※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんの昼夜の睡眠リズムについて悩んでいます。昼寝が少なく、夜も寝不足で泣きやまないことがあります。抱っこ紐で寝かしつけると寝るが、布団に置くと泣いてしまう状況です。寝不足の影響が心配です。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

1カ月の女の子のママです。
1カ月の月齢の赤ちゃんって昼夜はまだ区別がつかないことが多くて、お腹が空いたりなにかある時に泣いて起きて、それ以外は寝てると聞くのですが…
ここ最近はお昼寝をあまりしてくれず、昨日は夜も2時くらいまで何をしてもギャン泣きであまり寝てる時間がなかったです。
いつもは夜寝ると4.5時間寝てます。お昼は1時間程度くらいしか寝てません。
なので今日もお昼寝で睡眠を少しでも確保してあげようと思っていたのですが、おっぱい、ミルクをあげてもすぐに泣いてしまってあまり寝付けていません😰
今まではおっぱいとミルク(120ml)を飲むと比較的お昼も寝てくれていたのですが、ウトウトするけど布団に置くと泣いてしまって、抱っこ紐で抱っこしてると寝る、寝たと思って布団にまた置くとしばらくすると泣いてしまうのいうのを繰り返してます。授乳して30分もたたずに泣いてしまうこともあるし、寝ても1時間くらいしか寝ません。
寝不足で何か影響が出たりしないか気になります…
抱っこ紐で抱っこして寝ていれば睡眠は補えているのでしょうか?😰
この時期の赤ちゃんの過ごし方が分からず…。
赤ちゃんが夜も昼もあまり寝てなかったって方いますか…?お昼寝もなかなかしてくれなかった子とかもいますでしょうか?
娘が寝不足なことが気になって仕方ありません😢1カ月の赤ちゃんってこういう感じなんですかね?

長くなりましたが、1カ月の赤ちゃんの過ごし方とか、私の子供もあんまり昼も夜も寝なかったよーみたいな方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです!
※泣いたら何故泣いてるのか考えて、オムツ替えたり少しおっぱいあげてみたり工夫はしているのですが、それでも泣いてしまう時があります。おっぱいあげてる時はウトウトして眠そうなのに布団に行くと何故か泣き出すのは背中スイッチなのかなぁ?😭

コメント

はじめてのままり

うちの子新生児のときから全然寝ない子で死にそうでした。笑笑
私も全然寝なさすぎてちゃんと成長するのか睡眠障害なんじゃないかとかも心配したくらいです💦

ずっと抱っこじゃないと寝なくて
ソファに抱っこして座って一緒にねてましたし、トイレも抱っこしながらとかでしたよ😅


助産師さん、保健師さんに、相談してもその子の個性だから大丈夫よ〜って言われても私自身疲れきってるし個性だからで納得できるわけもなく💦😣

実家や旦那さんなど
頼れる人はいますか?
どうあがいても寝ない子は寝ないので😰未だに6時間ぶっ通しで寝てくれる時もありますがだいたい夜中も2.3回おきます。笑


でも元気に大きく問題なく育ってますよ🤩


とりあえず昼夜区別つけたかったので、起床時間、消灯時間、お風呂時間徹底して、朝起きたら着替えさして顔をガーゼで拭く、お散歩行くなどを徹底してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません😭
    新生児の時、私も夜中なかなか寝れず、この先やっていけるのか…と思ったこと何回もありました!笑
    そうですよね💦全然寝ないと睡眠の質が悪くて何か問題があるんじゃないかと心配になりますよね😭

    私もここ最近、昼間は抱っこしながらソファにもたれかかって寝てました笑
    こんなにも昼寝しなかったかな〜?とか思いながら…
    トイレも抱っこしながらは大変でしたね💦
    やっぱり個性ですよね😥なんか寝ないとうちの子、こんなに寝なくて大丈夫?って心配が買ってしまうので…個性と捉えた方がいいですね🥺

    実家の母は出張が多いので、頼れるのは旦那か旦那のお母さんなんです🥺旦那は積極的に育児をしてくれるので家にいる時は頼ってます💦

    心配しなくても大きく育ってくれますよね!私、とても心配性なので、お話を聞けて安心しました…
    お昼は明るく、夜は暗くっていう環境しか整えてなかったので昼夜の区別の方法参考にさせて頂きます!🥺ありがとうございました💓

    • 10月18日
𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

うちの子も背中スイッチ凄くて、その頃は何時間も抱っこ紐で生活してました!大変ですよね🤦‍♀️
お疲れ様です🥺💦

抱っこ紐で寝てくれるなら睡眠は取れてると思いますよ!
私はひたすらコニーの抱っこ紐で抱っこしてました🐨🤍

寝る子はずーっと寝てるみたいですが、やっぱ人間なのでそれぞれ違いますよね。
この子全然寝ないな大丈夫かな..って思ってましたが今となっては夜は爆睡で朝まで起きないので、
その時期は仕方なかったのかなって思います🐥

赤ちゃん眠ったらお母さんもそのうちになるべく休んでくださいね😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    やっぱり背中スイッチってありますよね😂marimoさんもお疲れ様です!

    私もコニーで抱っこしてます!コニーで抱っこするとよく寝ますよね笑
    コニーってほんとすごい。笑

    そうですよね。寝る子は寝るし、寝ない子はなかなかですよね😭みんながみんな同じではないですよね💦
    成長と共によく寝てくれるようになりますよね🥺お話聞けて安心しました。
    娘が寝たら私もすぐに寝て、体を休めます!ありがとうございました🥺

    • 10月18日
ぴ

うちの子もその頃ぜんっぜん寝ませんでした!😂本とかネットどうりいかないですよ!笑日中ずーっと泣いて寝ても5分で起きたり、、そのくらいの時期ってママのお腹の中じゃない!ってやっと分かってきて不安になるんでしょうね🥺

今思えばうちは新生児終わり頃から生後1ヶ月くらいが一番きつかったです🤔全然寝なくてママは大変ですよね、、でも大丈夫そんなうちの子もすくすく育って1歳です😢今はお昼寝も夜も規則正しく寝れてますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり全然寝ないですよね😂
    私、ネットの情報とかに流されやすく、そして心配性なので大変です😭笑
    赤ちゃんも戸惑ったり不安で泣いてるんですものね…昼寝をしないからって心配しすぎはよくないですね💦

    🐘さんの話を聞けて安心しました🥺成長と共によく寝てすくすく大きくなってくれますよね✨お母さんが心配ばっかりしてたらダメですね!笑
    ありがとうございました💓

    • 10月18日
  • ぴ

    多少寝なくてもよく飲んで体重ちゃんと増えてたら大丈夫だと思います🥺その時期私は日中のワンオペ辛すぎて何度か泣いている我が子を置いて庭で深呼吸してました。笑

    無理せず周りに頼りながら頑張って行きましょうね🥺

    • 10月18日