※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
ココロ・悩み

子どもの言葉の発達について心配しています。喋り出しの早さの違いは、絵本や話しかけの影響があるのか気になります。男の子は言葉が遅いという情報もあり、いつ頃に会話ができるようになるのか不安です。

喋り出すのが早い子と遅い子の違いってなんなんでしょうか。😞
絵本たくさん読み聞かせたかどうか?
たくさん話しかけたかどうか?

ママリでも何度も発語について調べたりしたし
そのうち言葉の爆発期がくる
いまは言葉を溜めてる時期
男の子は言葉でるのが遅い
いつかは喋る 等々見てきたので
わかってはいるんですが
インスタ等でぺらぺら喋ってる子を見ると
なんとも言えない感情になりもやもやします笑

2語文すらも出てないのに
いつになれば会話できるようになるんだろうか…

コメント

私はめちゃくちゃ褒めまくってたらたくさん話すようになりました!
大袈裟なくらいリアクションしたり、○○かな?とか○○なんだね、と気持ちをかわりに言葉にしたりは心がけてました。

• じゃむ

じゃむ

たくさん褒めてあげると自己肯定感も高まりそうで良さそうですね!
    たくさん褒めてあげたいと思いつつも、きかん坊のやんちゃ坊主でにやにやしながら悪いことするので怒ってばっかです😔
    いつ頃から2語文話せるようになりましたか?

• 10月8日
🐥

私は1歳過ぎたあたりから保育園通わせてますが
頻繁に喋りだしたのは2歳過ぎて少し経ってからです🤔
なんかいきなりベラベラ喋るようになってました😳
今では会話が成立します笑

• じゃむ

じゃむ

うちも9ヶ月から保育園通ってるんですけどね😂
    やっぱり言葉の爆発期ってやつですかね〜
    会話できるの羨ましいです😂

• 10月8日
  • 🐥

🐥

2歳3ヶ月ぐらいはどちらかと言うと、子供はこっちの言葉は少しは理解してるけど、私は子供が喋ってる言葉は分からない事のが多いという感じでした!😂
    ほんとにベラベラ喋りだしたのはここ最近です😟
    ちなみにうちは本の読み聞かせは家ではほぼしません😓

まだ気にするのは早いような気もしますが
    周りが喋ったりしてると焦りますよね…😖
    下のお子さんがいらっしゃる様なので
    赤ちゃん返りなどあるのかも😖まだ甘えたいのかもしれないですね😖
    あまり無理なさらずゆっくりでいいと思います☺️

• 10月8日
  • じゃむ

じゃむ

そーなんですね!
    今週で2歳4ヶ月になるんですが
    言える単語は50個程、何かを取ってほしい時はあ!や と!、だい(ちょうだい)などと言ったり、来て欲しい時は私の手や服を引っ張ってその場所に連れてきます😂

まだまだ甘えさせてあげたい気持ちもあるんですが、要求が通らない(こちらも何を伝えたいのかわからない)時など泣いて癇癪を起こすこともあるので、早く喋らないかな〜と思います😅
    今はまだ気長に待つしかないですよね😂

• 10月8日
  • 🐥

🐥

子供1人でも大変なのに子供2人の面倒見るのは簡単にできる事じゃないと思うので
    焦らずゆっくりでいきましょう☺️

中々こちらも気持ちに余裕が持てずでイライラしてしまったりもしますもんね😖
    うちの子も思い通りに行かないと永遠に泣いてるので虐待してると思われてないか不安です😅

今思うと私も2語文で話しかけてたかも🤔
    そしたら2語文で返してくれるようになった気がします😳

• 10月8日
  • じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😢
    どうしても下の子のお世話で構ってあげられない時は、良くないと思いつつもYouTubeに頼りがちなので…😔
    甘えさせてあげたい気持ちもあるけど
    わざと大きい声だして下の子を起こしたりとかするとイライラして怒ってしまいます😔

なるほど!!!
    目から鱗です🥺
    子供にもわかる簡単な文で伝えれば、子供も真似して言うようになるかもしれませんね!
    やってみます☺️

• 10月8日
  • 🐥

🐥

大丈夫です!
    私もYouTube見せたりしてましたが、やっぱり子供も飽きが来るみたいで今では全然見てませんよ😳
    YouTubeで少しでも言葉覚えてくれるといいですね☺️

うちは、○○食べる?とか疑問系で聞くと
    いらんとかいるとか、
    ○○食べる!とか言ってました😳
    子育てってほんとに難しいですよね🤮

• 10月8日
  • じゃむ

じゃむ

そうなんですね!
    うちはまだまだ飽きる気配すらなく、そんな動画みておもしろいんか?ってやつばっか観てますw

さっき夜ご飯の時に旦那にも協力してもらって、2語文で話しかけてみました☺️
    意識しないと自分たちも単語で回答を求めてて(○○おいしい?じゃなくて、ただおいしい?と聞いたり)
    新たな気付きでした!

ありがとうございました☺️

• 10月8日
  • 🐥

🐥

子供がおもちゃで遊んでる映像とか見てますうち😂笑

お役に立ててよかったです🥺
    2人の子育て大変だと思いますが
    頑張ってください💪💪

• 10月8日
なな

上に長女長男がいる家庭や、身内の子供で同い年くらいの子がいてよく会ってて遊んでる環境にいれば、喋り出すのも言葉を覚えるのも早いって聞きます!

後はじゃむさんの言う通り、沢山話しかけたり、本の読み聞かせをしてる家庭もしてない家庭や、保育園を小さな頃から行きだしてる子と遅くから行きだした子でも、結構変わると聞いたことあります!

• じゃむ

じゃむ

うちの子は長男だし親戚に小さい子がいるのもうちだけなのでそれはあるかもです!

でもうちの長男は9ヶ月から保育園通ってますが、歩くのも遅かったしまだまだ2語文喋らないので我が道をいく子なのかもしれません…🙄

• 10月8日
R4

個人差だと思います😅

うちは絵本とか全く読まなかったし、
話しかけも小さい頃は全然でしたが、
早かったです。

• じゃむ

じゃむ

そうなんですね😢
    お子さんはいつ頃から2語文話せるようになりましたか?

• 10月8日
  • R4

R4

1歳2~3ヶ月頃にはけっこう会話出来てました!
    歌とかも歌えてましたね😊

ちなみに絵本は最近になって自ら読んで欲しいと言うようになりました🌟
    なので最近は読んでますが、2歳前までは支援センターとかの読み聞かせの時間でしか見たことなかったです!

• 10月8日
  • じゃむ

じゃむ

すごい早いですね!👏🏼
    うちは最近やっと音楽にのせて少し体揺らすようになったくらいで、まだまだ歌えなさそうです😂

保育園では先生の膝に座って絵本読んでもらってる姿をたまに見るんですが、家では車車車で車のおもちゃにしか興味を示しません😅

• 10月8日
ムームー

息子が同じくらいの月齢のときは同じように悩んでました。
読み聞かせもがんばったし、赤ちゃんの頃から無駄にたくさん話しかけてた(笑)けど喋るのはめっちゃ遅かったです。最初の発語も1歳過ぎで、それからもなかなか単語は増えませんでした。
周りの子はどんどん達者になっていくのに自分の子は…ってかなりネガティブにもなりました💦

うちの子が二語文言うようになったのは2歳半過ぎてからです👦
毎日のように新しい単語を言えるようになって、爆発期って本当にあるんだなーと思いました。
今じゃ喜んで歌も歌うし、起きてる間じゅうずっと何か喋ってますよ! あんなに心配してたのは何だったのかというくらいおしゃべりです🤣

きっと息子さんのタイミングがいつか来るはずです!諦めずにたくさん話しかけてあげてくださいね💕

• じゃむ

じゃむ

同じですね😭
    息子なりにちゃんと成長してるのに
    どうしても周りと比べて出来ない事ばかりに目がいって落ち込んでの繰り返しです😭

いつかくる爆発期を信じて
    たくさん話しかけます😭

• 10月8日
  • ムームー

ムームー

わかりますよー。どうしても比べちゃいますよね💦
    意志疎通できてるならあとは時間の問題ですよ! 待ち遠しいですね😊

• 10月8日
  • じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😭
    たくさん喋ってくれるのを楽しみに待ちます🥺

• 10月8日
はぐーーん

個人差と聞いてる言葉の量かな〜なんて思いました!

上の子は2歳過ぎてからぼちぼち言葉が増えてきて2歳半くらいから会話のやり取りが出来てるなと感じるくらいでした!遅くもなかったですが、早くもなかったです💦

下の子はもうすでにやり取りが成立しています。上の子とも一丁前に口喧嘩します!笑
上の子との違いといえば早くから支援センターや公園など行ってるので上の子の友達と遊ぶ機会も多かったですし、家では世話焼きの上の子がずーっと喋って相手をしてくれてます笑

親は2人目ということもあり放置気味なところがあります🤣
それでもこれだけ喋るのは聞いてる言葉の量が圧倒的に違うかな?と思います。

• じゃむ

じゃむ

たしかに聞いてる言葉の数もありますよね😭
    息子は集中しちゃうといくら呼んでも振り向かない(聞こえてない)感じで、聴力に問題がある訳ではないんですが、、、

2人目は早いって言いますもんね!

周りがどれだけ言葉をかけてあげれるかによりますよね😭

• 10月8日
  • はぐーーん

はぐーーん

こちらの言っていることが伝わっているのなら今は溜め込んでいる時期なのだと思います☺️
    うちの上の子も好きなことして集中すると聞こえないですー笑 なのでその辺は男の子に多いかもです🤣

たくさん聞けばそれだけ覚えるはずです!
    ただそれを発するようになるのはやはり個人差かな?と思います。

• 10月8日
  • じゃむ

じゃむ

男の子あるあるなんですかね?😂
    ほんと耳ついてんのか?ってくらい何度呼んでも振り向かないので😂笑

なるほど🥺
    今はがんばって声かけるしかないですね🥺

• 10月8日
ななみ

本当になんなんでしょうかね。
うちは下の子は2語文どころか単語もまだまだ少なくて💦
個人差だし!と思ってる自分と
息子よりも下の子が上手におしゃべりしてるのを公園などで見ると羨ましいのとうちの子は全然なのにと不安に駆られます💦

私も早く会話したいです😭

• じゃむ

じゃむ

同じですね😭
    うちは喋るどころか歩き出すのも遅かったので
    息子より月齢低い子にどんどん抜かされてく()のをみて
    あ〜〜〜〜😇😇😇😇😇って見る度思ってました😇

わかります😭
    個人差とわかりつつも
    周りと比べて落ち込んで…
    そんな自分に気付くのも辛いですよね〜😭

• 10月9日