※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

長女の寝かしつけに悩んでいます。昼寝後に寝かしつけが難しく、ストレスを感じています。昼間は忙しく、夜はやりたいことがたくさんあるため、時間の使い方に悩んでいます。寝かしつけがうまくいかないと育児に自信を失い、ママたちの大変さに感謝しています。

長女の寝かしつけの愚痴です。

しばらく前までは昼寝の後に公園に行けば8時ごろには寝てくれてました。でも最近は公園に行っても、8時ごろには眠そうにしてるのに、寝室連れて行っても1時間半くらい寝ません。私が寝室から出ようとすると泣きます。8時くらいから眠そうにして、機嫌も悪くなってきて、それでも起こして9時頃に寝室に行っても、同じようになかなか寝つきません。

下の子がいるので、寝かしつける間母に見てもらってます。母は昼に公園行かなくても寝かしつけ困ったりしなかったと言います。私が寝ない寝ないってイライラしてるから寝ないんだと言われます。

でも、私も昼間公園連れて行って、遊ばせて、すごく遠回りして帰ったりして、体力消費させて、今日こそはうまく寝れますようにって頑張ってるんです。昼過ぎから夕方のご飯の準備とか忙しい時に、時間作って、下の子背負って、車通り多い中注意払いながら、お散歩に連れて行って、、、頭の中は夕飯はこうしてとか、お風呂入れてとかでグルグルしてます。

昼寝をさせなければ7時半くらいにすぐ寝ます。けど、3時くらいから眠たくて不機嫌の嵐です。それをなんとか乗り越えればいいんですけど、昼間にしないといけないこともあるし、昼寝したら後々ご機嫌なのでついつい昼寝はさせてしまいます。1時間半くらいです。

昼1時間半寝てくれて、夜は9時すぎくらいに寝てくれるので、全然良い方だと思います。もっと寝てくれない子もたくさんいると思います。パパが寝かしつけてくれることも結構あるし、私は本当に恵まれてます。けどぱぱだとうまくいったりするので、やっぱり私がダメなんだって思ってしまいます。

寝てくれるように!って必死になりすぎてるんだと思います。ネットを見てると、寝かしつけが必要なのは少しの間だけだから、楽しんでやるくらいのゆったりした気持ちで臨みましょうとか書いてます。どうしてもその境地に達せません。

寝かしつけが全然うまくいかないと、その日1日の私の育児否定されたような気持ちになります。考えすぎですよね。

昼間はずっとべったりなので、夜寝てからやりたいこと、やらないといけないこと、多すぎます。私の時間の使い方が下手くそなんだと思います。

もっとゆったり、ゆっくりしないとダメですよね、、今は気候もいいし、公園毎日行けるけど、真冬が来たらそうも行かなくなるし、家の中でどう体力消費してあげたらいいのか、、今から頭が痛いです。こういうことを愚痴ると、母にどうしてそんなに悲観的なのって言われるので言えません。

すいません、文章がめちゃめちゃになってしまいました。
パパが帰ってきて、話したら少し落ち着きました。
人手もあって、手伝ってもらえて、こんなに恵まれた環境なのに、なんでこうなってしまうのか、、バカみたいです。

世の中のママさんみんなすごいです。
私より大変な人ばかりなのに。
明日も一日頑張りましょう!

長々とすみませんでした。

コメント

みく

うちも最近寝つきが悪くて、イライラしちゃって余計寝付かないことよくあります。
同じように、公園行ったりして体力消費させるように頑張ってるのにー!!ってイライラしちゃって悪循環です💦
旦那にはイライラするくらいならそんな早くに寝かしつけなくていいじゃんって言われるんですが、娘の規則正しい生活のためじゃなく自分の時間が欲しいんです🙃
今日は旦那が早く帰ってきて寝かしつけしてくれたので、心落ち着いています。
お互い頑張りましょう。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

すごく同じくです!!
    子供が寝てくれた後の時間くらいしか、自由時間ないですもんね。私も自分の時間が欲しいです、、、

寝かしつけから解放されるだけでホッとしますよね、、、

お互い頑張りましょうね😭

• 10月15日
ママリ

わたしも昨日寝かしつけが毎日苦痛になってしまい投稿した者です😭
毎日本当にお疲れ様です。真剣に色々考えて計算してやってるからこそ、なんだか拒否された感じになってげんなりしますよね。わたしも毎日そうで特に昨日は眠くなる度にギャン泣き延々とされてメンタル崩壊して泣きながら夜寝かしつけしてました💦
実母さんの言葉も理解はできますが、必死に頑張って向き合って、うまくいかないことに困ってる質問者さんにかける言葉じゃないなと思ってしまいました😅わたしの実母もそうですが、手伝いはしても育児全体の責任を感じてないのでそりゃ気楽に色々物言うよね、と思います😅
わたしも投稿して他の方に声をかけてもらい、気が楽になりました。誰でもちゃんと聞いてくれる話せる人に話して、べったりされても他の家族にちょっと子どもさんを任せて、美味しいもの食べたりちょっと買い物いったり昼寝したりしてくださいね!🥺わたしも、寝なくてもまぁいいか!とたまには思うように意識して無理しないように頑張ろうと思いました😢!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

もうものすごくそれです😭ギャン泣き延々とは辛いですね😭うちはウトウトしたと思ったら急に起き上がっちゃうタイプです💦

お手伝いしてもらってるのもあって、あんまり言い返すのもと思ってしまいます😅そうですよね、結局育児全体の責任は親にありますもんね、気楽な分色々言っちゃうんでしょうね💦それを間に受けてしまうのも私のメンタルが崩れてるからでしょうね😭

一時保育に預けてみても、お迎えに行くまでずっと泣き続ける我が子です😅意識して無理しないように気をつけるのも大事ですね!!

ほんと、気を抜きながら、頑張って乗り越えましょうね!!なんか、すごく同じな境遇でホッとしました!!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

今日も本当にお疲れ様でした😭2歳と1歳、本当に大変だと思います、ゆきさんは本当にすごいし、立派です。他の家族の言うことは聞き流すか、あまり毎回小言を言うなら、ちょっとそういう言い方つらい、やめてほしい、と伝えるのもいいと思います!手伝ってるからって文句言わせないのは違うと思います😢そういうわたしも、あまり会う機会のない実母にハッキリと言ってしまいましたが😅笑
    ゆきさんが少しでも楽に過ごせる日を願ってます!!

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    今日はお昼寝失敗したので早く寝てくれました🥺ホッとしましたー、、

あっきーさんもたくさん大変なことあると思いますが、一緒に頑張って乗り越えましょうね!!

昨日ボロボロだったけど、やっつけで書き込んでよかったです!ありがとうございました!

• 10月15日