※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を預けずに育てたかったが体調不良で難しく、保育園に預けることが後ろめたい。訳アリの母親は公平でないと感じられるでしょうか。

子供が産まれて一年は預けずに育てたかった。
一歳過ぎたらしっかり働きたかったし、出来れば2人目だって欲しかった。

産後に、発熱や耐え難い疲労感など、大幅に体調を崩し、それらは叶いませんでした。一時は訪問看護さんにまで通っていただきました。

現在は大分マシな日も出てきましたが、動けない日も多く、自宅で静かに暮らしていることが多いです。

最近、新しく引っ越した場所は激戦区なので保育園に子供を預けることがとても後ろめたく、バリバリ働いたり、お腹の大きいママさん、酷くて動けなかった頃を知らない保育士さんに後ろめたくなってしまいます。

訳アリの母親って、見ていて不快だったり、公平じゃないと感じるのでしょうか?

コメント

みん

保育園を利用する方は、就労だけとは限りません。介護は病気なども全て含まれてますので、そんなに後ろめたいお気持ちにならなくていいと思いますよ。

私も働いてないですが、子どもを保育園に預けています。
お気持ちわかります。働いてないってだけで、やっぱり内心どうなんだろうと被害妄想してしまいます。。
考え過ぎないようにって過ごして通わせてますが……気になりますよね😢
私もこちらで保育士さんの方に、働いてないのに預けているのってどう思いますか?と質問したことがありますが、何も気になりません!お母さん大丈夫かな?と心配すると、その方は言ってくれて少し安心しました😭

nakigank^^

私も体が丈夫じゃないのでむしろ心配になります。💦
自分が頑張れる時に頑張ればそれでいいのでは?と思います。
と言うかこういうことをちゃんと悩んでる時点で甘えてるとか思わないしなんとかしたい気持ちが伝わるので、周りは気にしなくていいとおもいますよ。
体がこれから良くなるといいですね!😊

5人のまま

保育園に通わせてますが、他のお母さんがどんな理由で預けててもなんとも思わないです!

はじめてのママリ🔰

そんなこと全くありませんよ!!出産を経験した女性なら、産前産後のトラブルは人それぞれ、子供の性格もそれぞれ、色んなものをみんな抱えてるし、比較したりするものじゃないし、みんな頑張ってるって思ってる人が多いと思いますよ(^^)普通に働けてる私は恵まれてるという自覚もあるので、大変な人は無理しないでねとも思います!

こにこね

え、そんなこと気にしたことない…訳ありの母親って、まずその言葉がなんかおかしい気がしますが…訳なしの母親とは逆に何…?
ちょっと考えすぎかと思いますよ。
公平じゃないからって何が悪いんですか?そんなこと考えてたら幸せになれないです。