※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦のストレス発散方法について相談したいです。旦那との関係でイライラしています。ストレスを溜めずにうまく発散したいです。皆さんはどうしていますか?

専業主婦のストレス発散方法は?

出産で長年働いてた職場を退職しました。
ゆったり家庭的に子育てがしたい!念願の専業主婦でした。

子どもは本当に可愛く、毎日幸せを噛み締めています。
…が、ストレスが。。
旦那です。

家を汚くする。ソファーで寝ちゃう。歯を磨かない。子どものお世話のやり方…などなど小さな小さな事ですが、つもりに積もっていて、どうストレスを発散すれば良いかわかりません。
初めはこうしてと伝えていましたが謝るけど直らない。言い過ぎると逆ギレして私の出来てない部分を言う。

旦那本人は子どもが生まれる前となんら変わらないはずで、変わってイライラするようになったのは母親で専業主婦になった私。
毎日働く大変さも十分理解してるし、イライラしても我慢し、私がカバーすればいい。と思うようにしていました。
(たまに冷静になれず、愚痴が溢れてしまうこともありましたが)

しかし先日ちょっとした事で 私「あなたはいつもちゃんとしてない」旦那「そっちはちゃんと出来てるの?」といつもの軽い言い争いになり、子どもの前でやめようと私から逃げてしまいました。
毎日子どもと旦那の為に頑張っていたつもりでいたので、ちゃんと出来ていないと言われた事が今回は改めてショックで落ち込んでいます。

子育ての合間に時間を取って苦手な話し合いをするのが面倒になっていて逃げてしまう形になり、いけないと思うのですが、嫌な気持ちのまま子育てしたくないし、どうすればいいのか毎回わかりません。

自分でストレスを溜めず、うまく発散してイライラしないようにしたいです。

旦那さんへのストレスを上手くやり過ごす専業主婦の皆さん!どうされてますか?

コメント

買い物です。
あと食べることがストレス発散です!
一時保育などにたまには預けられませんか?ひとりの時間大切ですよ!

• ママリ

ママリ

確かに!1人の時間は少しでも有難いですよね。
    今お小遣いが無く、使えるお金は家の貯金からです。なので買い物したいけど、貯金が減ると思うと十分に出来ず…それもストレスですね( ; ; )

• 10月23日
ラッチ

旦那の書斎を作り、そこに長時間いてもらうことにしました!😂

• ママリ

ママリ

旦那を閉じ込める!ナイスな作戦ですね!
    本当いないほうが楽だと感じていてヤバいです。

• 10月23日
  • ラッチ

ラッチ

同じくです!
    子供のためにも喧嘩はよくないし、書斎だと旦那も気分いいようです😂

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみになんて言って長時間いてくれるようになったんですか?

• 10月24日
  • ラッチ

ラッチ

私は、今では完全にカカア天下っぽいので、イライラするときは理由を言ったあともー、二階行って!っていうんですけど😂
    テレビも置いて、本人が過ごしやすくしてるので、二階でゆっくりてれびみて!一階はアンパンマンだからねって言ってます😂😂😂
    一階のテレビでは娘のリクエストでアンパンマンをよくつけてます!

• 10月24日
  • ラッチ

ラッチ

それとか、私は、今、育児で忙しいから、育児しないんだったら、二階言ってくれる?とか!😂😂😂😂

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    旦那さんも落ち着く逃げ場があればいいですよね!
    ありがとうございました😊考えてみます!

• 10月24日
ペネロペ

赤ちゃんの内は本当にストレス溜まっちゃいますよね。
うちは定期的に一人の時間を確保していました。
(夫が美容室行く→じゃあ私も〇日行ってくるね、等)
あとは卒乳した後のお酒飲むのがかなりストレス発散になってました!

• ママリ

ママリ

お酒はいいストレス発散になりそうですね!
    美容院ゆっくり行きたいと思います^_^

• 10月23日

友達とランチ行ったりしますよ〜

• ママリ

ママリ

友達と会うと気分転換になりますよね!誘ってみます^_^

• 10月24日