※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食と体重について相談です。現在の食事量や成長について心配しています。同じ月齢の方の経験やアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月(もう少しで7ヶ月)の男の子がいます☁️
体重8.4kgあります!

体重の増え方、離乳食の量について質問です
5ヶ月半から離乳食をスタートし、7ヶ月になったら
二回食へ進めようと考えています!

現在
6時〜7時起床 ミルク160〜200
9時半〜10時 離乳食(麦茶20〜50)+ミルク150〜200
12時〜13時 ミルク160〜200
15時〜16時 ミルク160〜200
18時〜19時 ミルク160〜200
20時〜20時半 お風呂
21時〜21時半 ミルク160〜200

離乳食 7部粥大さじ2、野菜2種各小さじ2、タンパク質小さじ2〜3
を食べさせていて、毎回完食です!

大体この様な感じです🙏
2週間程前までは朝8時頃に起きていたので
起きて少ししたら離乳食という感じだった為
ミルクは1日5回でしたが、起きる時間が早くなり
1日6回に増えました🥺
離乳食もぱくぱく食べ、ミルクもムラはありますが
大体上記くらい飲むのが平均です
また、授乳間隔も3時間程でお腹が空くので
ミルクをあげています

これから成長するにつれ飲む回数も減るとは思いますが
体重も増えがよく、同じくらいに生まれた子と
比べると大きめです。🦖
寝返り、寝返り返り、腕の支えありでのおすわり(大人の支えはなし)、お腹での方向転換はできますが
ずり這いやハイハイはまだ出来ません。

今のままのミルク、離乳食の量でいいのか
このままぷくぷくとおでぶちゃんになっていくのかなと
少し心配です(笑)

同じ位の月齢の方でこうした方がいいよなど
あれば教えて頂きたいです!
長くなってすみません😂

コメント

RRmama

ずり這いやハイハイをしたり歩くようになったら体重横ばいになるので、今足りなさそうにしてなければそのままで良いと思います😊

うちの子もどんどん増えていきましたがずり這い始まった頃からあまり増えずに歩くのも早かったので増え方がなだらかになりましたよ👍

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    いつも満足そうにしているのでこのままで行こうと思います😂

    そう言いますよね!実際緩やかになると聞いていたのでどんどん増える体重にびっくりしたので気長に見ていきたいと思います😂🙏

    ありがとうございました🤍

    • 10月6日
りんご

うちも、もうすぐ7ヶ月で8.4kgです!
4,5ヶ月の頃から夜にミルクを足し始めて急激に体重増加しました。(無知でミルクをあげすぎたみたいで)

ぽちゃぽちゃのムチムチになりましたが、「ミルクを飲んで育ってる子の特徴だよ」と保健師さんには言われました。
ハイハイしたりこれから動くからスリムになってくるし問題ないよ、とも。

わたしは一度に飲ませる量が多すぎていたので胃拡張からの小児肥満の可能性を指摘されましたけど、適正な量に変えてるので一安心です。

一時はわたしも太りすぎた😣と心配になりましたけど、ムチムチで可愛くて広場ではよく声をかけてもらえるので、まっいっか⤴️って思っているところです。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね😢

    うちも生後5ヶ月半頃から混合から完ミになり、ミルク量が増えたのもあり大きくなったのかなと😂

    ミルク飲んでる子のかわいいぽちゃぽちゃだと思ってスリムになるまでの間、見届けようと思います🤣✌🏻

    ありがとうございました!!

    • 10月7日