※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ130
子育て・グッズ

五ヶ月半の娘が夜中に起きて寝ないことが増えて困っています。ねんトレを始めようか迷っています。泣かせるねんトレと泣かせないねんトレがあるようですが、どちらでも泣く気がします。経験者のアドバイスを求めています。

ねんトレについ質問したいのですが…

現在五ヶ月半の娘がいます。
体調が良ければ朝まで寝るようになり、夜泣きは無いのですがたまに何かのきっかけ(風邪、予防接種の副反応など)で夜中起きて1、2時間寝てくれなかったりします(;∀;)
それが最近習慣ついてしまったのか
体調が普通でも夜起きるようになってしまいました(--;)

もともと眠り下手でセルフねんねはおろか座っての寝かしつけもできません。
寝かしつけはずっとスクワットです(;∀;)
新生児の時から寝ぐずりがあります。

最近起きるのは、もしやおしゃぶりが添い乳と同じ事になつてしまっているのかと
3日前からおしゃぶりは卒業させたのですが
夜起きたときがおしゃぶり無しだと全然寝てくれず
昨日は夜中の2時から5時半頃まで寝てくれませんでした(><)
(何回か寝たんですが、置くと起きるを3回位繰り返して最後はおもちゃコーナーで思い切って遊ばせてから寝かしつけました…)

そこでねんトレを始めようかと悩み始めたのですが
やはり長時間泣かせるのが心配(ご近所が)で…
調べたら泣かせるねんトレ、泣かせないねんトレとあったのですが
うちの娘の場合、どちらでも泣く気がするのです。。。
しかも1時間以上は確実だと思います(--;)
(月齢がもう少し低いころ昼寝で泣かせるねんトレを試した事がありますがその時は1時間以上泣き続けて中止しました。。。)

実際にやった方がいたら教えて頂きたいのですが
長時間泣く場合は何時間位耐えたらいいのか?
何日位で効果が出始めたか?
寝返りはどうしていたか?
夜中起きた時の授乳はしていいのか?

などなど。。。
経験談なんでもいいので教えて頂けたらとおもいます(><)

長くなり読みづらかったら申し訳ありません(><)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

kenchan☆

私は3カ月くらいから寝る前の授乳は暗い部屋、オルゴールならすというのを決めているのですが、最近寝ぐずりがあったりした時が何日か続きました。
今では暗い部屋で隣で添い寝してると自分で勝手に30分以内には寝てくれるようになりまたよε-(´ω`●)
泣かせるやつは私もしましたがあまり効果なかったです。。泣き続けます(笑)

朝は8時頃には起こす
授乳→1時間だけ朝寝
お風呂
離乳食、授乳
12時から昼寝 15時まで
そこからひたすら遊ぶ!
17時 散歩
18時 シャワー
18:45 暗い部屋 オルゴール 授乳
19時すぎ 真横に寝かせ寝息を立てながら一応寝たふり(笑)
トントンしたら嫌がるので自分の好きなように動かせといて自分は寝たふり(笑)
しばらくしたら欠伸が始まる。
〔心の中でガッツポーズwしばらくしたら寝ます(笑)〕
寝返りだけ寝たふりしたまま手だけで阻止
寝るのを待つって感じで勝手に寝てくれるようになりました☆

それまで寝る時になればギャン泣きが始まり抱っこしても泣くが続いてたのですが、、

夜中起きたら授乳はしてます🎵何時間も寝てお腹すいてるでしょうし、夏だと水分補給はいるかと。汗よくかくので(>_<)

以前はコクコクして寝る寸前まで抱っこで寝かして寝るかな?!って時にベットに一緒に寝転んで優しくトントンするって方法もしてましたよ(´∀`*)

• わわわ130

わわわ130

回答ありがとうございます!!
    お返事遅くなり申し訳ありません。。。
    昨日も寝かしつけに手こずり
    何だか気分が落ち込んでしまいました(;∀;)
    オルゴールは何度も試しているのですが音量を最大にしても泣きが強すぎてなかなか届かず…

やっぱり泣かせるやつは泣き続けますか。。。(--;)
    私も添い寝で好きに動かせてるんですがそのうち眠くなるとだんだんギャン泣きになって
    どーにも手がつけられなくなります(TT)

ねる寸前に置くとまたギャン泣きで寝かしつけリセットなので
    勇気がでません(^^;

今の寝かしつけにシフトするきっかけはオルゴールでしたか??

• 7月19日

部屋暗くしてオルゴール→寝かせてトントンしたり、なでなでしたりを5分ぐらい→泣き止まなければ、だっこゆらゆら→落ち着いたら寝かせてトントンなでなで10分ぐらい→泣き止まなければだっこゆらゆら→落ち着いたら寝かせてトントンなでなで15分ぐらい→泣き止まなければだっこゆらゆらを繰り返してたら一人で眠れるようになりました

• わわわ130

わわわ130

ホントですか!!
    それを根気よくやっていけば何とかなりますかね??
    泣き止まない時は抱っこしてゆらゆらして良いのなら少し心が軽いしご近所さんにも多少マシかもしれないです!

ちなみに夜中もそうやってやって泣かせてましたか?
    そこまでしなくても授乳したら寝てくれる感じですかね??

• 7月19日

退会ユーザー

夜中もそうでしたよ。たまにミルク飲んだらすぐ寝るときもありましたが。
    完全に寝る前にベッドに寝かせないと、ママの抱っこで寝ることを覚えてしまうので、寝るときはベッドと覚えてもらうことが大切だと思います。
    泣いたらすぐ抱っこも同じで、泣けば抱っこしてもらえると覚えてしまうので、少しずつ泣いてから抱っこまでの時間を伸ばすと良いですよ♪

• 7月19日
  • わわわ130

わわわ130

すみません(><)
    何か返信がこちらではなく↓になってしまいました(><)

ありがとうございました!!

• 7月19日
kenchan☆

泣くのは30分耐えてました。
本当は1時間と聞きますが、、

効果は今の寝方になるには1週間はかかっていたような、、

• わわわ130

わわわ130

回答ありがとうございます!!
    返信が遅くなり申し訳ありません(><)
    30分たって泣き止まない時は抱っこしていつもの寝かしつけしてましたか??

それでも一週間たてば、少しは良くなるということでしょうか??(><)

• 7月19日
  • kenchan☆

kenchan☆

全然ゆっくりで大丈夫ですよ☆

私が泣かしたまま寝かそうとしたのは2、3回です(笑)この子には合ってないんだろうなと思って。笑
    オルゴールは寝る前の暗い部屋での授乳中は必ずかけるように産まれてからは毎日してるんですよー(*_*)

お子さんはお腹いっぱいになってますか??
    私の子はお腹が満たされてないとベットにおいて好きにさせてたら泣いてきたりします💦泣いて軽く母乳足してあげたらすんなり寝たりしてますよ!本当その子その子にあったネントレを探さないといけないのですが、うまくいかない時は私も晩ご飯食べる気力がなくなりぬいてしまってる時とかよくありました(^◇^;)

• 7月19日
  • わわわ130

わわわ130

やっぱりみなさんオルゴールは活用してるみたいなので
    とりあえず授乳中にオルゴールかけてみます!!

やっぱり泣かせるねんトレは合う合わないありますよね(><)
    うちの娘も泣かせれば泣かせるほど警戒心が強くなって昼間も少し置くだけですごく泣くようになったりするタイプなので
    向いてないのかもしれないです(TT)
    強行突破しようと思ってましたがここの回答読んでて少し考え直しました(;∀;)
    気持ちに迷いがあっては出来ない事なのでまだ辞めた方が良さそうですね(; ;)

お腹は一応ミルク100mlと母乳10分位は飲んでるので
    多分大丈夫だと思うんですけど…
    でもギャン泣きしたら喉乾いたりはするかもしれないし、たくさん泣かせた時は少し追加でおっぱい飲ませるのもいいかもしれないですね(><)

本当に寝かしつけうまくいかないと1日の疲れが爆発します(; ;)笑
    昨日の夜もすごく時間がかかって落ち込んでしまいました(;∀;)
    寝かしつけのこと考え出すとモヤモヤが止まりません。笑

• 7月19日
わわわ130

やっぱり夜中も授乳で寝かすのはダメですよね(><)
確かに寝るときの記憶が大切って言いますよね。。。
マンションなので夜中泣かせるのが気になってたのですが
泣かせっぱなしでなければいいかもしれないですね!!

普段からも泣いてから少し待たせるようにしてみようと思います(><)

詳しくありがとうございました(;∀;)