※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
お仕事

4月の復帰を希望されていますが、引っ越しや子どもの慣らし保育もあるため、5月からの復帰を検討しています。要望通りの4月復帰が嫌な感じに思われるか悩んでいます。

保育士をしています。
現在育休中です。

職場の人員が足りず、3ヶ月早い4月に職場復帰をしてほしいと言われました。
復帰後は主担任です。

ですが、4月が家の引っ越し時期と重なりそうで
引っ越し、子どもの慣らし保育、職場復帰と考えるだけでもいっぱいいっぱいです…

人員が足りないことも分かっているのですが…

慣らし保育、引っ越しが落ち着く5月から復帰と伝えるのは、嫌な感じに捉えられてしまいますか…

皆さんなら職場の要望通り4月復帰にしますか?

コメント

さくら🌸

大変ですね😭
保育園さんならご存知でしょうが慣らし保育ってその子のペースもありますし、慣らし保育終わっても呼び出しなんてしょっちゅうでした、うちは!しかも引越しで環境も変わるのもありますし、私なら子供と自分を優先します!足りないのは分かっていても優先順位は子供にします💦

• さくら🌸

さくら🌸

書き間違いです💦

• 10月20日
ママリ

絶対大変ですよ💦
どこも保育士不足で大変だとは思いますが5月からにしてもらった方がいいと思いますよ。😣
1年貰う先生も居ましたよ!

cocoma

職場が大変な状況なのも分かりますが復職して主担任となるとその前の準備もあるでしょうし結局は更にもっと早めからの復職みたいになりそうな気がして💦
家でするにしても引っ越しされるならそちらの方も大変ですしお子さんのこともありますし😖
せめて主担任外してほしいですし、5月からでも復職早めてるんで嫌な感じではないと私は思います🥰

kiii☆

わたしは保育士ですが、11月に復帰をして欲しいと言われましたが、1年育休欲しいとお願いしました(^^)

ちゃんちゃん

私なら5月からにします。
職場のことを考えて(笑)
4月から復帰にして、当然いる戦力だと思われていて、慣らし保育中に子供が熱出したからとかで呼び出しがあったりしたら…
そちらの方が迷惑かかるかなーということで(笑)

coba

いや、子供を優先します。
職場には申し訳ないけど、母親の代わりはいないので。

はなの

4月は1番大変ですからね。
短期パート雇うのも難しいし、クラスで信頼関係を築く為にも年度始めは大切な時期と思います。
知り合いもだいたい皆さん4月1日復帰ですね。

復帰後も体調不良などで欠勤や早退が予想される為、頼まれたら断りづらいです。
(病児保育を登録するなど対策はしますが空きがあるとは限りません)

職場の雰囲気にもよるかもしれませんが、以下は私の1人目の時の体験談です。

始めは5月復帰という話でしたが、2月くらいに、

人手が足りないので4月1日から

と言われ、断るのも角が立つと思い受けました。

しかし慣らし保育中に頼る予定の母が2月末に手術し頼れなくなり、事情を話し、復帰はするが慣らし保育お迎えは行かせてほしいと頼み、了承を得ました。

復帰し、一週目、朝は妹に送ってもらい、私が慣らし保育後お迎えに行きました。
当時担任のクラスも慣らし保育だったので、子どもがいなくなると同時に迎えに行っていました。

慣らし保育基本は2週間。私もそのつもりでした。しかし1周目の終わり、園長に

いつまで慣らし保育してるの!
1週間で終わらせなさい!
私が言おうか!?

と、怒鳴られました。

目が点です。

仕方ないので即電話で来週から普通の時間の保育で、とお願いしました。

その後、4月中はシフトに入らなくていい、と言われていたので、勤務時間が終わり、最低限の事務などを済ませてお迎えに行っていました。

するとまた園長に、

なんで、毎日すぐ帰ってるの!

と、怒鳴られました。

は!?
です。

勤務時間終わったんだから帰りますけど。
だいたい5月復帰の話しだったのに早めて、とそちらがお願いしてきたんですよね?
慣らし保育も1週間で切り上げましたが?

推測ですが、そんなに園にいない人だったので、同じクラスの担任が苦情でも言ったんだろうなーと思います。

子どもの為に、しっかり慣らし保育を✨
と謳っている保育園の保育士が、慣らし保育すら十分にできないのは理不尽極まりなく、子どもの体調不良でも休むなんてあり得ない!という考えのところだったので、年度末で辞めました。

次の職場は育児に理解がありましたが、それでもやはり皆さん4月1日復帰です。
それが無理な人は翌年度4月1日まで延ばしていました。

どちらにせよ、色々と迷惑をかけることには変わりありませんので、復帰の挨拶の時や、早退せざるを得ない時など、皆さんに誠意を持ってご挨拶やお詫びをするのが最低限のマナーかと思います。

今思えば、1人目の時に早退する時には持ち帰れる仕事をしても良かったなと反省しています。
(多分断られたと思いますが、姿勢をみせるだけでも違ったかなと)

育児休暇は正当な権利ですが、皆が取るものではないし、人間なので、なかなか好意的には受け入れられにくいものだなと、残念ながら思います。

pg

そう言われても1番大切なのは子供なので休みます!!
人員のことは園の責任者の管理不足ですもんね。ぴぃさんには休む権利があります😊