※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃそ
ココロ・悩み

娘に悪影響を与えているか不安ですか?精神科を受診する必要があるか悩んでいます。

私は娘にとって悪影響なのでしょうか…

現在2歳10ヶ月になる娘が可愛くて、愛おしくてたまりません。
7月に息子が産まれたのですが、息子も愛おしいのですが…

どんどん可愛い女の子に成長していく娘を見ながら、いつか離れていっちゃうんだろうな…とか思うと涙が出ます。
来年幼稚園に入園なのですが、淋しい思いしないかな?とか、お友達と仲良くなれるかな…?と想像するだけで涙が溢れます…
もう一時でも離れたくないと思うのです。
もちろん成長は嬉しく、幼稚園にも楽しく行って欲しいし、色々な経験をさせてあげたいとも思います。
こんな母親では娘に悪影響なんじゃないかと思ってしまいます。
精神科とかにかかった方が良いのでしょうか…?

コメント

おはな🔰

とてもよいお母さんだなと思いました😢💕
普通だと思います!!

• ひなちゃそ

ひなちゃそ

ありがとうございます😭✨
    ずっと傍に居てくれるものだと思ってました😞

• 10月17日
りぃ

普通だとおもいます!
幼稚園や保育園にいきだしてから今日はお友達とこんなことしたよー!とか話すのも楽しみじゃないですか!?
そーゆうふうに考えたら少しは気持ちが楽になりませんか??

• ひなちゃそ

ひなちゃそ

皆さん似たような気持ちはあるのでしょうか?
    楽しみなこと、楽しかった事、色んなお話が出来ると嬉しいですね☺️
    幼稚園に入ったら、どんな事があったのか話す時間をたくさん作りたいと思います🎵

• 10月17日
まっこ

下のお子さんが生まれて、上のお子さんが鬱陶しく感じてしまうお母さんが多い中、変わらず愛情込めてらっしゃるのが素敵だと思います。

ただ、やはり子供は当然いずれは離れますし、幼稚園や小学校など親と離れたところへ行くことで様々な経験をして成長していきます。
馴染めなくて辛い思いするんじゃないか、寂しくないか…と最初は確かに心配で堪りません。
そしてほぼほぼ1度はお友達と揉めたり先生に叱られちゃったりして、子供にとって辛いことは経験します。そんなこと絶対ないよ‼️とはいえませんね。
だけどそれは子供にとって必要で大切なことで、親はじっと耐えてフォローしてあげないといけない。
正直、揉めたりしたときは相手の子に怒鳴ってやりたいくらい腹はたつけど、そんなこともできないのでグッと耐えないといけないことも…💧

でも子供は案外すぐ慣れますし、親が思ってるほどいつまでも寂しがったりしないことも多いです。
いつまでも縛り付けるのは子供の成長にとってあまりよろしくないので、グッと堪えて送り出してあげないといけないのが、恐らく親としては次の試練ですね。

精神科…まではいかなくとも、どこか誰かに話すだけでも頭の中で整理できて落ち着くかもしれませんよ。

• ひなちゃそ

ひなちゃそ

息子を妊娠してから、娘への愛情が増してしまって💦

ずっと傍に居てくれるものだと思ってました😞
    親が思っている以上に子どもは逞しいのかもしれませんね✨
    楽しかったこと、悲しかったこと、全ての出来事を話してくれる環境を作っていけたらなと思いました☺️
    私に出来ることは、娘の気持ちを受け止めてあげられるように気持ちを整えることですね✨
    試練…乗り越えられるように頑張ります💨

こちらで質問させて頂いた事でも、少し気持ちの整理ができました✨
    周りでは、早く幼稚園行って欲しい!というママ友さんばかりなので、少し話しづらかったのです😅

• 10月17日
そうママ

これからもいっぱい愛してあげてください♥️
うちは上の子が1歳くらい下の子が6ヶ月くらいから保育園預けています!もしかしたら朝とかはママから離れたくなくて泣いたりお友達と喧嘩して泣いたりとかはあると思いますがそうやって成長していきますよ😀親が心配しすぎると子供に伝わってしまうので、幼稚園に行く時は大丈夫だよ!楽しんでおいで!って送り出してあげてください😉✨

• ひなちゃそ

ひなちゃそ

私に出来る限りの愛情を注ぎたいです❤️
    お子さんは保育園での話はたくさんしてくれましたか?
    悲しい思いも、辛い思いも子どもの成長にとても大切な事ですよね😢
    とても心配性なので、子どもに伝わると思います。
    私も気持ちを切り替えて、明るく送り出せるようにします!
    そして笑顔で迎えます❤️✨

• 10月17日