※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないんちぇ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達と遊びたいけど声をかけられず、早生まれでシャイ。周りは4歳でグループを作っている。同じような経験の早生まれの子供はどうか気になる。

早生まれの娘。
去年の秋から幼稚園に通いはじめて、約一年。
今、年少組です。

最近、「お友達と遊べないの」「はいらないでって言われるの」「恥ずかしいの」「~ちゃんは他のお友達と遊ぶの」
などなどを訴えるようになりました。

どうやら、お友達と遊びたいけど、なかなか自分から声をかけられずにいるみたいです。


4月1日生まれで超早生まれ且つシャイな娘。
早生まれということもあり、どうしても発達は遅くなります。

一人遊びから、お友達と遊ぶ段階に入ってきているようですが、周りはもう4歳の子もたくさん。
小さい子どもなりにグループができているようです。


私自身も3月後半生まれ、且つ、人見知りなのでよくわかります。
1年生の時の遠足は男子とお弁当を食べてました(笑)

同じくらいの歳の早生まれのお子さんはどうですか?

大人になれば、皆より若いっていうメリットがあるんですけどねー(笑)

コメント

うーたん

なんか可愛いですね〜🥺💓
初々しくて、、💓
我が子も同い年です。
2月生まれです✨
保育園には4月から入園したので、周りの子は0歳児から入園してる子が多く、確かに周りは仲良しですが、それでも馴染んでいますよ😊
3歳ってまだ仲間外れとかいじめとかないはずなので、もっと慣れてくれば(時間が解決)しそうな気がします😊
下の子も3月生まれなので、、早生まれだとなにかと心配しますよね。
わかりますよ🤗

  • ないんちぇ

    ないんちぇ

    ありがとうございます☺️
    見てるとかわいいですよね(^^)

    私自身が早生まれなので、自分を見てるみたいです(笑)
    「女の子はこれから大変だねぇ~」って(笑)

    もう、入園して1年以上経つのに、毎日、幼稚園の玄関でイヤイヤ言ってるので、早くニコニコで行ってほしいです(^_^;)
    まぁ、それはそれでちょっと寂しかったりもするんですけどね(笑)

    回答ありがとうございます!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

早生まれだからというよりは
子供の性格だと思いますよ!

うちの子たちは
二人とも早生まれですが、
お喋りで人懐っこく
自分からガンガン行く方なので
誰とでもすぐにお友達になっちゃいます😁

大勢の中に入るのが苦手なら、
お休みの日にお友達親子と遊んだりして
仲良くなっておけば
幼稚園でもその子と一緒に遊んだり
できるんじゃないでしょうか?✨

  • ないんちぇ

    ないんちぇ

    もともと人見知りが強い子です。成長と共にマシになってはきているのですが(^^)
    ただ、お調子者で、調子に乗るとガンガンいくんですけどね(笑)

    お友だち親子…残念ながらプライベートで遊ぶ親子は一人しかいなくて💦
    その事はとても仲良しです(^^)
    ただ、支援が必要な子なので、それをきっかけにみんなの中に~という風にならないのです😭(親子共々仲良しなので偏見ではないです。)

    お返事が遅くなり、すみません。
    成長を見守ろうと思います(^^)
    ありがとうございました☺️

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも早生まれの女の子です。
夏休みあけからずっと幼稚園行きたくないって言ってます😅
少し前まではお友達の名前もよくでてたけど、最近は1人で遊んだ~って言ってます。
幼稚園のお話もあまりしてくれなくて、少し心配してます。
先生に聞くと楽しく遊んでるみたいですが、、!

  • ないんちぇ

    ないんちぇ

    うちも幼稚園の話しはあまりしないです💦
    行くときも嫌がってます。
    担任の先生が園の玄関まで来ると仕方なく素直に行くという感じです!
    同じく園ではたのしんでいるみたいなのですが(^^)

    まだまだ小さいので成長を見守るしかないですよね💦

    返信が遅くなり、すみませんでした。
    ありがとうございます!

    • 10月19日