています。準備に神経を使い、完璧でないと不安になることもあります。

私は、自分の欲が満たされないと結構余裕がなくなってしまうタイプみたいで、母親になれば普通、子供が最優先になるはずだと思うのですが、それができていないような気がします。
子供はまだもっともっと小さい赤ちゃんだった頃も、自分がお腹が空いていたりお風呂に入りたかったり、眠かったりするだけで余裕がなくなってしまって、授乳を後回しにして自分の腹ごしらえを先にしてしまったり、人に任せてお風呂に入ったり、眠気に耐えられなくなるとファミリーサポートさん何かをお願いしてしまったり。
お腹がすいたとかお風呂に入りたいとか眠たいとか、それぐらいの良くならそれを抱えながらでも一生懸命子育てしているはずなのに、私がおかしいのかなあと思います。
今は子供も大きくなりましたが、子供の反抗期やら口答えやらで余計にイライラしてしまって、それに生理が重なったりすると本当に子供と関わりたくなくて。
子供の食事とかトイレとかお風呂とか最低限の事は何とかやっていますが、私の表情は暗く、口を開けばイライラして、できたら本当に子供と距離を開けたいって思ってしまいます。
自分が全てにおいて満たされていたり、体調も良かったりするとニコニコしていられるんですけど、やっぱり私がおかしいんですかね。どうすればいいんですかね。
いつの間にか、旅行に行く時もちょっとその辺に出かける時も、ありとあらゆる可能性を考えてカバンの中にいろいろ詰め込んだり準備したりしないと気がすまなくなったような気がします。
でも何か忘れたからといってすごく不安になるとかでは無いんですけど、準備が完璧にできなかった、あれを忘れてきたと思うだけでテンションが下がります。
私、どこかおかしいんですかね。

コメント

はじめてのママリ

私もよく似たものですが、おかしくないですよー!!
いつもニコニコしていられるほど心身ともに元気じゃないです😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    私、基本的に余裕がないんでしょうね。少しでも気持ちに余裕があれば多少お腹が空いていても眠くても何とかなるんでしょうけど、常にギリギリのところの精神状態で生きているからちょっとでも不安定になるといてもたってもいられなくなるんでしょうね。
    そんなひ弱な自分が嫌いで仕方がないのですが、そのうち子育てにも慣れてきっと気持ちに余裕を持ってニコニコママになれると思っていたのですが一向にその気配がありません。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てで楽しい時は全くないですか?余裕があるときも無理ですか?
    私は自分に余裕がないと回せないので、体力をつけるようにしたり、気持ちが無理な時は預けたりするようにしています😊
    全くもって安定している時がなければ、何か対策を考えられた方がいいかもしれませんね。

• 10月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子育てしてて楽しい時ももちろんあります。やはりそういう時って自分に余裕がある時です。
    今は余裕がない時は子供と正面から向き合うのではなく、実家や旦那に預けて距離を取ると言う対策しかできていません。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ大丈夫ですよ!全く楽しくないとか、子ども放ったらかしとかだと病気かな?と思い心配しましたが、対策されてちゃんと向き合っていらっしゃるじゃないですか😊
    それでいいのだとハードルを下げて、心穏やかに過ごしましょう。お互い、ですね。

• 10月25日
でぶごん

自分を客観視できているので、変わりたいと思うところがある様でしたら変わる様にしていかれたらどうでしょうか?
私はぷちままさんをおかしいとは思わないです^_^
4歳児、本当にしっかりしてきましたよね‼️
うちの息子は仮面ライダーにハマりキックしてくるので対応に骨が折れているとこです…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もずっと、自分が何かおかしい、変わりたいと思ってやってきましたが、どんな本を読んで参考にしても、何を頑張っていってみてもいまいちなりたい自分に慣れていない気がして、何が原因だろうって考えてたんです。
    そしたら、自分の余裕のなさなんじゃないかと言うことに気が付きました。
    良い時はいいんですけど、自分に余裕がなくなってくるとお腹が満たされてなかったり眠かったりすると子供のようにいろいろ嫌になってきたりイライラしたりして子供を育てる母親である以上子供のお世話はちゃんとしなきゃと思っていながら自分の欲を優先させてしまう時があって自分て変なのかなぁって思ってしまいました。
    おかしいと思わないと言ってもらえてとりあえずは安心しました。
    まずはきっと体力がないと思うので、体力をつけられるようにしていきたいと思います。

• 10月25日
  • でぶごん

でぶごん

ほんとうにその通りですね‼︎
    まずは自身を労って、メンテナンスして、子どもと向き合えばきっと前向きな気持ちになれる時が増えますね^_^‼︎
    言えば伝わる…そんな時が増えつつある子ども、
    これからも母ちゃん、休み休みやっていきましょう❣️

• 10月25日
りお

私も同じ感じです!!
私が少し安心してしまいました😅
でもママがイライラしてしまったら、それこそ子供がかわいそうだし、自分も辛いので、ダメになったら夫に少し預けて息抜きしてます!

荷物の話から憶測ですが、自己肯定感が低いのかなとも思いました💦(私も同じ感じだったので…💦)
完璧!!ではなく、少しでもお子さんを笑顔にして上げられたら花丸💮みたいな感じで、色々とハードルを下げたりすると良いのかなと思いました!!

見当違いでしたら本当にすみません😣💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました。安心してちゃいけないんでしょうけど。
    私も今は正面から向き合うよりも、自分に余裕がなくなった時は実家や旦那に預けてのらりくらりとやり過ごしている感じです。
    そのほうが子供がかわいそうじゃない、子供が楽しく過ごせるなどと理由をつけていますが、結局は自分が逃げたいだけなんだろうなと思うとまた後ろめたいのですが。
    自己肯定感はおそらく低いと思います。失敗したくない、むしろ凄いと思われたいと言う気持ちもどこかにあると思います。
    ちゃんとできないくせに完璧主義な性格も自分でもめんどくさいと思います。
    何をしていても、息抜きしている時でさえ自分にいろんな条件を突きつけて、常に自分を鍛えている感じです。全然鍛えられていませんが。
    もう少しいろんなハードルを下げて気楽に生きていきたいです。

• 10月25日