※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
妊娠・出産

母子健康連絡カードを書いてもらうことができるかどうか、そして何度も書いてもらえるかは、医療機関や産婦人科に相談してみてください。

母子健康連絡カードについて
初めての質問です。現在5w1~3dくらいで、先日胎嚢が確認できました。
しかし同時に、その上に胎嚢より少し大きめの黒い影があり、出血だと言われました。
あまり立っていたり歩き回ったり重いものをもったりせずおうちでごろごろしていてくださいと言われましたが、仕事をしていいか聞き忘れてしまいました。
上司とは相談し、結局次の検査まで約1週間有給を取ることになりましたが、母子健康連絡カードを書いてもらえばよかったのでしょうか?
今回は有給で、つわりがひどくなったらお願いすればいいのかなとも思いますが、そもそも頼んで書いて貰えるものでしょうか?また、何度も書いてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、職場が連絡カードを必要と言えば書いてもらいます。
どちらにしろ有休になるし連絡カードもお金がいるので、必要な時だけ😅
病院には頼めば書いてもらえると思いますよ😀

• おひさま

おひさま

回答ありがとうございます!結局有給扱いなんですね!療養休暇?という方も見かけたので、気になっていました。今後もし順調で、でもつわりなどがあれば先生に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら有給休暇で足らない部分が療養休暇になるのでは?
    会社に聞くのが一番ですね😀

ちなみに連絡カードは2000円かかります😅

• 10月10日
  • おひさま

おひさま

なるほど、有給でも給料がでなくなったら…という可能性がありますね!会社の制度を調べてみようと思います。
    2千円くらいなんですね!とても参考になりました、ありがとうございます!

• 10月10日