※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

3歳の男の子がトイトレで進展がなく、トイレに誘っても出ないことが多い。うんちやおしっこを教えてくれず、焦りを感じている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

トイトレが進みません😞
3歳0ヶ月の男の子です。

朝起きた後トイレに行くとちゃんと出していますが、そこから30分から1時間の間くらいの間隔で誘い連れて行きますが出ないことが殆どです。
終いには行きたくない。と言うため無理には連れていかないようにしていると、ずっと行きたくない。と言うため終了になってしまいます。

うんち、おしっこ共に出たことすら教えてくれないです。
うんち出た?と聞くと、してればしたー!と教えてくれますが、自分からは言ってきません。

トイレにシールを貼ってやってみたりと色々試していますが中々です…🥺🥺

いつかは取れるとは思いつつも、最近もう3歳だしヤバいかも…と私が焦りを感じています。
上の子が2歳ちょっとで取れていたので、余計に焦ります。

みなさんどうしてますか?
同じぐらいの月齢で取れていなかった子いますか?
アドバイス、励ましください🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします😭😭

コメント

ドナデジ

うちももうすぐ3歳ですが、まだまだトイトレ進んでません
一時間~二時間おきに声かけても、行かない!でない!のオンパレード
無理矢理連れていってものけぞって全力拒否
その数分後には漏らして、漏らしても言わない
もう処理するのが嫌でパンツでなく、オムツはいてほしいのにオムツはギャン泣きで拒否、はかせても脱いじゃいます
シールもダメ、お菓子やバスボールなどのご褒美もダメ、一緒にトイレをデコレーションしてみたけどダメ、お気に入りのキャラのパンツを一緒に買いに行ってはいてもダメ、脅しても怒ってもダメ
もう完全にお手上げです

  • ちむ

    ちむ

    コメントありがとうございます😊
    すごい!うちより上を行く拒否振り😭
    これは心が折れますね😢
    女の子は周りに影響されやすいので、周りの友達がお姉ちゃんパンツ履いてトイレ行くのを見ると、私も💕となりやすいみたいです🥰
    うちの上の子がそうでした🤣
    ○○ちゃんお姉ちゃんパンツだったから私も履く!トイレ行くから!と目がキラキラになってました(笑)
    1週間くらいですんなり取れたのを覚えてます🥺
    それを予想していたら今回は全く上手くいかず🥶

    お互い気長に見守りつつ頑張りましょう🥺👍

    • 10月20日
りぃたろ

3歳過ぎてますがまだトイトレ完了してません🙋🏽‍♀️
パンツ履けば1人でトイレ行っておしっこ出来るけど、赤ちゃんパンツがいい〜と履かないこともあります😅ちなみに💩はオムツでしたいらしく、オムツ履いて1人部屋に閉じこもります…笑
あと少しだし、私も💩わかるならトイレ行こうって若干キレ気味になっちゃいますが、諦めました😅
まぁ何事もなければ一生オムツってこともないかなーと思い子供のペースに合わせてあげようと思いました笑

  • ちむ

    ちむ

    コメントありがとうございます😊
    でもパンツ履いたら行けるのはすごいです🥺🥺
    💩はコッソリ踏ん張りたい派なんですね(笑)
    なんだか可愛い😆💕
    うちは最近やっと、💩出たよ。と教えてくれるようになりました🤣
    先は長いですが、気長に見守りたいと思います👍

    • 10月20日
エミリー

上の子に協力してもらうのはどうですか?
今1番下の2歳5ヶ月がトイトレ中です!

うちは割と上2人に褒めてもらう方が嬉しいみたいで、頼んで大袈裟に褒めてもらいました🤣
後は、どっちが早くトイレに行けるかとか競走させました😋
上の子がいる時しか出来ないですが、それで少しずつ形になって来ています☺

  • ちむ

    ちむ

    コメントありがとうございます😊
    お姉ちゃんは結構協力してくれていて、一緒に褒めてくれたり、ねぇねがするから見てて!と恥じらいもなく(笑)オシッコするとこを見せて、あぁースッキリー🥰なんてオーバーにやってくれてます(笑)
    弟は反応なしな感じであまり刺激されてないみたいでした🤣🤣
    姉の頑張りに脱帽でした🤣
    姉と一緒に違う方法もあみ出してみようかと思います😊

    • 10月20日
にゃん

うち、再来月で4歳ですが
まだ取れてません😭

素っ裸で過ごしてれば
トイレに一人で行っておしっこもうんちもするんですが。

お兄さんパンツ履こうと言っても
やだ!といい、オムツがいいってオムツを履いてしまいます😭

幼稚園が幸いにもオムツでもいい幼稚園なので焦ってはいなかったのですが。
さすがに4歳は焦って来ております💦

  • ちむ

    ちむ

    コメントありがとうございます😊
    でもちゃんといけるのはすごいです🥰👍
    親からするとパンツの方がゴワゴワしないし履きやすいのに…って思うのにオムツはやはり落ち着くんですかね?🥺
    でも園に行きだしたらすんなり取れそうな感じですね😊👍
    もうひと踏ん張り😍
    私も焦りはありますが気長に見守りたいと思います🥺

    • 10月20日
ゆうと藍

私の娘も3歳になったばかりですが、全く進んでません。

シールを貼る楽しみがあるから気が向けば行くぐらいです。

ちむさんのように、ありとあらゆる事をしましたが、
全て空振りです。

1度、旦那が💩を出している所にトイレで座らせて
出さしたのですが、

ちょっとしか出なかった上、
本人はもっと気張りたかったらしく……(当時踏み台を置いてなくて)

それが不快に感じたのか💩の時は全力拒否です😭

あと、外に出る時だけ
「トイレ!💩」と叫んで
周りのオムツをつけてる事を知らない大人達をびっくりさせます(苦笑)

来年から幼稚園なので
とても焦ってますが、
お互い頑張りましょう😭👍

  • ちむ

    ちむ

    コメントありがとうございます😊
    こちらの心が折れますよね😞
    うちの子2歳8ヶ月くらいまで癇癪イヤイヤが半端なくてトイトレなんかできなーい!という感じだったんです(笑)
    やっとこさイヤイヤが明けてさてやるか!と思ったら全く本人にやる気がない🤣🤣
    もうお手上げです(笑)

    💩気張るための踏み台は今置いている感じですか?
    いい感じに踏ん張れてますか?
    下の子も使えるから購入しようか迷っていますが、使用感よかったら教えてください🥺🥺

    • 10月20日
  • ゆうと藍

    ゆうと藍

    返信遅くなってすみません💦

    踏み台は今も置いてます。
    結構場所取りますが😅

    ただ
    自分でなんでもしたい
    意欲が強い子なので
    出来ないけど……置いてます(笑)

    あと幼児の便秘解消の為です、まだ出来てないのに言うのも、おかしいな話ですが(笑)

    参考までに( ͡ ͜ ͡ )

    • 11月6日